最終更新:

232
Comment

【2968605】開智望小学校

投稿者: 茨城県南住民   (ID:cczHeVCFIwQ) 投稿日時:2013年 05月 16日 02:07

茨城県つくばみらい市に新設予定とのこと、
茨城県私立学校審議会で審議中とのことでしたが、その後の情報が全く入りません。
ご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 30

1. 【4846460】 投稿者: 新人母  (ID:XBA06vNoQLI) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:06

皆様

引き続き書き込みをいただきありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

いろいろなご意見、大変に参考になります。
    茨城県のこと、私立のこと、学校の選び方、見学の仕方、何も知らないでおりますので、ご教授いただきありがたく思います。
    私たち夫婦は幼稚園〜大学まで公立しか経験しておらず、子どもも近所ののんびりとした幼稚園で地域の中で育っており、公立の良さは十分に理解しているつもりです。
    その為、小学校受験というものを考えたこともありませんでしたが、こちらの学校を知り、自分自身がもし子どもだったらワクワクするような素晴らしい学校生活になるのではと夢が広がりました。

しかし、何をするにも幼い息子なので、受験までに準備が間に合うか、本人に負担のない範囲で学校見学などもさせて、最善の道を選択したいと思います。

もう2つお伺いさせてください。
    このような学校ですと親御さん同士の関わりは密なのでしょうか。
    あまりランチ会なども得意な方ではなく...
    また、我が家の生活そのものはいたって普通の暮らしなので、生活水準がとても高い方ばかりだと少々場違いかなと思ったりもしております。

また、探求に重きを置いた素晴らしい教育方針だと思いますが、子どものタイプとしては探求熱心ではありません。
    ぼーっとのんびりしたり、女の子と静かにおままごとをするのが好きな受け身タイプです。
    学校のタイプとは違いますが、その辺りも(本人の性格や特性)も合否に関係するでしょうか。
    学校の方針と子どものタイプが違うとお互いに辛いかなと思っております。
    まだ4歳なのでこれからだとは思いますが...

2. 【4846659】 投稿者: 開智信者  (ID:fv/HDJwbgGY) 投稿日時:2018年 01月 23日 05:06

「うちは色々なタイプの子をとりたい」と校長が言ってましたのでご安心下さい。

ランチ会などはあまり無いときいておりますが…。幼稚園の時の方がそういうの多いのでは?子供が小学生位になるとお母さん達も落ち着いてくるのでは?

子供はどのように変わるかまだわかりません。学校側は育てる気満々です。

開智は庶民的な私立と聞きましたが…(私が勝手にそうおもってるだけかも)
    まあ、私自身が私立とは無縁の公立チンピラ上がりなもので場違いなのかもしれません。

いずれにしても全てご安心下さい。

ちなみに私は学校関係者ではありません。

最後に、「親御さんがうちの教育理念に賛同しているかも重要」と校長が言ってました。

3. 【4846801】 投稿者: 新人母  (ID:XBA06vNoQLI) 投稿日時:2018年 01月 23日 08:44

何度も本当にありがとうございました。
    教育理念には大変賛同しており、公立が当たり前と思っていた私たち夫婦の考えが180度変わった学校です。
    庶民的な私立、というのも私どもも同じような考えで、良い意味で敷居が低く広く門が開かれているような印象がありました。

