最終更新:

368
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 46 / 47

  1. 【6179221】 投稿者: けろけろ  (ID:/bNG0/dxS5Y) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:11

    学童での丸付けについてはありません。
    ドリルやピラミッドが宿題となりますが、丸付けは親の仕事です。

    今年度からアフターでチアができました。
    入っても6年間継続するかどうかは本人次第と思いますので、最初はお子さんがやりたい講座で良いかなと…

  2. 【6179862】 投稿者: む~  (ID:dDKe/tQP7Kg) 投稿日時:2021年 01月 28日 16:46

    早速ありがとうございます。とても参考になります。

    学校のサイトでは、学童が1時間300円とあったのに、500円に値上がりしていてちょっとびっくりしました。
    説明会の個別相談でも「値上がりはしていない」と言われただけに残念です…。
    早く修正してほしいです。

    アフタースクールについては、子どもとよく相談して決めようと思います。

  3. 【6228396】 投稿者: みっき  (ID:w7yKCi/ii3.) 投稿日時:2021年 02月 23日 11:57

    こちらの学校は、都内残念組の優秀なお子さんが進学されるイメージがあります。中学の偏差値が高いので小学校入学後もかなり頑張らなければいけないのかなぁと思います。

  4. 【6241024】 投稿者: えどとりーな  (ID:kv1C3arYSgw) 投稿日時:2021年 03月 03日 17:37

    来月から1年生になる者の親です。
    造形絵画2時間連続、月曜日のしょっぱなから入れるのはきついでしょうか。個人差はあると思いますが、1年生で何も分からないうちに入れるのが可哀想で。かといって1年間を棒に振るのも嫌ですし。本当に、慣れない1年生については登録を6月までにすればよいとか、何か特例を作って頂きたいです(涙。。。
    説明会の時に、誘導係に在校生の父兄を立たせるとかして、生徒側の情報も新入生に入る様にする仕組みをもう少し整えて頂けたらと思います。成蹊小とかはそうしてますよね。父兄が手伝っていて、何でも質問を受け付けてくれます。在校生を立たせて質問できるようにしてくれている学校もあります。

  5. 【6242129】 投稿者: えどとりーな  (ID:trH1f/YUqoE) 投稿日時:2021年 03月 04日 13:10

    (アフターは一年間の登録で途中でやめられない、というお約束前提で話をしております。しかも登録期間は三月中(大汗))
    やめる方がいる、とのことですが、
    それは毎月お金は支払っても自主的に欠席だけするという方法でしょうか。または支払いもストップさせてくれるのでしょうか。

    使い勝手が良いようで悪いような、そんな体制ですね。違っていたらすみません。今まで誰も父兄はこの不思議な方法について学校側に意見を言ってこなかったのでしょうか。父兄の声を聞き入れてくれない学校なんですか?

  6. 【6244233】 投稿者: 保護者です  (ID:KYKHFwzZNOY) 投稿日時:2021年 03月 05日 20:07

    在校生の保護者です。幼稚園から小学校へと環境が大きく変わるので親御さんはさぞかし御心配かと思います。しかし学校の方針に賛同して入学されるのですよね?まだ始まってもいないのにあれこれ今から言っていてはそれこそお子さんの貴重な一年が残念なものになります。新しい学校とは言え、すでに卒業生を2学年出しています。年度末のアンケートや各行事毎に保護者の感想を聞く機会もあり、保護者の意見に耳を傾け、学校としてできることはしてくれていると感じています。
    小学校は子供が集団行動を学ぶ場ですし、親も保護者という集団の一人としてまずはその環境に馴染む努力をすべきではないでしょうか?アフタースクールも途中でやめる可能性があるならばはじめから参加すべきではありません。人気講座は抽選にもなります。やりたくてもできない子もいるのです。自己都合で辞めるとか、ましてや返金を要求するなんてちょっと考えられません。やると決めたならば最後までやり遂げる、とても大事なことです。でも、大丈夫ですよ。アフタースクールを途中でやめたがる子供なんて聞いたことありません。勇気を出してまずは可愛いお子さんを放り込んでみてください。上級生達がちゃんと面倒を見ますし、子供はちゃんとその環境に馴染みますから。半年もすればえどとり大好きになってると思います。毎年、在校生達は本当に新入生の入学を心待ちにしています。
    ようこそえどとりへ!

  7. 【6261853】 投稿者: のこのこ  (ID:5sLIHpL8XNQ) 投稿日時:2021年 03月 16日 13:39

    他の小学校はこうだとか、在校生の保護者に今まで誰も言わなかったのかとか、そんなに不満があるのに志望して入学するのですね。大丈夫ですか?

    ハッキリ言ってしまえば、アフタースクールを重視している保護者の方が少ない印象ですよ。
    高学年になれば、アフターをやる子も減ってきます。
    ん〜、たかがアフタースクールですよ。
    なんの期待もありません。その時間、安全に預かっていただける場所‥くらいにしか思っていません。
    アフターで帰りが遅くなるなら、早く帰宅して欲しいですし、民間の習い事をさせます。

    そんなに悩んだり不満を持つことですかね?
    子供の負担になるのではなどと心配するなら、今年は見送り、来年度から参加すればいいだけでは?

    学校に対して、期待が過ぎると不満でいっぱいになります。どれだけ憧れて希望に満ちて入学させるのか知りませんが、最初からそんな感じだと、この先、なんだかんだと学校に不満ばかり持つようになりますね。
    この先、学校の授業やテストのことや子供の成績のことなどで、不満がでてくると思います。
    授業や先生の質が悪いから点数が上がらないと勘違いしている親もいますが、同じ先生から授業を受けてもできる子はできます。つまり、自分の子ができないだけなのに、先生に不満を持つ親もいます。
    江戸取小は、公立に毛が生えたくらいに思っていれば、楽しく過ごせます。
    せっかく入学して楽しい学校生活を送ろうとしているのだから、もっと広い心でどっしり構えてはいかがですか?
    いい学校ですよ。子供は楽しく通学しています。


    もうアフターの締め切りが終わったので今更な意見ですが。

  8. 【6262826】 投稿者: え、ど、とり  (ID:H1tMbZ6VR1g) 投稿日時:2021年 03月 16日 23:09

    アフタースクールは1年間契約が前提なので、
    途中で辞めても月謝のストップは無いと思います。
    自分の子は途中で辞めた事ないのでこの辺は不確かですが、
    学校側も事前に念を押しているはずです
    出来ないかもしれないのなら
    今年は見送られてよろしいのではないでしょうか?
    枠に余裕がある場合は2学期で申し込みを受け付けます。
    2コマのスクールは帰宅が遅くなるので、
    それが最初から弊害だと思えば申し込まないほうが良いと思いますし、
    子供が楽しく取り組めるのであれば
    親も帰宅後に無理のないように過ごせるように
    フォローすれば良いのではないでしょうか
    思いっきり自由に絵を描いたりできる環境って
    絵を描く事が好きな子だったら有意義な時間になるはずです。

    それと、説明会で在校生がいないのは
    コロナの影響で出来ないだけです。
    今までは説明会には在校生が案内役などやっておりました。
    リーダーシップにこの経験はかなり良かったなと
    今は感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板