最終更新:

6
Comment

【5438072】片山学園初等科のお受験は難しいですか?

投稿者: zoo   (ID:4aUsfeK6tFM) 投稿日時:2019年 05月 16日 08:13

検索しても中等科のことばかりヒットしてあまり初等科の情報が出てこず、どこに誰に聞けばいいのかわからないのでここで質問させてください。
まず両親の職業(正社員か・人に話しても恥ずかしくない職に就いているか)もお受験の合否に大きく関わってきますか?うちは夫は地方公務員で、私は専業主婦で働いておりません。
中等科は定員割れについて検索すると出てきましたが初等科は出てきませんでした。
初等科もかなり定員割れしているのでしょうか?
両親共に公務員だったり、良いお家柄でないとお受験しても合格の見込みはないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5438452】 投稿者: ぽん  (ID:m4ZDNK7lcCk) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:22

    定員割れ、というのではないですよ。
    中学は、昨年以外は100名前入学しています。
    中学の定員は120とありますが
    入試で何人も落ちています。
    授業についていけそうにないお子さんは
    無理にとらないようです。
    学校がやりたい授業をやるために。
    育英で収入があるので定員充足は気にしないようです。
    今年度は、名古屋や全国から寮生が30人近く入りました。

    初等科…2.3だったかな?ごめんなさい。
    倍率忘れてしまった。
    「育英センター」で情報は教えてもらえます。
    学校説明会でも教えてくれますので
    体験授業、楽しいですよ。お子さんと行って下さい。
    個別相談もあるでしょう。

    初等科Hpより学校の説明会に参加してもいいですし、
    「育英センター」でも「初等科入試説明会」があります。
    (多分今年も…HP見て下さい)

    育英センターの学校なので、どうしても
    入学者に占める塾生の割合が80%です。
    対策授業・模試・予想問題が多分ある。
    育英のHP「合格者実績」などをみて下さい。
    通えなくても講習会とかあるんじゃないかな?

    両親の職業は全く関係ないと思いますが。
    少なくとも、中学高校は全然ありません。
    本当のお金持ちなら「無職」でしょうしね(笑)。
    中等部のお母さんたちは、多数が
    バリバリ働いています。
    普通の労働者階級です。心配いりません。

    初等部の先生がたは今8人かな。
    外国人や英語担当日本人が2名。
    いいな~うちの子も入れたかった。

    中等部の親でした。

  2. 【5438653】 投稿者: zoo  (ID:4aUsfeK6tFM) 投稿日時:2019年 05月 16日 17:36

    ぽんさんコメントありがとうございます!
    お子さん中等科なのですね。もしよければ学校の説明会等では聞けない話を聞かせていただきたいのですが、
    やはり市立より私立の学校の方が素行の悪い生徒は少ないのでしょうか?先生方も優しかったり、矛盾のない納得のいく叱り方をされますか?
    保護者の会があったり、毎度参加しないと子供が肩身の狭い思いをしたりするのでしょうか...
    正直、保護者の方々との交際費や人間関係が1番外からじゃ全容が見えず怖いです。

    お手隙の際に気が向いたら返信してもらえると嬉しいです^^

  3. 【5439868】 投稿者: 難しいよ  (ID:LADWi/CP6vw) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:45

    名前が書けること
    元気良くお返事ができること
    おうちにお金があること

  4. 【5475730】 投稿者: 初等科か。  (ID:Zm6Gd1gwRPs) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:33

    当初60人の予定と聞いていました。実際サイトにも載っていましたよ。
    30名入学ですので、2倍ではなく1/2倍ではないでしょうか。皆さんご縁をいただいたようですよ。
    これからでしょうね。

  5. 【5509119】 投稿者: 片山中保護者  (ID:xJophXpuN7E) 投稿日時:2019年 07月 15日 21:37

    初等科の先生ですが、育英小学部で人格的にも学習指導面でも素晴らしい男性の先生と、ご自身も片山保護者でお子さんは難関大学級に合格された小学校教師経験が20年以上で心温かい女性の先生、校長は育英小学部でカリスマ性があり、情熱を持った先生等…初等科は並々ならぬ力の入れようだなと思っていました。

    初等科の生徒さんが、片山中に遊びに来た動画も見ましたが、なんとみんなしっかりしてること!
    「中学生も小学1年生に負けられないよね(汗)」と子供も話してました。

    中学の保護者ですが、開業医、勤務医、薬剤師、会社経営者税理士、公務員、転勤族のサラリーマン、富山のサラリーマン、教師、 お寺さんなど様々なので、初等科も特にお家の職業などでどうこういうのはないのだと思います。

    いわゆるお金持ちのご家庭はごく一部で、子供も気にしてないようです。

    附属と片山両方に通わせてる方によると、附属の方がいわゆるお金持ちや富山の名家のご子息が多いという話もありますよ。

  6. 【5592192】 投稿者: 学園卒業生の親  (ID:P/1cORTytdg) 投稿日時:2019年 10月 03日 01:16

    片山学園はお金持ちが通う学校というのは不正確ですよ。
    それは附属です。
    保護者の車を見れば生活レベルがわかります。
    学費が附属に比べて高額なだけです。
    ただし、環境に見合った金額だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板