最終更新:

132
Comment

【2819393】日大藤沢小学校!

投稿者: びっくり!   (ID:lSTm/ygstOY) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:14

 日本大学は1月11日、神奈川県知事より学校設置計画の承認が得られ、2015年4月1日に日本大学藤沢小学校を開校することを発表した。初年度の入学対象年次は1年生のみを予定。

 2015年4月1日開校予定の日本大学藤沢小学校は、神奈川県藤沢市の日本大学湘南キャンパス内に設置され、入学定員は、1学年2学級の72名、総定員432名の男女共学。日本大学藤沢中学校へ推薦で進学できる。

 教育の理念は、日本大学の理念である「自主創造」(知的好奇心を持って、自らが課題に取り組み、新しい道を切り開いていくこと)の基礎を小学校の時期から育成することを目指す。自主性と創造性のもととなるものを小学校で育成し、中学校・高等学校・大学でその芽が成長し、自主性と創造性を持った社会人となってほしいという願いが込められている。

◆日本大学藤沢小学校
開校時期:2015年4月1日(予定)
開校場所:神奈川県藤沢市亀井野1866 日本大学湘南キャンパス内(小田急江ノ島線六会日大前駅下車 徒歩8分)
入学定員:72名(1学年2学級)男女共学(予定)
総定員:432名(予定)
目標:「挨拶ができる子」「読む力、書く力、計算する力を持っている子」「明るく元気な子」「考える力、伝える力を持っている子」「自分のことは自分でできる子」「他の人を思いやることができる子」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【4541017】 投稿者: マリナ  (ID:KVV/O1pU6vY) 投稿日時:2017年 04月 18日 13:42

    我が家も今年10月に併願で受験するか
    迷っております。
    小学校の噂は色々ありますね。
    お勉強の速度や、
    先生方の子供達への扱い
    校長や先生方の分かりやすい、贔屓等。

    もし、本当ならば問題ですよね。
    他の方の書いてらっしゃる先生も本当だったら
    心配ですね。


    うちは三年前受験を一度経験しております。
    現在横浜の私立に在籍してますが
    理想と現実は違いました。
    入ってから色々考えさせられています。
    偏った見方はせず、お互い御子様にあった学校へのご縁が頂けると良いですね。

    在校生のお母様に本当の所聞いてみたいです、
    入られてどの様な先生方がいらっしゃるのか。

  2. 【4688917】 投稿者: 在校生の方、教えてください。迷っています  (ID:R4VZUQt7/N2) 投稿日時:2017年 09月 02日 09:44

    出願が始まりましたね。
    手元にすべて準備して、あとは郵便に出すだけなのですが、
    ママ友から、複数の退学者が出ているとの情報があり、ますます躊躇しています。

    たまたま、転勤などが重なったのか、
    それとも、何か他に理由があるのでしょうか。
    お勉強は、どのくらい大変なのでしょうか。
    保護者を含めたいじめがあるという噂も、少し聞きました。

    子供にとって、少しでもよい環境を、という親心が後悔にならないか心配しています。
    説明会にも何度も伺い、校長先生のご方針にも賛同し、専願の予定です。
    学校にも足を運び、そんな印象はありませんでした。
    ですが、ほかの方が書かれていた先生のお話と、退学の方がいるほど何かあるのかが、とても気になっています。

    在校生の方、何が起こっているのか教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【4710919】 投稿者: ちょっと偏見が  (ID:N7SyZ1U1tgY) 投稿日時:2017年 09月 21日 14:52

    このまま日大に行きたくて
    通わせている家庭は少ないかと、


    何方から聞いたか分かりませんが。

    中受有りきで入学している方が多いように思います。
    理由近いから、、
    ただ教育費が払えるから、、
    それだけの理由かもしれません。
    先まで見据えてない場合もあるかもしれません。

