最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 43 / 53

  1. 【5529422】 投稿者: あ  (ID:u6lGgOgLnA2) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:45

    小学校は青天井でしょうが、外部受験者はいないのですか?

  2. 【5532016】 投稿者: お江戸  (ID:t9MgueaUbYU) 投稿日時:2019年 08月 07日 01:13

    通塾の定義が分からないのですが、
    公文あたりも塾扱いにするなら
    結構な割合かもしれませんね。
    うちも塾のようなものには行っていますが
    進学塾のような所には行っていません。
    医科・東大コースを目指すのであれば
    塾は必須かもしれませんし、
    ただの内部進学を目標にするのであれば
    公文レベルで充分かとも思います。
    要は中学のコースをどこを目指しているかですよね。
    あと、成績が振るわなくて仕方なく塾頼みにしている子も
    少なからずいるようです。
    学校のフォローアップ程度じゃ追いついていけない子も
    一定数はいるようですね。

  3. 【5538621】 投稿者: はやて  (ID:lUe/YR9gSgo) 投稿日時:2019年 08月 14日 13:17

    勉強についていけないと、馬鹿にされたりしますか?

  4. 【5585445】 投稿者: アンナ  (ID:Dhot2Qlg/4s) 投稿日時:2019年 09月 26日 23:25

    現在、年中の子供が江戸川取手小学校を受験するか迷っております。
    面接で母への質問が多いとの書き込みがありましたが、具体的にどのような質問だったのでしょうか?元々お話するのが、苦手でして面接で話せるかどうか不安です。面接は1番重視されるのですか?
    また合格した親子さんはいつくらいから対策されておりましたでしょうか?

    それと合格率をどなたかご存知でしたら教えてください。

  5. 【5590035】 投稿者: お江戸  (ID:Be5ouOahv4g) 投稿日時:2019年 10月 01日 00:31

    お受験対策のお教室には現在通われてますか?
    現時点で年中さんですと、
    10月から新年長さんのクラスがスタートする時期です。
    少なくともお受験をされるのであれば
    お受験教室に通われる事をお勧め致します。
    ここ数年はペーパーの点数はあまり差がなく、
    行動観察を重視して合否が決まっている様です。
    ペーパーは家庭でも対策できますが、
    行動観察は慣れと特訓が必要です。
    面接は話すのが得意とかあまり関係ないです。
    質問に的確に答える事が大事なので
    ある意味練習が必要かと思います。
    お教室に通っていれば面接の練習も組み込まれているので
    心配なようでしたらお教室に通われると良いと思います。
    お教室で対策されているご家庭かはアンケートか何かで
    確認している様ですよね。
    倍率はここ数年は1回目で1.4〜1.5倍位でしょうか。
    2回目以降は1回目の辞退の数にもよるので
    その年によって差が大きいです。

  6. 【5592048】 投稿者: アンナ  (ID:dedv1/gBYFo) 投稿日時:2019年 10月 02日 22:20

    お江戸様

    ありがとうございます。
    まだ何の対策もしていないのですが、そういった教室を探してみます。

    もう少しお聞かせください。

    行動観察とはどんなことをするのでしょうか?どのような点をみられるのでしょう?
    そして、不合格になるお子様はどういった理由で不合格になるのでしょうか?

    しつこくて、すみません。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【5592368】 投稿者: 保護者です  (ID:X9yxgjbPd9w) 投稿日時:2019年 10月 03日 09:54

    横から失礼します。低学年の保護者です。
    行動観察は簡単な運動と製作作業の様子を評価されるようですが、上手下手は評価には入りません。指示をきちんと聞き、理解できているかどうか、そしてできるできないに関わらずあきらめずに最後まで一生懸命に取り組む姿勢があるかどうか。
    その辺りがポイントなのだと思います。我が家は塾なし組ですので、塾ではどのような対策をするのか分かりませんが、面接の時に副校長先生は練習したにも関わらずタメ口で質問に答えていた我が子に、終始笑顔で「今合格をあげたいけど、来週のペーパー試験頑張ってね、あとはペーパーだから」とおっしゃっていました。
    ←やっぱりペーパー重視なんだなと感じました。
    面接も自然体で大丈夫だと思います。私達も緊張してカチカチでしたが、先生方は楽しい雰囲気で接して下さいました。異常に落ち着きがないとか、発達障害を疑うようなお子さんでなければ年相応の事しか求められませんので、行動観察は対策もしようがないというか心配ないと思います。子供は「運動と製作は楽しかった」と言う程度でした。ペーパーは本命なので「緊張した」と言っていましたが。
    うちは本当に普通の子供です!
    塾なし組の体験談も一つの参考になればと思い投稿してみました。
    江戸取、楽しいみたいですよ。子供は学校が大好きです。
    親としてこれほど嬉しいことはありません。
    お子さんに合った方法でご準備されると良いと思います。
    頑張ってください。

  8. 【5606781】 投稿者: アンナ  (ID:XDDl2Vda4uQ) 投稿日時:2019年 10月 16日 12:08

    ありがとうございます。
    お教室へ行かなくても受かる方もいらっしゃるのですね。
    我が家も家での対策だけで行けるのではないか…と考えるようになってます。
    心配なのは、面接だけなんです。
    私も主人もガチガチになってしまいそうで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す