最終更新:

6
Comment

【3533335】東星学園小学校の望む子供のカラーは?

投稿者: ぽち   (ID:lEKZ5AQvfWI) 投稿日時:2014年 09月 26日 17:12

東星学園小学校について教えてください。
説明会には何回か参加しましたが、学園の望む子供は
おとなしく、規律正しく、和を乱さず
という印象を受けました。
当方の男児はお調子者のマイペース、その割りに打たれ弱く、こまめにフォローして頂かないと
取り残されてしまうタイプです。

学園の環境や建学の精神には、とても惹かれておりますが、息子のような手のかかる子供は歓迎されないのでは、と不安に思っております。
先生方の対応や、在校生は様々な個性を認めて頂けるような雰囲気でしょうか?
ご意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3533720】 投稿者: 7年前の卒業生です  (ID:EePXXsDb6ss) 投稿日時:2014年 09月 27日 08:37

    我が子は7年前までお世話になっていましたが、ぽちさんがお書きになっている内容とは全く違う印象をいだいておりまして、どこか別の小学校の話をしているかのようです。

    東星小学校、変わっちゃったんでしょうね。

    ごめんなさい、役に立たない書き込みでした。

  2. 【3534270】 投稿者: ぽち  (ID:dPXgS.CKcSQ) 投稿日時:2014年 09月 27日 20:47

    7年前の卒業生さま
    書き込み、ありがとうございます。
    以前はもっと自由というか、さまざまな個性的なお子様たちが
    のびのびと過ごせる雰囲気だった、と言う感じでしょうか?
    先生方は古くからいらっしゃる方も多いようですので
    急に校風が変わってしまうのは
    あまりあり得ないのかしらと思いますので
    私の捉え方が適切でなかったのかもしれません、、、
    7年前の卒業生さまが在校時代のお話、
    何か印象的だった出来事など
    もし宜しければ、うかがえると幸甚です。

  3. 【3535985】 投稿者: 萩谷  (ID:0qPDIbAyBLo) 投稿日時:2014年 09月 30日 06:22

    この学校は、先生の面倒みもよく、カトリックの学校なので情操教育もしっかりしてくれます。
    この学校は穏やかのなかに、いろいろな行事や委員会活動などを通して、いい意味での競争もあり、6年後にはしっかり成長した姿がみえると思います。

    ただどの学校でも言えますが、過度な期待は禁物だと思います。
    まずは、小学校に上がる前にお子さんが、しっかり授業を受けられる程度にしつけが必要だと思います。
    それができたお子さんなら、私立は各学校特徴があり、公立より学習や生徒、保護者環境がいいので、おすすめします。

  4. 【3536498】 投稿者: ぽち  (ID:abnJXE5dzXw) 投稿日時:2014年 09月 30日 16:51

    萩谷さま
    ご返答ありがとうございます。
    先生の面倒見もよく、という所に安心しました。
    来月にはバザーも参加したいと思っておりますので
    今一度、学園の雰囲気などを確かめて参りたいと
    思います。

  5. 【3548504】 投稿者: りんご  (ID:gafHiTm2zbE) 投稿日時:2014年 10月 13日 03:08

    在校生の母です。

    説明会にご出席されたのでしたら、歓迎されない子供はいないとお感じになりませんでしたか?

    私が説明会で聞いたお話の中に「学園の望む子」というお話はなかったように記憶しております。
    「家庭と学園が同じ方向を向いて…」というようなお話が印象的でした。

    先生方は、学習・生活面共に気遣って下さり、子供の良いところを伸ばして下さるご指導のように感じております。
    (まだ低学年だからでしょうか)

    是非、バザーにいらして子供達の様子をご覧になって下さい。公開授業の時とは違った、休み時間に近い伸び伸びとした様子をご覧頂けるのではないでしょうか。
    我が家は「バザーのお手伝いをされていたお母さま方の雰囲気が良かった」という事も志望理由の1つでした。

    寒くなってきましたので、体調を崩されませんように。

  6. 【3550062】 投稿者: ぽち  (ID:dPXgS.CKcSQ) 投稿日時:2014年 10月 14日 20:14

    りんご さま
    お返事ありがとうございます。
    説明会の際に、これが!という言葉があった訳ではないのですが、
    入試の時点で、色々なこと(基本的な事ですが)をしっかり出来る子供を強く望んでいるようなニュアンスを感じたため、
    子供の凸凹は受け入れられ難いのかと不安になった次第です。
    もちろん私立ですから、一定以上のレベルの子供を望むのは当たり前ですし、理解しているつもりですが
    、もし合格を頂いても実際の学校生活が始まってみたら
    手のかかる子供は置いて行かれるような事もあるのかしらと
    心配してしまいました。
    ちなみに、我が子は多動やLDというわけではないのですが
    マイペースで、気が乗らない事には腰が重いタイプなため
    手のかかる子供になるのかな、、と思います。

    何はともあれ、ご縁を頂かなければ無用の悩みになってしまいますが、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す