    自営業者も実は少ないかと、、

    何処からの情報か分かりませんが偏見のような、、、

    他人がとう思おうが通わせて満足しているご家庭もいるはず、教師が冷たいので自立は出来ます、
    これも真実。

    どの学校も全員が満足する学校は無いと思うのですが如何でしょう。

    ただ生徒が一部荒れている、
    落ち着かない、、
    担任がどのような理由かは分かりませんが
    変わるのは真実です。

    でも将来日大を目標校にしている
    レベルではない頭の持ち主は
    沢山居ます。

    だって先生方が大して教えません、しかし
    皆んな付いて行けるんですもん!
    凄いですよ、

    学力だけは負けてない!
    でも一部の生徒の道徳心は欠けているそれが
    日本大学藤沢小学校です。

  4. 【4717156】 投稿者: 迷っています。  (ID:9lVh4xObICc) 投稿日時:2017年 09月 26日 21:55

    来年受験を予定しております。こちらの学校の説明会や私学フェアで実際にお話を伺いとても魅力を感じておりますが、在校生のトラブルのお話や先生方から教えて頂けないと拝見し、少々心配をしております。また、他校の見学の際、どの先生方もとてもにこやかにご挨拶して頂きすごく温かい印象があるのですが、こちらはあまりそういった印象はなく、どちらかというと説明会の段階からすごくチェックされている気がする程、先生方の笑顔が少ない印象が少し引っかかり、悩んでおります。なので普段から先生方はどのように児童と接していらっしゃるのかなど、実際の学校の雰囲気をご存知の方いらっしゃいますか?

  5. 【4717726】 投稿者: 9月11日にご教示お願いしたものです  (ID:SBQKHLp/lEE) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:17

    「実態は」さま、「ちょっと偏見が」さま、詳しくありがとうございます。

    詳しく教えていただいた学年と、
    複数退学者が出ている学年とは違うと聞いており、また心配しています。
    保護者とのトラブル。。。モンスターペアレンツでしょうか。
    保護者かどうかわからないが、タトゥーがある方が運動会に来ていたらしいと、ママ友に聞いたりもして、大丈夫なのだろうか?と。。。
    しかしお教室の先生からは、お医者様や弁護士さんが多いようですとのお話。
    何が本当なのか、すべて本当ならば、公立と同じ?
    私学として通わせる意味はあるのか?わからなくなってきました。
    六会日大前の駅近隣でそれとなく通学の風景を見たりもしましたが、
    生徒さんはみんなかわいらしく、そんな噂は信じられません。。。

    たった2クラスしかない3学年、200名と少しのお子さんの規模で
    その状況ですと、6学年そろったときはどうなるのか。。。。

    1期生の卒後進路が明確になるまでは、受験層も一定しないのかもしれないですね。
    専願の予定でしたが、これから検討・手続きできる学校へも出願をし、お試験の際の他の生徒さん、保護者様の雰囲気の様子などをみて、最終判断をすることにいたしました。

    皆様、本当にありがとうございます。

  6. 【4719951】 投稿者: 通りすがり  (ID:OldiwQqF8o6) 投稿日時:2017年 09月 29日 07:46

    暴れる子や馴染めない子の親がモンペなら、公立と同じだよ。民度の低くはない地域の公立の方がマシ。公立小から中学受験で日大藤沢より上を目指した方がいいよ。

  7. 【4732742】 投稿者: ご存知の方いらっしゃいますか?  (ID:9lVh4xObICc) 投稿日時:2017年 10月 10日 10:45

    今年の倍率はどの程度かご存知の方いらっしゃいますか?お受験じょうほうを拝見すると、年々倍率は少しずつながら下がっているようですが、今年はどこの学校もが例年より受験者数が増えていると聞いております。こちらの学校はどうでしょうか?様々な悪い噂、もちろんいい噂も聞きますが、来年受験予定で少し気になります。ご存知の方教えて頂けますか?

  8. 【4784847】 投稿者: 今年  (ID:7pq2APfjE2M) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:20

    今年は多くの学校が例年より受験者数が増えていますね・・・。
    今年同じ幼児教室に通うお子さんが、こちらの学校にて不合格でした。
    受験者数はいつもより多かった様子です。ペーパーも普通にできて、行動観察のレッスンでも問題がなかったお子さんです。
    17日の午前の試験で不合格でした。
    ペーパーは結構難しく、できるところをきっちりやってほしいと校長先生がおっしゃっていました。
    こちらの学校は見学して校長先生とお話しする限り、とてもオープンで良い学校だと感じています。
    たくさん足を運び、校長先生に顔を覚えてもらったほうが良い結果が出る気がします。がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す