最終更新:

132
Comment

【2819393】日大藤沢小学校!

投稿者: びっくり!   (ID:lSTm/ygstOY) 投稿日時:2013年 01月 14日 21:14

 日本大学は1月11日、神奈川県知事より学校設置計画の承認が得られ、2015年4月1日に日本大学藤沢小学校を開校することを発表した。初年度の入学対象年次は1年生のみを予定。

 2015年4月1日開校予定の日本大学藤沢小学校は、神奈川県藤沢市の日本大学湘南キャンパス内に設置され、入学定員は、1学年2学級の72名、総定員432名の男女共学。日本大学藤沢中学校へ推薦で進学できる。

 教育の理念は、日本大学の理念である「自主創造」(知的好奇心を持って、自らが課題に取り組み、新しい道を切り開いていくこと)の基礎を小学校の時期から育成することを目指す。自主性と創造性のもととなるものを小学校で育成し、中学校・高等学校・大学でその芽が成長し、自主性と創造性を持った社会人となってほしいという願いが込められている。

◆日本大学藤沢小学校
開校時期:2015年4月1日(予定)
開校場所:神奈川県藤沢市亀井野1866 日本大学湘南キャンパス内(小田急江ノ島線六会日大前駅下車 徒歩8分)
入学定員:72名(1学年2学級)男女共学(予定)
総定員:432名(予定)
目標:「挨拶ができる子」「読む力、書く力、計算する力を持っている子」「明るく元気な子」「考える力、伝える力を持っている子」「自分のことは自分でできる子」「他の人を思いやることができる子」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【4964599】 投稿者: ↑  (ID:JZ8p38czdxk) 投稿日時:2018年 04月 16日 23:25

    いろいろ心配ですよね。
    問題児君はご家庭の問題だったんですね。確かに数回の考査ではフィルターをくぐり抜けますよね。
    でも、なぜ退学にならないんですかね?
    私立なら即退学処分になりそうですけど?
    不思議ですね。

  2. 【4967420】 投稿者: 謎  (ID:InovZmIGQGc) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:26

    それは本当に謎です
    日大だけではなく一般論で。

    問題を起こす子供は大抵、
    家庭なのかな?と、、、
    こればかりは
    頭とは関係無いですから。

    〇〇したから退学と決められていないからですかね
    他校で小学生で退学はございますか?

  3. 【4967535】 投稿者: Mt.kachikachi  (ID:T6zXSupmi5A) 投稿日時:2018年 04月 20日 00:06

    謎 さま
    通りすがりのものです。こちらの学校ではございませんが、知人が在籍していた
    東日本内の新設私立小学校の子ども、ある学年は入学時より、3割弱辞めております。
    1年時に同じクラスだった女子は半数以上辞めました。
    学校側は転校はすべて「家庭の事情」と説明しております。

    実際は、問題児の暴力や授業妨害、いじめのような行為で辞めざるを得なかった、まじめな子が大半です。ある教師からは体罰に近い仕打ちもあったようです。あまりに落ち着きのない子が多いので、すべての子どもに授業中トイレにもいくなという指示がでていたようです。調べてみましたが、「授業中のトイレ禁止」も体罰になるとのこと。

    他児への度重なる暴力や、授業妨害、学級崩壊を引き起こしていた子どもも数名が辞めております。このうち、確実に1名は退学だとウワサされておりますが、このモンペと問題児が「退学」という処分と我が子のしでかした数々の暴力行為を認識しているのかどうかは定かではありません。辞めた直後に近隣の私立小に編入をもくろんでいたとい噂もあります。
    被害者にとっては、「新設校だから、開始学年だからごたごたしている」ということではすまされない対応をされたようです。
    加害者親への連絡もいい加減、被害者の子どもへのケアもほぼありませんし、担任や管理職の事後の対応もまったく一貫性がなく、その日その時、その相手によって事件の説明が変わっていたらしいです。そして、誰も責任はとりません。

    まじめな子が辞めて、問題児&モンペの密度が濃くなっていることは間違いありませんが、問題児も学年が上がるにつれて知恵がつき、多少の落ち着きもでてきますので、表立ったところでは悪さをしなくなっている?悪事が目立たなくなっている?様子です。ただ、知人も辞めてしまったので、その後はわかりません。
    知人は、受験準備を含め、何年か通った学費をドブに捨てたようだと嘆いておりました。

