最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 32 / 53

1. 【4615644】 投稿者: 問題無  (ID:OJKrd7rx9z2) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:49

心配は無用!
    道を切り開いて頑張れ!

2. 【4618744】 投稿者: ほごしゃ  (ID:Okgn9bnIFCI) 投稿日時:2017年 06月 22日 12:11

通っています。
    小と(中高)に一人ずつ←特定されるので中高で一括りに。
    うーん、小学校と中高ではかなりの温度差(学業・生活)もあり、内部の連携は密にとれているのかな?という部分はありますが、小学校生活には満足しています。特に人間関係の部分で。
    近所の公立ではかなりあれている部分もあり、穏やかはわが子にはここの環境がとてもあっています。我が家にとってここは非常に大事な部分です。

そしてそして重要な勉強面ですが、中学受験を経験している我が家からすると、
    「甘いな!!」の一言に尽きます。
    四谷大塚の全統テストレベルにも太刀打ちできないのでは?
    子供を小学校受験させた理由の一つは、学校+塾のダブルスクールをさせたくなかったから。小学校の授業で塾並みのことをやってもらえたら塾に行かなくていいよね♪って甘い考えでしたが、、、
    現状は塾通いされてもおかしくないカリキュラムではあるので、まぁ、ここは学校側がこの掲示板を見て、改革していただければと思います。(おそらく見ているでしょう)

そうはいっても、中学の偏差値が高い付属小学校、Sらゆり、Fたばなど、やはり入学して早々塾通いする子が多いようで、まぁ、一般的にそうなのかと仕方がないのかなと思う部分はあります。

中学校の偏差地帯ですが、振れ幅広いですよね。
    ですが、四谷偏差値 60前後の医科・東大コースと、50ちょいの難関大コースはもう別物扱いです。

地頭の良い子は中学で外部に出ても問題ないと思いますが、努力して伸びるタイプは江戸取中高はとても良い学校だと思いますよ。
    なんせめちゃくちゃお尻叩いて伸ばしてくれますから、それこそ塾は必要なしです。
    部活を頑張って楽しい青春を送るなら難関大コース、
    いい大学に入りたいなら死ぬほど頑張って医科東大コース。
    でしょうか。

上の子は夜中まで勉強して勉強して医科東大コースに入ったので、小学校の、このゆるや~かなお勉強環境に少々焦っています(自宅で中学受験並みの勉強はしています)
    恐らくこのままだと内部生の多くは難関大に流れるのでは?と危惧していますが。

今年は少し中学の偏差値が上がってきたようです。
    再来年初めての内部進学生が出たとき、どうなるのか楽しみです。

いろいろ書きましたが我が家は外部に出る気はありません。
    人間関係、学校の環境、教育方針すべて気にいって入学しました。
    何よりも子供自身が(上の子も下の子も)江戸取大好きです。

学習面ではどの学校へ行っても親のフォローは必要だと思います。
    ただ、小学校はカリキュラムをもうちょっと頑張ってほしいかな♪

3. 【4623245】 投稿者: 中受大変  (ID:lKqNe/ghKAk) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:48

中受を経て、子どもが江戸取に在籍しています。
    私自身は、高校受験でしたので、中受反対派でしたが、主人の意向でやむなく中受を子供にさせました。限りなく普通の小学生に近く生活できるようにというのが、私が中受に臨む一番の条件でした。これで、ダメだったら「ママのせい」というぐらい、一般のご家庭よりは緩い中受生活でしたが、それでも大変でしたね。

中受が少ない地域だったので、余計に大変だったのかもしれませんが、個人的には、やはりできることなら中受はさせたくないです。ただ、「江戸取」に入学したことは、「正解」だったと思っています。矛盾してますね。高校受験の江戸取ではなくて、やはり中間一貫の江戸取はとてもよいですね。

下の子は、中受を避けて江戸取ということで、小学校を考えてしまいます。中等部を意識した小学校のカリキュラムと思っていたのですが、そうではなさそうですね。意外です。ただ、中受の学習は特殊ですし、将来大学受験に絶対必要というわけではないので、中受のカリキュラムと比較する必要はないと思いますが、公立の小学校と比べると格段にいいのではないでしょうか?

知人で、別の附属小から中学に上がりましたが、最初は、中受のことの学力差は大きいようですが、1年もたてば地頭の良い子は追いつくので心配無用とか?!

