最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 34 / 53

1. 【4633266】 投稿者: 中受大変  (ID:lKqNe/ghKAk) 投稿日時:2017年 07月 05日 17:54

中受が大変だと言ったものです。

その後、「江戸取は、そんなに大変ですか?」とありました。江戸取の問題は、中受の勉強としては、標準的な問題が多く、江戸取の問題を解けるようにするだけなら、塾のカリキュラムに乗れば、それほど大変な方ではないかもしれません。あっ、その江戸取の問題、塾からは「良問」とされていますよね。江戸取レベル(あるいは、それより偏差値の低いと思われる学校)で、やたら難しい問題を出す学校がありますが、そんな問題解ける子はまずその学校を受験していないことが多かったり、また、受験していたとしてもほぼ他校へ行ってしまうという感じです。いわゆる捨て問対策みたいな過去問練習をするわけですが、江戸取は捨て問が少なく(ほぼ、ない年もある)、良問とされています。

我が家の大変は、小学生が小学生らしく過ごしながらの中受って、なかなか厳しいということです。お友達と遊んで、好きな習い事もして…。と、わが子は念願かなって、ぎりぎりまでそのような生活をさせましたが、体力、物理的時間に追われて、とてもかわいそうなきがしていたということです。勉強だけに専念させる環境を作ってやれなかった親の責任もありますが、私の考え方がなかなかそのようにならずでした。

でも、江戸取のような私立中学のよさを感じるので、下の子は江戸取小から中受なしで、私立中学に行けるといいなと思っています。
    もちろん、受験するしないで、勉強量が変わるのは当然ですが、多くの付属小上がりの子は中受の子に最初は、負けているようです。ただ、算数から数学へ、英語の学習、国語も古典などが入ったりして、地頭のいい子は、すぐに中受生に追いつけ追い越すようです。

子どものこれからの学習って、中高がすべてですよね。小学校で、どれほどやるかは、その後にそんなに影響ない気がしています。

2. 【4633963】 投稿者: 中受大変ですか?  (ID:NzkNaBgquco) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:21

>中受大変様
    不躾な質問にもかかわらず、ご丁寧なレスをありがとうございました。
    難関校ではないにしても、なんらかの準備なしには合格は望めませんね。

私としては、小学生らしく過ごすことを犠牲にしてまで勉強させた気はしていなかったのですが、それは我が子がお友達と遊んだり、習い事などに夢中になることが、それほどなかったからかもしれません。その時にしかできないこと、大切なことは人それぞれですね。

確かに付属小に入れば、受験勉強等を意識せず、良い環境の中で学校生活を送ることができますし、早期ではなく、本当に勉強をすべき時に、それも高度な指導の下で勉強することができますね。

「中学受験が大変」という言葉を表面的にしか理解していなかったことをお詫びします。

>紫陽花様

小学校に求めるものは学力、早期教育ではないようですね。
    紫陽花様が、それぞれのお子さんに合った環境を真剣に考えられていることが伝わります。

参考にはならないかもしれませんが、我が子の場合、
    「江戸取中に行きたい。」の前に「このままここの地元中学」に行きたくないがありました。転勤が多かったので、小学校ではあまり良い思い出や友達を作ることができなかったようです。それが不幸中の幸いと言っていいのか、受験勉強の大きな動機になりました。
    中学入学後は友達もたくさんでき、自分に合った学校を自分で選べたことに満足しているようです。

3. 【4635536】 投稿者: 教えてください。  (ID:oOSda6xCVTM) 投稿日時:2017年 07月 07日 23:13

お江戸様

お返事ありがとうございました。
    説明会の回数等はあまり基準にならないと知り、ホッとしました。受験まであと残り半年を切ってしまいました。行動観察がかなり不安ですが、親子で団結して乗り越えようと思います!!頑張ります!ありがとうございました。

