最終更新:

68
Comment

【2387657】桐蔭学園小学部の中学部への内部進学について

投稿者: 入学を迷っています   (ID:K9hH6axPx22) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:42

来年度の入学をいただきました。昨年桐蔭小学部から中等教育学校へ進学しお子様のいる父兄の方から、年々成績は低下傾向で最近では毎年二十人くらいしか中等教育学校へ進学できない、レッスン上位の明らかに成績の良いお子さんでも態度が従順で無かったりすると(もちろん問題になるほどひどくはないそうで、口答えする程度)普通部にまわされていることから担任に気に入られないと推薦してもらえないらしい、レッスン別授業でもその先生に気に入られないと成績が良くてもクラスを落とされる、かといって外部受験は禁止されていることから学年トップレベルの成績のお子さんを中心に5-6年生になると何人も辞めて公立に転校していく(年によっては筑駒や栄光学園に受かるお子さんもいるそうです)、これらの現象は鵜川前理事長がお亡くなりになってからどんどんひどくなっている、などという情報を聞かされ、来年愚息を入学させるべきか、公立に進学して中学受験をさせるべきかこの期に及んで迷っています。最近の正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2387702】 投稿者: こんにちは  (ID:rf9SAzybx96) 投稿日時:2012年 01月 17日 16:30

    分かる範囲でお答えいたしますね。
    小学部から中等への人数は約20人…は合っています。
    成績が低下傾向というより、外部から沢山優秀な方に
    入っていただきたいからと聞いております。
    しかし、内進生も優秀でテストの上位に沢山います。

    小学部での上位レッスンでも落とされる…のは、内進入試
    が振るわなかった為と思われます。
    実際は上位レッスンはみな中等、女子も理数コースに進学したと
    記憶しています。
    先生に気に入られていないとか、従順でないと…とはありえません。
    きっちり、レッスン分けテストでクラス分けを行います。
    ただ、宿題を何回か忘れた(宿題に関しては厳しい)、生活態度で
    注意を受けた時は反省の意味を込めて、一つ下のクラスへ数回授業
    を受けに行かされる、そんな程度です。

    だらだらと書いてしまい、読み辛いとは思いますが参考になりました
    でしょうか?

  2. 【2387832】 投稿者: 入学を迷っています  (ID:K9hH6axPx22) 投稿日時:2012年 01月 17日 18:27

    早速の情報ありがとうございます。
    中学入試の情報を見てみたら最近中等教育学校の人気が上がっているようで、普通部とはかなり偏差値でも差があるようですね。
    内部進学の20人というのは、外部から入るよりは入りやすいのだろうと思いますが、結構狭き門ですね。
    中等教育と普通部のギャップがかなり激しいので、その間に入るであろう大多数のお子さんと、中等教育では物足りない?上位層にとっては外部受験が現実的な選択枝になるのではないかと思うのですが(もちろん内部進学を放棄した上での)、退学しないと受けられないというのは本当なのでしょうか。
    入試の時の説明会ではそのような説明は全くなかったので半信半疑なのですが、入学後早々に言われるのでしょうか。
    もしわかれば教えてください。

