最終更新:

44
Comment

【3726824】共愛学園小学校について

投稿者: グンマー   (ID:2iKjo3YKtdk) 投稿日時:2015年 05月 01日 10:59

来春に開校されるそうで、期待しています。
まだ説明会等の情報が出ていませんので、こちらで情報交換できればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4957781】 投稿者: チーズ  (ID:2Ih68vLDo1o) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:45

    ペーパーはしっかりやっておいた方がいいと思います。ペーパーの難易度は高くはないと思いますが、だからこそ、ミス出来ない気がします。
    3期生は倍率も上がり、合否をわけたのはやっぱり筆記の結果だと思います。
    とても良い学校だと思いますよ。

  2. 【5414379】 投稿者: 教育めがね  (ID:d90kLM8T7wY) 投稿日時:2019年 04月 27日 18:14

    去年説明会に行きました。

    良いところ
    ・施設が良い

    悩むところ
    ・進学実績なし
    他の中学校を受験すると戻れないという噂を聞きます
    ・資格実績なし
    英語は週3時間のみ
    ・先生
    公立小の退職先生か系列大学出身の新人先生
    ・PTA
    活発だと聞きます
    ・通学
    マイカーでの送り迎え
    ・学童
    別料金、授業料と合わせると月6万円以上
    近所の公立小に行って英会話教室と塾に行った方が良いかもと思いましたが、今年も説明会に行ってみます。

  3. 【5419676】 投稿者: 通りすがり  (ID:bnZSCOUK.XY) 投稿日時:2019年 05月 02日 00:12

    PTAは活発との事ですが、役員の仕事は大変ですか?
    役員にならなくても忙しいのでしょうか?
    役員を決める際にはくじ引きとかあるのでしょうか?

  4. 【5421302】 投稿者: メリーポピンズ  (ID:NSr9UcEq15A) 投稿日時:2019年 05月 03日 10:33

    PTAと言うか保護者会は学校側で出来る人に声をかけてお願いする感じで、現在は学年ごとに1人から2人います。前年度からやっている方も多くいるので、再び声をかけられる事はあまりないようです。

    他にはクラス委員が、各クラス4名選ばれますが、こちらは参加するかしないかは自由でアンケートで回答します。くじ引きはなくて話し合いで決めるかたちです。もし選ばれてもやることは、運動会の片付け、マラソン大会の安全確保、バザーの準備やお手伝いなどです。

    ある程度は保護者会や学校側が決めてやってくれるので、クラス委員はそんなに大変な作業はありませんでしたよ。

  5. 【5431476】 投稿者: 候補校のひとつ  (ID:6lSFRRgVBaU) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:54

    こちらも候補の1つで去年から説明会に通っている者です。
    また、在校生に数人友人が通っております。
    私が聞いている話と異なる点があるので、私が聞いた話を書いておきます。

    >他の中学校を受験すると戻れないという噂を聞きます
    →中学受験については聞いてませんが、中等部から他高校への受験はわりと応援してくれると聞きました。また、中学受験を検討してるご家庭もいないわけではないそうですが、上位校希望の方しか聞かないそうで、一般受験でも共愛中合格は問題ないのでは、という話です

    >・PTA
    >活発だと聞きます
    学校から指名される本部役員の方はそれなりに忙しいそうですが、中高のOBOGが多いそうで、全くの一見さんが指名されることはなさそうです。
    クラス委員(4人)さんは事前にアンケート用紙が配布され「1やりたい」「2やってもいい」「3できない」を回答するそうで、ほぼほぼ1と2(クラスによっては1だけ)方で埋まるそうです。
    フルタイムで働く友人は毎回3だそうですが、何も言われることはないしほんとに助かると言ってました。
    この辺は私立っぽいですね(笑)
    なお、クラス委員さんを経験した別の友人は「仕事は楽だし楽しかった」と言ってました。これはクラスにもよるかもですが。
    また、クラス委員さんでもない方は授業参観や運動会などの一般的な参観行事以外で学校へ行くことは滅多にないと聞いてます。

    >・通学
    >マイカーでの送り迎え
    これが1番謎なんですが、HPでもパンフでも公共交通機関での通学サポートを前面に出している学校という認識です。説明会でも、電車通学なら朝は駒形駅の改札で先生が待っていて学校まで集団登校、帰りはホームまで先生が付き添ってくれて電車に乗せるとこまでサポート、と聞きました。
    友人の話でも電車やバスの利用者が多いと聞いています。

    >・学童
    >別料金、授業料と合わせると月6万円以上
    個別相談でアフターの先生に伺いましたが、アフタースクールはスポット利用可能なのでスポットの方がとても多いと聞きました。そのためアフター利用=6万以上ではないとのことです。
    我が家ももしご縁を頂けたらスポット利用を予定しています。

    あと、私はまだこの学校に絞ったわけではないので他の私立小に通わせてる方、検討してる方のお話も参考にさせてもらうのですが、私立小に学習塾的な要素を求めてる方は少ないと感じます。
    そういう方は公立小+学習塾の方が満足度が高い気がします。

    最後に、複数の学校を見学すると色々個性が見えます。「活発な子が多い学校」「しっかりした子が多い学校」などありますが、こちらの学校は「優しそうな子が多い学校」という印象でした。
    この辺りは文字では伝えにくいので検討してる方はぜひご自分の目で確かめることをおすすめします。

    長文失礼しました。

  6. 【5453499】 投稿者: 暑いですね  (ID:9LomwFIAtCw) 投稿日時:2019年 05月 28日 23:42

    中学の事ですが、外部受験すると、小学校組と同じクラスに進級できないはずですよ。中学は内部進学組と中学から入学されたお子様はクラスが違う予定です。ですので、外部受験を検討してる方はいますが、残念だった場合戻れないと悩まれていますね。
    私が聞いているイメージですと、高校で外部に出る場合は、特に応援等無いようなので、みなさん塾に通われていますが、本当のところは良くわかりません。

    授業料、アフターの基本料金以外に 別料金のカリキュラムがありますので、そこに参加しますと、六万以上掛かっているのは事実です。
    又、塾や習い事に通われているお子さんも多いです。

  7. 【5510468】 投稿者: こちらの学校は…  (ID:ORC2X8E9jn2) 投稿日時:2019年 07月 16日 22:34

    来年小学校に上がるのに検討している者です。
    こちらの学校は県内他の私立小学校の様に(例えば英語に特化している、マーチングに力を入れているなど)ここが優れている!!という特徴はございますか?
    説明会へ行った際、児童を大切に育ててくださる印象は受けました。
    しかし、英語もやらないよりはいいですが話せるようになる程やっているようには見えませんでした。
    授業時間は多いようですが、その分公立小学校とは違うところ、何か勉強で優れているところがあれば教えていただきたいです。
    月々の授業料を支払うだけあると思わせることがあればお聞きしたいです。

  8. 【5524086】 投稿者: 微妙  (ID:hO9yvd6teyM) 投稿日時:2019年 07月 29日 20:59

    英語はあまり身につかないと思います。噂ではマーチングは校長の方針でやらないと聞いたことがあります。説明会に参加した公立小の先生からは授業も微妙だと聞きました。今のところ勉強で優れているところはなく、英語は他の私立、全体は公立の方が優れていると思います。6年間を考えると今は少し後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す