最終更新:

270
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:13年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 31 / 34

  1. 【4544374】 投稿者: きぼう  (ID:g.UWKqLJwIg) 投稿日時:17年 04月 20日 20:57

    中等部へ上がる際の、医科、東大コースは、どうやって決まるのでしょうか?普段の成績?あるいは、内部生用の試験、あるいは、東大・医科希望の子だけ外部生と一緒に入試を受ける?
    まだ、きまっていないのかもしれませんが、気になるところです。

  2. 【4549028】 投稿者: つくし  (ID:QDAg7cQNQxY) 投稿日時:17年 04月 24日 11:16

    4年生からの成績(中間・期末テスト)+進級テストのようなもので決まると聞いています。出欠席も中等部に報告がいくそうです。

  3. 【4611191】 投稿者: コップ  (ID:Pu41mEnzR/I) 投稿日時:17年 06月 15日 12:49

    最高学年に通わせていますが、ほとんどの方が塾通いですよ。内部進学を控え、学校側の対応に不安を感じてらっしゃる方が多いのと、大学への進学状況が年々悪くなっているのが原因です。合格実績は進学先ではありませんし(実績に自信がある高校は合格実績ではなく進学実績も公開しています)浪人の多さ、早慶上智、marchへの合格率の低さ(関東圏私立、同偏差値ランクの高校と比べ)には驚きます。あと毎年教師の退職も多いですね。いろいろあるんでしょうね。生徒に寄り添うことができない学校は、従業員への対応も悪いのでしょう。学年主任もひどいものです。教師の半分は感情に任せた対応しかできません。綺麗事抜きにして、学校や教員への不信感がみなさん多いです(特に自身が都会や私立出身の保護者様)。
    塾は、大手進学塾、個別、補習塾など用途に合わせ通われています。塾に通わせていて成績が上がれば、中受を・・・と考えてらっしゃる方も多いです。塾内での江戸取中の偏差の低さには目を見張ります。ただ、私立小&大手中受塾との掛け持ちは大変です。

  4. 【4611599】 投稿者: お答えします。  (ID:lR317FTB2Zk) 投稿日時:17年 06月 15日 21:01

    知る限りの江戸取は1988年入学までは平凡私立高のみの運営でした。茨城県私立ということもあり試験日が早いため、本命の前座の前座的位置付けでした。1987年入学頃から入試の結果で特待、特進、普通に分けられ、制服が青から緑のブレザーに変わった頃には進学校と変貌を遂げ且つ中学も併設。そして、小学校設立に至ります。

    個人的には数少ないアメフト部の環境を生かし、全国大会出場経歴を引っさげて簡単に明治や早稲田へ推薦合格するイメージしかありませんね笑。スポーツで知名度上げて進学実績作り、先生方が一般生徒を鍛えて進学校の地位を築いたのでしょう。

    ノウハウがありそうだから小学校もいつの日か名門になる日が来ると思います。生みの苦しみはありますよ。茨城県は茗溪学園がありますが、文武両道で私立二強になって欲しいですね。サッカー、ラグビーで江戸取が強くなれば面白いかと。

  5. 【4612354】 投稿者: 在校生親  (ID:jyY0HcHeMc.) 投稿日時:17年 06月 16日 16:24

    コップ様

    最高学年という事は、公立からの転入組ですよね。
    江戸取小は中受を認めていませんし、両立がそこまで大変とおっしゃるなら
    今のうちに公立へ移られたらいかがでしょうか?

    先生の退職、今年度は2.3名だったと記憶しています。
    私立なので他校と比べて少ないか、まぁこんなもんかなと思いました。
    公立に比べたらこれは大きな間違いと思いますが。
    また学年主任が云々とか、すぐに個人が分かるような発言は控えるべきでは。
    まだ創立してまもないですし、先生方も模索しながら一生懸命頑張っていらっしゃると思います。
    とにかく不平不満が多々おありの様ですので、ここではなく一度学校へ相談される方が良いでしょう。
    そしてあなた様の心の平穏の為にも、即転校し中受に向け塾に専念される事をお勧めします。

  6. 【4613845】 投稿者: お江戸  (ID:7TXP/m9AQ2w) 投稿日時:17年 06月 18日 03:04

    噂で聞きましたが、
    こそっと内緒で外部受験して
    駄目だったら内部進学するって言ってる方が
    何人かいらっしゃるようですね。

    そんな事がまかり通るのでしょうか?
    12年一貫で入学して欲しいと事前に学校も言っていて
    それを納得して入学されたのではないのでしょか?
    学校側はしっかりと調査して、
    外部受験される方は内部進学の権利を無効にして頂きたい。

    外部受験される方は
    堂々と外部受験されて下さい。

  7. 【4613948】 投稿者: それは色々  (ID:3MxRNiAcLG2) 投稿日時:17年 06月 18日 08:53

    ドアを開けたら坊主が出てきたか姫が出てきたかは各御家庭によります。

    猿の綱渡りのように渡っていけばいいんですよ。

    学校も引きとめないでしょう。去る者追わず、来るも者拒まず。寛大でいいでしょう。

  8. 【4614744】 投稿者: 年長母  (ID:hn.x9dCmjwY) 投稿日時:17年 06月 18日 21:56

    今年度、受験をする予定です。ご近所に中学校や高校に通ってらっしゃる方はいらっしゃいますが、小学校に通ってらっしゃる方はいないので、こちらの情報は参考にさせて頂いております。中学校から外部受験をする時は、不合格でも高校には進学できないと聞きました。小学校は違うのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板