最終更新:

12
Comment

【3518436】千葉大附属小学校志望です

投稿者: こっく   (ID:kUjP3o9hlaA) 投稿日時:2014年 09月 12日 06:01

新年長を迎える娘がおり、千葉附1本の予定です。
これまで家庭学習をやってきましたが、人見知りの性格のため、本番に向けてお教室を検討中です。
伸○会、理○会(いずれも千葉校)、稲毛ナー○リーが候補です。
授業内容・時間、お教室の雰囲気、お月謝、先生方等様々な角度から検討しましたが、周りに最近外部受験をした方がいないため、決断しかねています。
附属受験の体験談(周囲のお話でも)をぜひご教示ください!
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3518517】 投稿者: ぱるこ  (ID:8WpYuLsdvOs) 投稿日時:2014年 09月 12日 08:06

    千葉駅パルコ近くに学習会という教室もあります。

    外部宣伝しません。口コミで集まってきます。
    月謝も安く付属1本ならよいかもです。

  2. 【3518579】 投稿者: こっく  (ID:kUjP3o9hlaA) 投稿日時:2014年 09月 12日 08:53

    ぱるこ様
    早速ありがとうございます!
    『幼児の学習会』、名前だけ聞いたことがありましたが、選択肢に入れていませんでした。
    HP見るかぎり、良さそうですね!
    後ほど問い合わせしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【3518957】 投稿者: ぱるこ  (ID:QyMZJZy7XI6) 投稿日時:2014年 09月 12日 13:58

    学習会は費用が安い点でお勧めですが
    先生の質は?でした。
    何年前の教材?というものを使い続けています。

    附属小1本であればあまり一生懸命にならずにほどほどに。
    運が大きいですので。

  4. 【3519132】 投稿者: 経験者  (ID:k7H0hhA47vQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 16:13

    学⚪会は~先生方は親身になってくれたりとても感じのいい方でしたが…やはり教材が古いかなと。直前講習は過去直近3年分の入試問題を解かせるのでよいかもしれませんが…

    あっ、⚪ーサリーはもっと…です。

    附属小合格はもう何年も理⚪会の一人勝ちではないかと…
    ただ理⚪会の合格実績者数は在籍生のみの数字ではないみたいです。テストや講習のみ受けてた方も含まれてると思います。

    高い金額を1年間つぎ込んでお教室に通わせて、上位の成績をキープしていたとしても絶対に合格できるかってなったら附属小の場合はそんなことはなく…やっぱり最後は運かなと。

    話はそれますが、1年間理⚪会や伸⚪会に通わせられる財力がおありなら~私立小をオススメします

  5. 【3519353】 投稿者: こっく  (ID:kUjP3o9hlaA) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:09

    経験者様
    投稿ありがとうございます!
    やはり地元系のお教室はそういった面があるんですか…
    お月謝が安い分デメリットもありそうですね!
    昨年度の実績をお聞きしたところ…
    理○会→約20名受験、13名合格(2/3が合格とのこと)
    伸○会&ナー○リー→約20名受験、6名合格
    とのことでした。
    実績としては理○会が確かに1番多いけど、お月謝が伸○会並(月3なので)で附属1本にしては、抽選がなくなったとは言え少しやりすぎかと思ったり…
    在校生のみの実績、と聞いたような気がしますが、機会があれば確認しようと思います。
    テスト生とか含めての数字であれば、他とそんなに変わらないかもしれませんね。
    伸○会は、はっきり「うちは私立に強いです」とおっしゃってました…
    コスパだけ考えるとナー○リー?とか思ってました。
    もちろん、都内私立小学校も検討しました。県内は考えていません。
    都内私立を目指すことを視野に、実際ジャッ○なども体験しました。
    本気でやるなら、アリかも?と思いましたが、自宅が市内のため、万が一ご縁があった場合遠い(転居もなしではないですが)&主人が今のところ「そこまでは…」という感じなので、踏み切れず、標題のとおりとなっています。
    話が広がってしまいすみません。
    お教室選び…難航しています…

  6. 【3522091】 投稿者: 卒業生  (ID:gB2gvP5pq52) 投稿日時:2014年 09月 15日 16:34

    我が家は、ナー○リーでした。かなり前なので参考にならないですね。
    当時、10名はいなかったように記憶しています。そのうち、実際に合格し進学した
    のは5名程度だったと思います。

    ちなみに、すでにリサーチ済みだと思いますが、千葉附の教育内容には過度に
    期待しないほうが良いです。千葉附生の学力の高さは塾によるところが大きいです。
    学校自体はいじめもなく、楽しかったようです。

  7. 【3522619】 投稿者: こっく  (ID:kUjP3o9hlaA) 投稿日時:2014年 09月 16日 06:19

    卒業生様
    ありがとうございます!
    ナー○リーに通われていたのですね。
    体験を受けましたが、独特なレトロ感があり、驚きました。
    通常授業は受験対策ではなく、日本語や数字などがメインのようですが、
    特クラスは附属の受験に対応できるのですよね⁈
    体験を受けたのは通常クラスだけなので、特クラスの様子をお聞きしたいです。
    附属の実態についてもありがとうございます。
    今は中学に進まず、中学受験する子が多いと聞きますが、どれくらいの割合でしょうか?
    受験対策は全くやってくれないから塾頼みですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す