  4. 【4970177】 投稿者: 未来へ  (ID:fUv4jRnAtXA) 投稿日時:2018年 04月 22日 13:35

    一夜明けて思う事。
    全体の前で問うべき内容と、個人的に伺ばいい内容とは違うと個人的に感じる。
    昨日の流れは、非常に危機感を感じた。
    聞いていて不快感しか感じなかった。
    なぜなら、もしかして?本当だと聞かされ信じていた内容が、もし間違っていたならば取り返しがつかないから。
    ごめんでは済まされない。
    我々は、知らず知らずに傍観者、加害者にはなってはいないだろうか?
    疑問に感じた。

    TVでもよくある伝言ゲーム、人というフィルターを通せば事実は変わっていく。あってはならないが、そこへ少しの悪意でも加われば真実は歪曲され伝わっていくのではないか。

    冷静に考えればわかる事。
    自身は、確認できないことは人に乗せられず不確かな話はしないと改めて思った。

    以前の体制ならば、発言すらできなかった。
    今、民主的に発言出来ていること自体、もう学校が変わっている 何よりの事実。

    思い入れのある人間が居ないのは、寂しく感じる方も居るだろうが、
    本体である日本大学の意向なら それ以下でもそれ以上でもないのでは。

    新校長の真摯な話、振る舞いをみて この人は子供に寄り添おうとしているのが
    感じられた。
    新しい校長のもと、子供が楽しく学べるよう サポートして行きたいと思う。

  5. 【4971391】 投稿者: 同じく  (ID:2sxvD92hQsA) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:36

    みんな、そう 思ってますよ!と強気の言葉。

    いや、思ってないし!あなたの仲間じゃないからね。勝手に仲間にしないでよ。

    我が家は、内部進学希望の為、持ち上がりの際に中学進学見送らせて頂きました!なんて事になるのは、迷惑です。
    異論のある方々と 正直 一括りにされるのはごめんだわ。
    学校からも、睨まれたくないわ。
    我が家は、校長が変わろうと、先生が移動しようと、そんなのどうでもいいわ。
    子供が学ぶ事に支障がない訳だし。
    噂や話は知ってるけど、みんな言ってないよ。
    張りぼての 青森のねぷたじゃないんだから、大きく見せようとしてもダメ。
    そんなにたくさん居ないから。

    人それぞれ 思いも考えも違います。
    勝手に一緒にしないで!と違和感を私も感じた一人です。

    お金を払ってる!と言うなら、違うと思えば払う価値の有るところにかわれば良いのではないかと単純に思いました。


    子供が今年になって、学校が楽しい!と話すようになりました。クラスも担任も同じです。けど、子供から日々変化を感じておりました。

    土曜、私も変化を感じ取れました。
    あの、どんよりした何とも言えない威圧感のある物言えぬ空気感が無い!
    凄い!と密かに感激しておりました。
    新しい風が吹き、流れになっていくことを喜んでおります!


    また、内部進学考える者として中学に上がっても着用出来るブレザーを考えて下さってるのも感激致しました。
    よい学校になっていくのを応援します!

  6. 【4971540】 投稿者: 同じく  (ID:2sxvD92hQsA) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:44

    失礼しました。 誤変換

    変わる→代わる

  7. 【4971625】 投稿者: 観測できた事象だけ書くと  (ID:DRnKrP1A8/k) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:55

    ですが、あの人が話し終えた後、凄い数の拍手の渦が巻き起こっていましたよ。
    会場であの喝采が現実に発生したことは、あの会場にいた人であれば否定はできないはずです。
    そもそも、何人かがマイクを持ったけど、拍手自体あの人の時だけにしかありませんでしたしね。

  8. 【4971834】 投稿者: ↑  (ID:en8jaAMkZ6g) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:13

    新しい校長先生のほうが良いなと感じています
    校長があまり出過ぎるのも良し悪しです
    これから生徒集めをしていかなくてはいけない中で
    学校の代表者が威圧的で上から目線ですと、誰も来なくなります

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す