4. 【4637761】 投稿者: ぐーぐー  (ID:p/LTfZ.1Aq.) 投稿日時:2017年 07月 10日 01:20

なぜ中受に必要とされる学力を中受をしない子供に求める意見があるのでしょうか?
    中受に必要な学力とこの先必要な学力は異なります。えてして中受で勉強をさせられたお子様は中学で伸び悩むことが多いそうで。せっかく江戸川学園取手小学校に入学されたのに、中受の塾通いなんて本当にかわいそうですね。
    ほとんどの方は、そんな塾には通っていませんよ。通っているのは中受をすると恥ずかしげもなく回りに言いふらしている数名の方々。どうやら、そのうちの一名が学校の批判的なことをご記入なさっているようですが・・・
     学校にそんなに不満があるなら中受をまたずして転校されれば良いと思うのですが。他校受験した場合は、学校もメンツがありましょうからきっと退学させるようにするでしょう。そのように強く望みます。
     このような方々は中受も失敗し、江戸川学園取手小学校からも追い出されることを切に望みます。
     そもそも、小中高一貫を受験すると言うことは中学受験をさせたくないという考えが大きいからだと思います。江戸川学園取手小学校も小中高の12ヵ年一貫教育を謳い、外部受験は認めていませんし12ヵ年一貫教育であることを了承したの上入学するようにと伝えているはずです。
     法的に問題ないから、個人の自由だからと外部受験を無神経にも実行するのは親のエゴであり、そんな中で学校に通わなければならないお子様がかわいそうですね。
     外部受験をすると放言している方は数名いらっしゃいますが、保護者間では既知のことですから学校もその情報はつかんでいるかもしれませんね。

5. 【4638136】 投稿者: 中高保護者  (ID:lKqNe/ghKAk) 投稿日時:2017年 07月 10日 12:42

中高の様子も分かってしまって、江戸取中高が合わないと思われるから他校へ中学受験されるでしょうから、江戸取中高へ行きたくないのに無理に進学することもないと思います。出たい方は、出て行かれた方がいいと思います。
    きちんと、中高の特徴にも賛同される方が、快く進学してきて欲しいです。

今でこそ、江戸取の中学入試も3回目は偏差値50を切るようになり、合格するだけではさほど難しい方ではありません。そのことが、江戸取の評価を落とすことになっているわけですが…。しかし、どうも春の入試あたりから3回目の偏差値も底上げになっているようですし、東大Jrコースへ偏差値だけでなく、入学している子も、粒ぞろいのようです。
    そして、この江戸取小から外部受験される子が出るという学年から、江戸取の中学受験はかなり偏差値が上がり、入りにくくなることは誰が考えても明らかであり、どの程度入りにくいか、と少し話題です。90名程度の枠が削られるわけですから、Y50程度では入れなくなるでしょう。

外部受験される方は、おそらく一般入試の受験資格もなくなると思いますが、江戸取小の存在で、中学から入りにくくなるということは、想像されないのでしょうか?!いやいや、御三家レベルの方だったら、やはりもっと上を目指したくなっても反論できませんが、御三家レベルでも江戸取中高で十分対応できるので、もったいないですね。

よそものが失礼しました。

6. 【4651428】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DQ1DYAY8T82) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:48

いろいろな方がいろいろな事を仰るのも仕方ないこと。大事なお子さんの事なのですもの。我が家の娘は、楽しく通っています。中学校に進学するのも楽しみにしております。大学受験まで中受や高受に時間を割かれることなく、江戸取の学生生活を満喫してほしいと願うばかりです。小学校もまだ新しいから、試行錯誤感はありますが、先生方も一生懸命やってくれていると思っています。私は満足しています。学校に受け入れがたい不満があるなら、違う学校に転校されるのがいいと思います。それが、双方のためです。

7. 【4661413】 投稿者: 未就学児保護者  (ID:bLCH4xz0KzE) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:39

あのー、ここは小学校受験のスレなので中高保護者による中学受験バトルは終了して下さい....
    小学校受験の情報をください。

8. 【4697342】 投稿者: ももも  (ID:QUdoCnkTj3Q) 投稿日時:2017年 09月 09日 23:49

来年の春から、江戸取中高の制服が新しくなるんですね!ジャケットなんか、小学校にかなり近い色。この情報を知ってちょっとホッとしてしまった自分がいました(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す