最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 53

  1. 【3214638】 投稿者: いろいろですよ。  (ID:6/6Vkqkjg46) 投稿日時:2013年 12月 21日 10:38

    中等部に在籍の子と現小2の子がいます。
    現小2の子供は、本当に江戸取小に入れたかったと思っています。
    一年違いで残念です。

    開校したばかりの学校、やはり、最初から思うようにいかないことも多々あるだろうと思っています。
    ただ、中高等学校がしっかりしているので、中学までに学ばなければいけない学力目標が見えているので、
    そのあたりを目指して教育されるだろうと思います。

    中学受験層と同じ学力って、公立小学校+塾の内容ですから、それを学校で指導されることを考えると
    かなりハードだと思います。+英語ですからね。

    どなたかが書かれていましたが、遠距離通学+塾の負担を考えると、学校ですべてやっていただけるのは
    本当に助かります。

    我が家も中学受験の際、国立、公立一貫校、他私立を検討しましたが、+@塾になることを考えると、
    どうしても江戸取が第一志望となりました。
    学力的には、もう少し偏差値的に上の学校を目指すことは可能でした。
    思っていた通り、今のところ本当に塾は不要です。
    塾に行かれている方は、あえていうならば、学校の授業についていけずに個別指導などを求めて等かと思います。

    ですから、小学校受験の際にも「学校だけで一生懸命やってくれる」というに魅力を感じる方がいらっしゃっても
    私は共感できます。

    江戸取には余裕で入ったつもりだったのですが、恐れ多い。
    よくできるお友達が、しかも運動もできるような活発なお友達がいて、驚いたような環境です。
    そんな中学校が待っていますから、安心して小学校生活を送ってください。

    小学校から中学へ上がられる時に、中学校も少し変わるかもしれませんね。
    そのころには、下の子が中等部でお世話になっていることを願うばかりです。

    学園全体を盛り上げるために、保護者もがんばりましょうね!

    嫌味を言う方には、何を言っても通じませんから、あまり返答しないことをお勧めします。

  2. 【3216542】 投稿者: ブラッシュ  (ID:RsjZttcStX2) 投稿日時:2013年 12月 23日 04:30

    1992年頃迄、江戸取(高校)は普通の学校でしたね。アメフトが強く、スポーツ推薦で明大や日大等へ新学実績を伸ばしていました。
    学校改革が進み、今では関東屈指の名門進学校になったのは立派です。その付属小学校なので非常に期待出来るのと同時に歴史を作っていけるのが魅力かと考えています。楽しみです。

  3. 【3217921】 投稿者: ねこ  (ID:pQfXxlvFRFQ) 投稿日時:2013年 12月 24日 16:11

    もりや様

    返信おそくなり申し訳ありません
    基礎をしっかりやるようこころがけます!
    我の強いむすこで、受験勉強が出たしから難航していますが、他の方のおっしゃるように、質のよさそうな学校ですね!

    我が家は、一般家庭ですので、格式高い学校はしりごみしてしまうのですがあたたかみのある学校のように感じました^ ^電話の感じも良かったですし^_^

    詳しい返信ありがとうございました!

  4. 【3229664】 投稿者: にゃんにゃん  (ID:MYY6/g0OPj2) 投稿日時:2014年 01月 05日 23:18

    うちは1ヶ月家庭勉強しただけで合格しました…面接は練習もしなかったので、多分ボロボロだったと思います。特に母親!!緊張のせいだと思いますが…母親にばかり質問されていたので、もうダメだと思いました。しかし、子供は試験は簡単だったと、笑顔でした。なので、特にお教室に通わなくても合格できると思います。

  5. 【3230397】 投稿者: ↑なるほど  (ID:47lU.nZgNAk) 投稿日時:2014年 01月 06日 17:15

    ポテンシャルを評価するのですね。
    江戸取は茨城県の渋幕と言われる進学校だから評価できますね。

  6. 【3231072】 投稿者: ポテンシャル  (ID:w9iymzuxUOQ) 投稿日時:2014年 01月 07日 08:36

    ↑茨城県の「渋幕」って、渋幕に怒られそうですが、在校生としては県内TOP私立として
    誇りを持ちたいと思っています。
    ただ、実態は県立の土浦一高と、どうでしょう?!
    いえいえ、江戸取にはいいとろこがたくさんありますので、県立と比較するのはやめましょう!!
    他と比較できない魅力がありますよ。

    ポテンシャルの話がありましたが、幼稚園児で将来予測までは、絶対にたたないです。
    わが子(江戸取中等部)ですが、いろんな意味で、幼稚園の時は超天才かと思っていました。

    小学校時代は地元では「天才」と言われ続け・・・。
    中学受験は、塾こそ行きましたが、塾の宿題を軽くするのみで、江戸取中学に合格しました。
    余裕の合格でしたので、江戸取ではTOPを走るほどかと思っていたのですが・・・。
    違いました。普通に、少しお勉強ができる程度だったようです。
    わが子レベルの子は江戸取に山ほど存在し、それより遥かによくできるお子様が・・・。

    本人も小学校時代の栄光から転落した気分でいたようですが、「井の中の蛙だった」と勉強に励んでおります。

    ということで、幼稚園児のキレも小学校時代の天才肌も、この先、どうなるか分かりません。
    江戸取の教育で、学力をきっちりつけ、将来に生かしてもらいたいと思います。

    江戸取の小学校は、おそらく、「家庭環境がきっちりしていれば、後は教育次第で大丈夫」という
    判断なのではないでしょうか?!

    学校がかなり躾を重視していますので、その考えと合わない家庭はやはりこんなんでしょうからね!

    本当にポテンシャルを求めていると思います!!

  7. 【3259528】 投稿者: ふぅ  (ID:EwP5h1V1ml.) 投稿日時:2014年 01月 28日 08:58

    掲示板でお子様自慢されてもね・・・

  8. 【3289140】 投稿者: スパルタ  (ID:wbukzlrDezQ) 投稿日時:2014年 02月 16日 09:56

    申し訳ないけど、中高生は、つまらなそうな顔をした学生が多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す