最終更新:

1
Comment

【3068425】きょうだい共に同じ学校の方

投稿者: wo   (ID:YaVFj326DZg) 投稿日時:2013年 08月 07日 13:40

2回の面接経験おありの方。
ごきょうだい二人とも同じ私学に通っておられる親御様。
二人目の面接について、覚えている範囲でお話をお聞かせください。

下の子供さんの面接では、現在通っている上の子供さんの話しはありましたか?
例えば、通っていてどうですか?とか何か成長したことは?などありましたか?
または、上の子の話はほとんどなく、まるで上の子がいてないような面接でしたか?

二人目だし、親に対し志願理由は聞かれませんでしたか?
例え二人目であろうと、どうして下の子も同じ学校にと思ったのか?と言うようなことは聞かれましたか?

あまり一人目の面接も二人目の面接も違いはなかったでしょうか?
もし違った所があれば、こんな質問があったなど(一人目ではなかった)聞かせてください。

二人目受験を控えているのですが、書店で小学校受験面接に関する本を手にとっても99%が一人目受験用で、二人目ってどんなことを聞かれるのか全く分かりません。
周りのお母様方に聞くと、子供に対しての質問は全く一人目二人目は関係なく、親に対しては少し違ったように言われています。

やはり学校は上の子を通わせて親はどう感じているか子供はどのように学校に通っているかどう言っているかは気になることなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3068466】 投稿者: 学校によって  (ID:rzfHp5IW1Dw) 投稿日時:2013年 08月 07日 14:31

学校によって違うのでは?

知り合いでは、上2人が同じ学校に行っていて、3人目は性格も違うし別な学校を、と考えていたら、上の子の学校から「今年受験ですよね?願書が出ていないようですが、どうなさいましたか?」と連絡が来たそうです。
    兄弟姉妹がいることをすごく大事にする学校もありますね。

ピンキリで、学校によって本当にいろいろあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す