最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 49 / 53

  1. 【6523353】 投稿者: スクールバス対応  (ID:pZl4J3OzVr2) 投稿日時:2021年 10月 19日 23:58

    登下校時には、スクールバス担当の学童員がタブレットで登録バスと児童の乗車確認を実施しています。登校時は、1年間指定された時間のバスに乗ります。(希望を聞かれますが、通学時間を考慮して学校から指定されます)

    バスの登録があるのにもかかわらず登校していない児童がいる場合は、親にバス利用の確認連絡が来るようです。(自家用車で送ったのに変更を忘れてしまう方が時々いらっしゃるようです)
    電車、バス通学の児童は、ほぼ携帯・スマホを持っているので親が間に入って状況確認をすることになるかと。最終便出発時には学校の先生がいるそうで、乗り遅れに対応されているそうです。(こちらは学校から聞いたわけではないので、ご心配でしたら説明会で質問してみて下さい)

    先日は、電車の遅延対応でバスを増便し、利用者全員が登校するまで運行してくださいました。また、帰宅時に常磐線やTXが止まっている場合、駅で子供達が足止めにならないように再開まで学校で待機の対応があります。

    我が子が認識している限り、現金を持って登校する子はいないそうです。基本は全て引き落としです。現金での対応が必要な場合(アフタースクールの道具の購入等は、土曜日登校日にあるため、保護者が現金を持参して対応しています。

    参考になれば幸いです。良いご縁がありますように!

  2. 【6528869】 投稿者: 質問  (ID:BMXUVuHxEs2) 投稿日時:2021年 10月 25日 07:58

    入学を検討しているものです。
    仕事をしている為、アフタースクール(学童)について気になっております。

    ①1年生は、入学式翌日から学童を利用できるとお聞きしましたが、本当でしょうか?
    ②終業式や参観日などの学校行事のある日でも通常通り学童は利用できるのでしょうか?
    ③学童の料金は1時間500円と拝見しましたが、毎日利用する場合、月極の料金等はあるのでしょうか?

    どなたかお返事頂けますと、幸いでございます。
    宜しくお願い致します。

  3. 【6529197】 投稿者: 保護者  (ID:DvGvm4uijmc) 投稿日時:2021年 10月 25日 13:43

    学童はおそらく公立の学校よりも期待できないと思った方がいいと思います。

    ①入学式翌日から学童だけは利用できたと思います。新入生のアフタースクールは翌週からスタートだと思います。

    ②終業式は学童だけ利用できるようです。アフタースクールはお休みです。参観日は,コロナ前は土曜日に開催だったので学童はありませんでした。コロナ後は平日開催になり,学童もアフターも実施しているようです。夏休みも8月のお盆期間は学童もお休みです。

    ③学童の月ぎめはなかったような・・・きっちり利用時間×500円だと思います。
     新学年が始まる前に毎週のスケジュールを決めて申請するので,学童を希望していなかった日に利用したいときはスポットでお願いすることはでき,その場合は600円/1時間になります。学童やアフタースクールを申し込んでいて,スケジュールに組み込まれているものを個人の理由で欠席しても利用料は戻ってきません。スケジュール変更は半期ごとに可能です。

    仕事をしても大丈夫と学校説明会では言われましたが,低学年にはきついと思います。学童とアフタースクールに期待して入学された方は大変だと言っていました。私は入学と同時に仕事を辞めたので全く問題なかったです。

    参考になれば幸いです。良いご縁がありますように!

  4. 【6529414】 投稿者: 質問  (ID:/jNF9JjVD2w) 投稿日時:2021年 10月 25日 17:49

    早速のご返信ありがとうございます。大変助かります。

    『低学年にはきつい』とは、具体的にどのような意味でしょうか?参考にさせて頂きたいので、是非お聞きしたいです。また、『お盆期間』とは実際には何日間でしたでしょうか?逆に『お盆期間』以外は8時〜18時まで学童は開所しているのでしょうか?

    公立ほどではないことは、色々調べていてなんとなくですが理解しています。私学ならではで、創立記念日などお休みもありますよね。こちらの仕事は土日祝休みで、その他有給は月1、2回であれば自由にとれます。他は祖母にも協力してもらうことは可能ですが両親も共働きなのでたくさんは頼れず、長期休暇や休校日は地元の民間学童にお願いしたいと考えております。また、送迎(送り8時、迎え18時)はしばらくは祖父母にお願いしようかとも考えております。思いつく限り懸念点があれば、柔軟に対応できるよう、事前に考えたいと思っております。
    こちらが考えるその他の懸念点は…
    ①学校はあるが行事等で学童がない日はあるのか?(つまり早帰りになってしまうような日)
    ②長期休暇は学童は利用できないとして、逆に長期休暇以外の平日は毎日学童は利用できると考えてよいものなのか?利用できない日があるのであれば、どれくらいの頻度なのか。
    ③共働き家庭は一定数いるのか?(入学して子供が浮いてしまったかわいそうなので)
    といった心配があります。たくさん質問してしまい、大変申し訳ありません。なかなか説明会では細かく聞くことができずにおりました。
    可能でありましたら、またご返信頂けますと幸いでございます。どうぞ宜しくお願い致します。

  5. 【6529503】 投稿者: 質問  (ID:/jNF9JjVD2w) 投稿日時:2021年 10月 25日 19:39

    度々すみません。
    説明会で、PTAなどはなく親の出番はほぼない(学校に顔を出すのは年に数回の行事のみ、後援会があるので保護者がその行事の手伝い等をすることもなし)と聞きましたが、実際はいかがでしょうか?働く親として、親の出番はどれくらいあるものなのかも気になっております。
    仕事をしていても、努力すれば通える範囲なのかを検討したいと思っております。
    差し支えなければ、教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  6. 【6529603】 投稿者: お休みは。  (ID:OVuxy4jkoT.) 投稿日時:2021年 10月 25日 21:14

    春休み、冬休みはアフターはありません。
    年に4回あるテストの翌日も休みになります。個人面談期間も3日間まるまる休みです。秋休みもあります。2学期制なので、9月末もお休みです。台風がきたらお休みです。

  7. 【6529616】 投稿者: 質問  (ID:/jNF9JjVD2w) 投稿日時:2021年 10月 25日 21:25

    ご返信ありがとうございます。大変ありがたいです。
    個人面談とはいつ頃、年何回でしょうか?その日は学童はないのですよね?
    秋休みとはどれくらいの期間でしょうか?
    差し支えなければ、教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  8. 【6529635】 投稿者: 質問  (ID:/jNF9JjVD2w) 投稿日時:2021年 10月 25日 21:38

    度々すみません。
    先程教えて頂いたお休み以外は、学童は18時まで開所しているのでしょうか?学童が18時より早く閉所してしまう日があったりすることはないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す