最終更新:

44
Comment

【3726824】共愛学園小学校について

投稿者: グンマー   (ID:2iKjo3YKtdk) 投稿日時:2015年 05月 01日 10:59

来春に開校されるそうで、期待しています。
まだ説明会等の情報が出ていませんので、こちらで情報交換できればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6256454】 投稿者: 部外者  (ID:t1BtCk0nDKY) 投稿日時:2021年 03月 13日 08:41

地方の私立って附属中学や附属高校へ上がらない学校も多くないですか?

あくまで小学校や中学校の時点での地元公立回避が目的で県内トップ進学校が県立高校ならそっち行くパターン多くない?
    あとは小学校のない私立中学に行く場合も。

群馬のことは全く知らないのでいい加減なこと言えないけど例えば静岡とか岐阜とかそんな感じの私立小中学多いですよ

2. 【6257849】 投稿者: ムーミンママ  (ID:p1fonnrqF/k) 投稿日時:2021年 03月 13日 23:40

中学の進学についてですが、最上級生が5年生なので、今年にならないと解りませんが、現時点では、内部進学希望者がほとんどで、外部進学を希望されるご家庭は、非常に少ないようです。
    外部を受験すると、共愛には戻れないので、四ツ葉や中央中等でも受かるレベルの成績上位のお子さんだと思います。共愛学園中も同様で、高校の外部受験者は非常に少ないようです。
    ですので、外部受験をお考えなら、公立小に進学された方がよいです。共愛は、授業時間が多く、帰宅が遅いので、受験には不利です。また、皆が内部進学する中で、子どものモチベーション維持が大変だと思います。

3. 【6258791】 投稿者: 在校生(1/2)  (ID:XmMNMnFn0Pg) 投稿日時:2021年 03月 14日 16:12

あくまで一意見、総意ではない前提でお読みください。

これから受験をご検討されるご家庭からしたら英語力や偏差値などわかりやすい指標が欲しいですよね、わかります。
    正直なところ、そのあたりはまだ卒業生がいない現段階では在校生ですら未知数と考えてます。
    入試に関しても、特に対策も必要なかった開校直後と幼児教室での対策が必須となりつつある昨今ではやはり学年を追うごとに保護者の教育熱も高まってる気がします。
    なので卒業生が出始めても当初数年とその後で、年を追うごとにまた結果が変わっていくと予想しております。
    倍率としては、共愛不合格で国立小へ進まれた方もいるところまできてます。

男の子や理系志望で、中学や高校で外部に出ることを検討している保護者さんも存じております。
    現時点では「出てはいけない」とは言われてませんし、外部を志望するレベルであれば「共愛に戻れない」は足かせにもなりません。
    倍率が上がり始めての学年の方が、良くも悪くも「共愛中高以上が狙えるならチャレンジしたい」という家庭は増えていく気がします(あくまで私の私見)
    そうならないように、共愛側も中学への接続について色々と練ってくれているようですが。

小学校受験と中学受験では求めるものが大きく異なりますので、小学校からの入学者と中学からの入学者とでは進路の考え方も異なると思います。

4. 【6258795】 投稿者: 在校生(2/2)  (ID:XmMNMnFn0Pg) 投稿日時:2021年 03月 14日 16:13

ただ、小学校に関して言うと私やその周りでは「この学校にご縁をいただけてよかったね」と話すことが多いです。
    我が子が通う学校が一番と感じるのは当たり前なのかもしれませんが、実際に通っている子供たちの成長や学校での話を耳にすると6年に及ぶ学齢期をこちらの環境で過ごせるのは良い経験になったなと感謝してます。

GKAさん、フェリーチェさん、群大さんの説明会にも参加しましたが、どちらもそれぞれ特色のある素晴らしい学校でした。
    我が家の場合「我が子が通う姿」が一番しっくり想像できたのがこちらの学校だったので志望しました。
    また、校長先生や教頭先生の保護者に寄り添ってくれる姿勢は入学後も変わることなく、お二人の存在はとても心強いです。

これから進路をご検討されるのであれば、親御さんが小学校に求めるものを明確にして、お子さんの性格と合う小学校を選ぶことが何より大切だと思います。
    おそらくですが、他の国私立小に通わせている保護者さんも「この学校だから通わせてる」とおっしゃると思います。

共愛の場合、例年通りであれば5月になれば説明会が始まるはずです。
    ぜひいろんな小学校の説明会にご参加されて、比べてみてください。
    我が家も一人目の受験時はとても悩みましたが、その際に子供の特性を把握したりどういう学校が合うのかな?と夫と話し合ったり、今思えばとても良い経験になりました。
    私は共愛OBでもないのですが、今ではすっかり共愛大好きです(笑)

これから受験をご検討されるご家庭のみなさまにも、ぜひお子様にあった小学校が見つかりますように!

5. 【6266089】 投稿者: やっと全学年揃いますね  (ID:EPQKFMQspHE) 投稿日時:2021年 03月 19日 00:08

この学校にご縁をいただけて良かったというのは、同意します。先生方は心寄り添っていただけていると思いますし、通われているお子さんもとても優しいお子さんが多いとも思います。
    共愛は小学校に限らずファンが多いですよね。小学校はやはり校長先生のお人柄の良さがファンを増やしていると思っています。
    しかし、授業内容についてはいかがですか。
    地域の学校との比較では、もちろんこちらの学校に満足していますが、私立だと考えると授業の進みや内容に入学後ギャップはありませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す