中受、江戸取もここ数年は、とにかく3回受ければ入りやすい学校と言われたものですが、翌年は小学校定員100人分入りにくくなるわけで、中受も大変になりそうですね。

小学校受験は経験ありませんが、どの受験も大変だと思いますが、中受は一番大変という話もあながちおおげさではないと思います。大学受験より過酷なカリキュラムですものね(笑)。

4. 【4626390】 投稿者: 中学受験大変ですか?  (ID:NzkNaBgquco) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:57

中入生の母です。
    あまり無責任なことはいえないのですが、確かに中受の勉強内容は小学生には過酷なものもありますが、江戸取中にはそれほど難問はなく、普通に勉強していれば、大丈夫では?差支えなければ、どういったところが大変だったか教えてください。

いとこたちが都内で中受をしていましたので、おフルの予習シリーズをもらい、それを少しやっていました。おかげで中学に入ってからラクだったみたいです。
    中受の勉強は中学の学習内容を予習しているようなものなので、やって損はないと思います。

主人も都内の私立中高出身者なのですが、授業についてこれない子は大抵付属小あがりという偏見があり、小受反対、中受賛成派でした。

私は高校受験より中学受験の方が楽だと思っており、中高一貫のカリキュラムの方が高校で一気に受験勉強をするよりも楽だと思っています。

我が子は江戸取中入生で本当に良かったと思っています。

5. 【4626782】 投稿者: 中受大変ですか?  (ID:NzkNaBgquco) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:23

すみません、我が子は江戸取中入生で良かったと書き込みましたが。
    小学生からの入学を否定しているわけではありません。

中学受験が大変だから、という理由で小学校受験という選択に少々疑問を抱いたまでです。

通学圏内に環境の良い小学校があれば、入学を検討する価値は多いにあると思います。

6. 【4627038】 投稿者: ほごしゃ  (ID:9wDvtmTQ2ts) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:28

なんだかいちいち鼻につく内容ですね。

>江戸取中にはそれほど難問はなく、普通に勉強していれば、大丈夫では?差支えなければ、どういったところが大変だったか教えてください。

え?これから下のお子様が受験されるのですか?
    それではお教えしますが、
    わが子は普通に勉強していたら入れない頭でしたので大手の受験塾に通い、毎日夜中まで勉強でした。〇進ではないです。

>いとこたちが都内で中受をしていましたので、おフルの予習シリーズをもらい、それを少しやっていました。

おフルの予シリだけやって受験とは天才ですね。
    一回目試験ででA特待ですか?

>中受の勉強は中学の学習内容を予習しているようなものなので、やって損はないと思います。

そうですか?算数なんかは同じ問題でも中学では解法が変わりますよね。理社以外予習なんかではないと。

>主人も都内の私立中高出身者なのですが、授業についてこれない子は大抵付属小あがりという偏見があり、小受反対、中受賛成派でした。
    > 我が子は江戸取中入生で本当に良かったと思っています。

このスレ、小学校のスレってわかってます?

小学校では道徳授業をやっています。
    子供には相手の気持ちを考えられるような大人にしたいですね。

7. 【4627391】 投稿者: すみませんでした。  (ID:NzkNaBgquco) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:35

不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。
    我が家は中学受験を希望していたものの、事情があって早くから塾に通うことができず、小5の冬に最寄りの中学受験に対応している中堅塾に相談にいきました。その時「うちでは都内はムリですが、江戸取くらいまでなら大丈夫でしょう。」ということでした。(私はこの時初めて江戸取を知りました。)

偶然ですが、我が家のかかりつけ医の先生はお子さん3人を江戸取中を受験させていたので、相談してみると、「普通に勉強していれば大丈夫」と言われました。

それから我が子は小5から週2で塾に通い、夜中まで勉強することはできなかったので、遅くとも10時には就寝。
    それしか勉強していないので、一回目合格でも特待生でもありません。
    でも、入学はできたので、先生方の言う通りだったなと。

さらに、ここのスレに来る前に中高のサイトをみたのですが、あちらでは「江戸取はどこかの滑り止め」「第一志望ではなかったけど。」というような位置づけをされていましたので、私の中では、どうやら江戸取は難関校ではないと判断していました。

前述していますが、中受が大変だから小学校からという考えに疑問を感じたのです。小学校受験、そして私立小に通うということも、充分大変なことではないかと思うからです。

大変だと思って、頑張ってきたことを、「え?どこが大変?」などと言われたら頭にきますよね、でも実際の会話の中での質問だとしたら、
    そういうバカにしたニュアンスではないことはわかってもらえたはずで、
    こんな攻撃的なお返事をいただくことにもならなかったと思います。
    気を付けます。

8. 【4627470】 投稿者: お気になさらないでくださいね  (ID:VywEUJfB4qs) 投稿日時:2017年 06月 30日 09:53

閲覧者の一人です。こちらの板を見てるということは現在未就学児がおり,小受(江戸取小)を検討しているということです。

地元でもない為評判などは全くわからない状況のなか,↑のレスはとても参考になりました。全然嫌味には思いませんでしたし,反感などわきませんでしたよ。個人の受け止め方だとは思いますが。参考になった人もいたということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す