最終更新:

24
Comment

【2583697】私立小学校通学中の住地域近隣のお友達に関して

投稿者: ゆもママ   (ID:aP/UgOGDx0c) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:47

初めて書き込みさせて頂きます。

現在年中の子供がいますが、私立の小学校入学を検討しています。

ひとつ不安に思っている事は、私立の小学校へ入学出来た際、住居近隣のお友達が出来ずに
休日などは親と過ごすことになってしまい、本人が寂しい(お友達と遊びたい)思いを
してしまうのではないかと気になっています。

現在、私立の小学校へ通学(低学年の方)されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ご意見を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2583925】 投稿者: 心配ないですよ  (ID:X9gI0tINOeY) 投稿日時:2012年 06月 17日 16:11

    お稽古毎等で今は皆さん低学年からお忙しくしていますよね。

    その辺で子供だけでふらふらしてる方が心配。

    ご近所に気の合うお友達が出来たらラッキーくらいで問題ないかと。

    放課後お友達と遊べなくて可愛そ〜なんて外野の声を気にする事はありません。

    子供にとって何が幸いするかはわかりませんよ♪

  2. 【2583980】 投稿者: うわ…  (ID:n1yy2Ri.28.) 投稿日時:2012年 06月 17日 17:07

    習い事は週一回、その他の日はその辺で子どもだけでふらふらしていることが多いですが心配していただかなくても結構です。スレ主様を励ますつもりの書き込みなんでしょうけど失礼ですね。

  3. 【2584215】 投稿者: うち  (ID:RFDxxbFpuhg) 投稿日時:2012年 06月 17日 21:40

    我が家は私立小低学年ですが、隣の子が呼びに来てくれて、頻繁に公立の子とその辺フラフラしてます(笑)
    特に幼稚園が一緒というわけでもなかったのですが、気があったみたい。
    児童館も近いので、その子の紹介で友達も増えました。
    でも、私立小って近いと言っても帰りは遅いし、朝も早いので早く寝かせたいし、
    特に友達が近所にいなくても、困らないと思いますよ。
    そんな心配より、まずは突破すること!頑張ってください。

  4. 【2584273】 投稿者: 今は中学生  (ID:BQwpI3haDj2) 投稿日時:2012年 06月 17日 22:24

    息子は私立小でした。
    近所にお友達は皆無でした。
    私自身も私立小でしたので、そういう点は覚悟の上でしたね。
    放課後のことよりも、日中過ごす学校に重きをおいていたので
    仕方がないと思っていました。
    近所にお友達がたくさんほしかったら、公立小の方がいいと思います。

  5. 【2584313】 投稿者: 公立だけど  (ID:E3zO5ecsDNI) 投稿日時:2012年 06月 17日 22:57

    地方(一応、県庁所在地)の公立ですが、
    私の子供の頃と違い、放課後にその辺をウロウロしている子供は、ほとんどいません。
    校庭も開放してくれているけれど、放課後遊びに行ってる子供は、ほとんどいないみたいですし。
    特に低学年の頃は、親同士が連絡を取り合いセッティングするような感じで、正直面倒くさいです。でも、子供のためには、頑張らないとなぁ〜とは思うのですが。
    あと、近所にも同じマンションにも結構同学年の子供はいますが、意外と遊ばないというか、それぞれに習い事や他の兄弟児の予定との兼ね合いとかで、なかなか都合がつかなかったり、あと約束してないから遊ばないなんて言われたりすることもあったりで・・・
    (たまたま一緒にいるなら、一緒に遊べばいいと思うんですけどね)
    公立でもそんな感じです。

  6. 【2584327】 投稿者: 公立だけど  (ID:E3zO5ecsDNI) 投稿日時:2012年 06月 17日 23:08

    引き続きすみません。

    ちなみに、私の友人(都内在住)の子供は、2人とも私立小に通っていますが
    2人とも、平日の放課後は、近所の子供達とも学校のお友達とも全く遊んだことがないそうです。
    時間が全くないとか。
    でも、休日には学校のお友達と遊んだり
    夏休みなどには、お互いのお家にお泊りしたりしてるそうです。

    公立でも私立でも、今の時代は放課後に近所の子供と遊ぶって時間は減っているし
    ずいぶんと親が関わりセッティングしなければいけなくなっているように感じるので(特に低学年は)、そんなに気にすることでもないと思います。

  7. 【2584342】 投稿者: 地域の様子は?  (ID:thIRZp/gpC.) 投稿日時:2012年 06月 17日 23:17

    うちの周りは、外でフラフラというより、数名で連れだって児童館に行ったり、おうちを行き来しているのが多いですよ。
    幼稚園時代のお友達とお約束したりして放課後遊べるご近所さんを作られたら?

    高学年になると、児童館や公園遊びはめっきりなくなり、家に友達が遊びに来ることが多かったです。

    学校が違う友達とは、休日に約束してたまに遊んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す