最終更新:

17
Comment

【1427116】群馬大学付属小学校について

投稿者: そーちゃんのママは福山大好き   (ID:MIF0fXJBRVk) 投稿日時:2009年 09月 13日 15:29

4歳の子の母です。
通っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください。

1、本人が自力で通学可能な人しか入れないと聞きました。桐生市ですが、通っていらっしゃる方はいますか?
2、学校説明会の日がHPでも不明です。いつごろですか?
3、今、2歳から英語を家で教えていますが、歌を歌ったり、単語を話す程度です。市販のドリル、がんばる舎のステップもやっていますが、やはり、塾に行かないと合格は難しいですよね?
4、通ってらっしゃる方の個人的意見でかまいませんが、学校の生徒さん、父兄の方の印象はどうですか?
  お医者様のご子息ばかりでセレブな感じなのでしょうか?

抽象的かもしれませんが、お分かりになる範囲で結構です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2835361】 投稿者: 内緒さん  (ID:NDJ2fEJAmS.) 投稿日時:2013年 01月 27日 19:03

    人によって感じ方は違うと思うので一概には言えませんが、良い学校だと思います。
    私の家は一般家庭ですが親の職業についてで何かを言われたりされたりしたことはありません。
    附中は個性を大切にしてくれる学校ですし、また、中学生になると内申に関わってくるため、いじめをするひとはほとんどいません。

    進学についてですが、附中生は前高生と前女生の出身中学別人数で最多を占めていると思われます。年におよそ20~40人ずつが上記の高校へ進学します。
    また、開成高校や早稲田本庄に進学する人もいます。

    勉強するには適した環境にあると思います。
    楽しみながら勉強に取り組める学校です。

  2. 【3345071】 投稿者: いじめは知りません  (ID:z15prvhqGnI) 投稿日時:2014年 04月 01日 00:49

    入学以来、5年間。
    いじめは、聞いたことはありません。

    保護者間の問題も、スルーできる範囲です。
    (G大関係者、経営者、教員が多いのは、事実)
    大半を占める、幼稚園からのエスカレーター組のお母様方が、元気良すぎるのが、
    ちょっと、気になる方もいると思いますが・・・
    (かかわりにならねばいいだけ。蔑視は受けたことはありません)

    教員の質は偏差値で言えば、60以上でしょうか?
    問題は、教育実習と、研修時間が多くて、児童へ目が向けられないことが多いことと、
    「基本をしっかり教える」という「ゆとり教育」をいまだやっていることですね。

    スポーツを続けたい方には、お勧めできない学校です。
    ただ、県内での卒業生トップ校合格シェアは大きいです。

    ・・・しかし、その県内トップ校の質が、あまりにも低いので、
    小学校4年生から、四谷大塚やサピをやっておいた方がいいです。
    (といっても、サピは県内にないです・・)

    両毛線沿線上越線沿線ならば、中央中等の方がおすすめです。

    ただし、「ゆとり教育」が修正され始めたので、
    県内トップ校の巻き返しも期待できます。

    長文失礼しました。
    ちなみに、案外知られていないのは、
    附属小に入ると、「中央中等」「四つ葉」との併願ができなくなりますので注意してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す