最終更新:

18
Comment

【3178036】開知学園守谷校

投稿者: コジュケイ   (ID:eKcWSPed5u6) 投稿日時:2013年 11月 16日 11:42

ずっと審議中だったようですが、開校決定の話をききました。
詳細をご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3185836】 投稿者: 共倒れ  (ID:RuYRWdFqDRQ) 投稿日時:2013年 11月 24日 09:08

    江戸取の進学実績を?と書かれていた方がいらっしゃいましたが、開智の実績も江戸取と大きくは違いません。
    ある意味似たり寄ったり。

    江戸取と開智の併願が多いのは、両校とも、ある意味、似たレベルであり、合格しやすい学校なのかもしれません。
    両方合格する子供が多いのも事実です。

    東武野田線で明らかに開智に近いのに江戸取を選択する方、常磐線で取手駅近くでも開智に進学する方、それぞれの
    お考えでわざわざ通学しにくい方を選ぶご家族あります。現に、知っています。
    しかし、基本的には、通学重視で路線上の学校を選ぶ方が大半です。
    それは、学校のレベルが大きく違わない場合、やはり近い方を選ぶということでしょうか?!

    とすると、守谷、筑波の方は、今、開智ではなく、どちらかというと江戸取を選択肢としてされている方が
    やはり多いように思います。
    その辺の方が、開智が守谷にできた場合、開智か江戸取かを選択するようになるのでしょうか?
    東岩槻から守谷への編入希望の方もいらっしゃるようですし、開智グループ内でも行先別れ、さらに、江戸取含めて
    三校で共倒れにならないことを祈るばかりです。

    常磐線の方が、守谷の方へ流れることは少ないように思います。

    よほど、進学実績に差が出ない限り、ある程度の棲み分けにならざるえないようで、少子化のこの先、心配です。

  2. 【3186338】 投稿者: 特色  (ID:J03eC.F.7wk) 投稿日時:2013年 11月 24日 18:24

    江戸取と開智では特色が全く異なる学校です。
    多くの保護者はそのことを理解して、お子様の進学を考えていらっしゃるようです。
    茨城、千葉の常磐線沿線で特色のない学校がこれから苦戦するのではないでしょうか。
    また、開智はつくばエクスプレス沿線の住民をターッゲットにしているように思いますが。

  3. 【3186403】 投稿者: 共倒れ  (ID:RuYRWdFqDRQ) 投稿日時:2013年 11月 24日 19:58

    小学校の特色は、両校、随分と違いますよね。
    江戸取は英語重視。うまくいけば、これからの時代、すばらしいですが・・・。

    ただ、小学校の間は特色だと言っても、皆さん、最終的には大学進学が一番の目的。
    結局のところ、大学進学実績のいい方に、集まっていくものと思われます。
    本当に互角の場合は、特色、距離で選ぶことになるのでしょうけれど・・・。

    両校の今後は、結局のところ、大学進学実績に尽きるのでしょうね。

    ただ、沿線が違うので、うまく棲み分けされて、両校、いい方向に向かうのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す