何度もご丁寧にありがとうございました。
    息子自身にも沢山見せて本人の希望と合わせて検討したいと思います。

4. 【4855421】 投稿者: 埼玉の母  (ID:mCfjLsnBlOo) 投稿日時:2018年 01月 29日 11:01

在校生の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
    娘の学校として検討しています。
    埼玉県在住で岩槻の開智総合部と開智のぞみの中間に住んでおります。
    年の離れた兄がおりまして、開智総合部を検討しとても魅力的でしたが、結局別の私立に行きました。
    個人的には、総合部は知的好奇心が高く体力もあり元気な男の子に向いている印象があります。
    娘はその正反対のタイプなのですが、のぞみ小の雰囲気はどうでしょうか。
    やはり、元気いっぱいな男の子が多いですか?
    総合部は朝も早く登校したっぷり遊ぶ、様々な行事やイベント、授業ごとにかばんを背負っての教室移動、早い授業ペース、バスと電車で帰りは5時過ぎなど体力はあって当たり前!というイメージです。
    いろいろなタイプを取りたいとおっしゃっているとこちらでも聞き、その通りだとは思いますが、体力もないおとなしい娘だと小学校は近くの公立で中学受験を目指すのが現実的かなと思ったりしています。のんびりゆったりした女子校が合うような気もしますが、通える範囲にはありません。
    よろしくお願い致します。

5. 【4860801】 投稿者: まもなく入学  (ID:gvEhgOiPXvw) 投稿日時:2018年 02月 01日 22:01

英語クラスってどうですか?
    探求の時間も英語になるらしいのですが。
    最近、英語英語って騒ぎすぎではないでしょうか?探求の本質を理解せずに単なる英語の授業になりそうでこわいです。

6. 【4865350】 投稿者: メロン  (ID:JY49SVtEa8A) 投稿日時:2018年 02月 04日 15:03

望在校生の親です。
    分かる範囲でお答えさせて頂きます。
    望や他の開智もだと思いますが、興味を持って自分で考え発信する事が求められる為、人見知りで入っても変わってくるのかなと思っております。
    望も元気はいっぱいは間違いないです。
    休み時間は元気な声が、ワイワイ、ガヤガヤ校舎に響いておりビックリする程です。
    1年生からの毎日6時間ですので、帰ってくるのは我が家は4時半ぐらいになり、帰りの駅からの車の中で寝てしまう事もしばしばでした。
    中学入試ですと選択肢も通える範囲もだいぶ広がると思います。
    見学などされてお子様に合うか見極めてあげて下さいね。

7. 【4926399】 投稿者: 望  (ID:IuNUbpwDKJQ) 投稿日時:2018年 03月 14日 09:09

今まで理由をつけて辞めてる先生方を含め何人居るか?
    辞めた生徒の数を聞いた方が良いですよ。
    人数を聞いたら驚愕です。
    入ったら色々と見えてきます。
    良い学校生活になりますよう、心からお祈ります。

8. 【4928573】 投稿者: Mt.KachiKachi  (ID:T6zXSupmi5A) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:56

いつか良い学校になると思いますな。
    管理職や教員が「開校年の学年は『難しい』学年だ」と言い放った捨て駒の学年も、「家庭の事情」?で10名以上(60名弱中)が転校して、椅子に座れない子たちもずいぶん落ち着いてきたと噂も聞いています。
    今の1年生は(椅子に座っていられるので)優秀な学年だと言われているそうですので、今後、独特のペーパーレス試験を突破された、読み書き算盤などを超越した天才肌のお子様が集まり、特別な良い学校になるのではないでしょうか?

中学高校の認可は降りたのでしょうか?今の1年生が大学受験となる11年後以降には目覚ましい合格実績があるのでしょうかな?
    学園内には開智国際大もあるみたいですし、教育学部もあるようですから、エスカレーターで内部進学し、教育実習も母校で、就職も母校というエリートコースもあり得るかもしれませんな。

HP上ではバカロレア候補校とありますが、バカロレア機構には学校の名前がないのですが、認定されたのでしょうかな? 系列学園に開智日本橋中学もあり、こちらも、なぜか今はHP上にIBの記述がないのですが、一時、IB申請のような表現もあったように思いますので、来年あたり認可が降りるのでしょうかな?グローバル教育の面でも注目の学校ですな。

お子様やご家庭の教育方針によっては合う合わないこともあるかもしれませんが、合わないものが去り、開智教徒さまの理想の学校となるのでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す