  3. 【2388037】 投稿者: 小6の親です  (ID:ARAKaepAcIE) 投稿日時:2012年 01月 17日 21:05

    進路について方針転換する場合には早く申し出てください、と4年生ぐらいからアナウンスがあります。
    申し出ると退学届を渡され、退学を迫られるようです。
    実際に、おそらくそれまで学年で一番と言われていた女子が外部受験のために6年生の1学期で退学しています。
    数年前には訴訟にもなったようで、それ以降は外部受験は退学ですとはっきりとは言わなくなったようですが、実際の対応は変わっていないようです。
    桐蔭学園以外の中学校への進路を少しでも頭に入れているのでしたら、入学はやめておいた方が良いと思います。
    そういう理由での転校はお子さんがかわいそうです。
    この他に、入学を迷っていますさんが書かれている、先生に気に入られないとレッスンのクラスを落とされるという情報は、知る限りでは本当です。
    うちの子どもがいる算数のレッスンに一番上のレッスンからいきなり落とされてきたお子さんがいて、算数のテストではほとんど満点、他の科目も学年でトップレベルの学力のお子様だそうですが、少しやんちゃで、トップレッスンを教えている先生と口論になり、その後落とされ、二度と上げてもらえないでいてすっかりやる気をなくされているとのことです。
    中等教育学校への進学について、進学説明会では小学校からの推薦と、2月1日の内進入試の結果で決めますとのことでしたから、純粋に2月1日の成績順ということではないようです。
    入試の問題は小学校と中学校が共同で作成するという説明でしたが、昨年の問題を見る限りでは外部入試とは全く異なった内容で、おそらくは小学校側が作成した問題が主なのではないかと思われる内容でした。
    うちの子どもはあと数ヶ月ですが、正直なところ桐蔭小学部に入れたことをちょっと後悔しています。
    学校行事が多く、そのために授業時間足りずに科目によっては公立にも劣る進度であること、授業でできない分をみな宿題にするため、量が膨大で、学校で習っていないことも含まれるため、親が教える、もしくは禁止されていますが隠れての塾通いが必要になっているお子様が少なくないこと、勉強に教育が偏っており6年生には1学期から昼休みに校庭で遊ぶことすら禁じるなど、この学校では外からは想像もできないような現実がたくさんあります。
    たまたまかもしれませんが、先生にご相談してもあまり親身になって相談には乗ってくれず、何か冷たい印象を受けるような先生が6年間を通して多かったように感じています。
    先生が強権的で、生徒の言うことをほとんど聞かないという姿勢も気になります。
    昨年はある先生が生徒の態度が気に入らないからと何週間も授業をボイコットをし、父母が動いてやっと授業が再開されるといった事件もありました。
    よく色々の情報を検討されて納得された上でご入学していただけましたら、楽しい学校生活になるのではないかと思います。

  4. 【2388327】 投稿者: 私も  (ID:7aS9vgHyTsk) 投稿日時:2012年 01月 18日 00:54

    合格を頂きましたが、内部の状況を知れば知るほど不安になり辞退させていただきました。
    小学部から入学するメリットがあまり無いように思います。

  5. 【2388429】 投稿者: 板違いかと思いますが・・・  (ID:MSsncu6c39I) 投稿日時:2012年 01月 18日 08:14

    >小6の親です 様
    ここでお伺いするのは板違いだとはわかっているのですが、よろしければ中等教育学校の雰囲気を教えて頂けないでしょうか? 私も小6の親なのですが、今現在志望校として考えております。

    小学校のそういう学校のカラーは中等や中学に上がっても似た感じがあるのでしょうか?
    生徒の自主性に任せるよりは、学校が生徒を管理すると言う雰囲気は聞いたことがありますが、それはまあいいと思っていました。
    でも先生との相性によって評価を変えられたり、先生方が親身に相談に乗ってくれなということでは困ります。
    中学生になるといじめなどの問題もあると思いますが、そういう場合はどうなのでしょう。

    小6の親です様のお子さんもこれから進学されるんですよね。
    何か上の学校の情報を聞いてらっしゃるでしょうか?
    もしよろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

  6. 【2388688】 投稿者: 入学を迷っています  (ID:RP3aIxjolAM) 投稿日時:2012年 01月 18日 12:11

    小6の親です様、詳細な情報ありがとうございました。
    実は通っていたお教室の先生から桐蔭小学部への進学は、いろいろと特徴のある学校なので高校の進学実績に惑わされずによく考えてから決めたほうがよいというおはなしがあり、いろいろと情報を集めさせてもらいました。
    桐蔭小学部が勉強の指導が熱心なことはよくわかりましたが、小学校に求められるのはそれ以外の部分が大きいのではないかと思います。
    勉強だけなら塾に通えばよろしいわけですし。
    他校を受験するのに退学しなければならないというのは大きなリスクですし、塾まで禁止されているというのも尋常ではない学校であるという印象を強く持ちました。
    先生の生徒の自主性を阻むような対応も気になります。
    公立小に進学して中学受験できるよう準備させたいと思います。

  7. 【2388836】 投稿者: 中東情勢  (ID:rr704bEHDFc) 投稿日時:2012年 01月 18日 14:46

    危険な情勢です。イスラエル。。イラン。。。

    と同様に。。。。。。。。

    だけれども、、中等教育といっても外部からみればはるか低空飛行する
    レベルですよね。。。。

    小学部から中等教育すら上がれないのであれば、何のために高い金を払って
    6年も(幼稚部からならもっと)通わせていたのか?

    もはや桐蔭の存在意義は霧散してしまったのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す