最終更新:

9
Comment

【3873062】横浜の私学について

投稿者: 転勤予定   (ID:gZHD61wsATg) 投稿日時:2015年 10月 13日 09:37

こんにちは。
4月に横浜への転勤になりそうなのですが、小学校1年の男児がおり、小学校をどうしようかと考えております。
今現在、関西在住、子供も私学に通っております。
夫婦ともども横浜に関して分からない点が多く、転編入できる私学を調べましたが、どこが子供に合っているのか等よくわかりません・・・。
実際に見学に行った方が良いのは分かっておりますが、ご教授頂ければと思い書き込みさせて頂きました。
まだ住む場所も決めていない段階ですが、主人の勤務先は鶴見区になります。
漠然としすぎで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3873216】 投稿者: 必要な情報  (ID:ud19CQZi6.M) 投稿日時:2015年 10月 13日 14:13

    >転編入できる私学を調べましたが、どこが子供に合っているのか等よくわかりません

    それは、スレ主さんのお子さんのことをまったく知らない私たちの方がもっとわからないと思いますよ。

    転編入できる私立を調べたのでしたら、その学校名を書いて、どんな学校ですか?ということであれば、知っている方が書いてくださるかもしれません。

  2. 【3873264】 投稿者: 学校のタイプ  (ID:HP2cahk3qAQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 15:33

    元々の関西の学校が中学受験向けの学校なのか高校までの進学校か大学までのエスカレータなのかにも寄りますよね?

    横浜にも学校は色々ありますし湘南地区に下る方や都内に上る方も沢山います。横浜は下手な都内の区より学校選びの幅が広い地域かもしれませんね。

  3. 【3873274】 投稿者: それと・・・  (ID:AXtdV6tIZV.) 投稿日時:2015年 10月 13日 15:45

    何年ぐらい横浜(関東)にお住みになるご予定なのでしょうか。
    いずれ関西に戻られるのか、それが早い時期なのか、それともこのまま関東に住むのかによっても違うような気がするのですが。
    今通われている学校のタイプを書いてくださるのは参考になると思います。
    中学受験をさせるかさせないか、どちらか教えてくださるだけで、検討対象の小学校が減りますから。

  4. 【3873494】 投稿者: 転勤予定  (ID:gZHD61wsATg) 投稿日時:2015年 10月 13日 21:11

    こんばんは。
    情報不足で、ご指摘頂きましてありがとうございます。
    今通っている小学校は大学まである小学校ですが、中学校受験する子とそのまま上に上がる子、半々位です。
    我が家は、本人が中学校受験したいというならさせようという考えでして、横浜に転勤するに辺り、できれば大学まであった方が良いなという考えですが、調べていくうちに気に入った小学校が大学までない小学校だとしたら、それはそれで良いという考えでもいます。
    横浜には、おそらく永住になる予定です。
    転編入できる小学校を調べている最中なのですが、まだここが良いのではないかという具体的な小学校に辿り着けておらず、具体的な質問を挙げる事が出来ず申し訳ありません。

  5. 【3873711】 投稿者: はに  (ID:uxIomT5c7zc) 投稿日時:2015年 10月 14日 07:12

    うちの子はいま小学校の高学年です。
    入学した際に、同じクラスに関西から転勤してきました。と、挨拶されてた方がいらっしゃいました。
    下のお子さんがうちの子と同級生、上のお兄さんは、編入されたようでした。

    いろんな小学校への通いやすさを考えると、
    東横線沿線に住まれたらと、オススメいたします。

    よい方向に落ち着けるといいですね。

  6. 【3873886】 投稿者: はまっこ  (ID:0XaSxT/eYXs) 投稿日時:2015年 10月 14日 11:06

    大学までを考えれば、慶應初等部や横浜英和(青山大学系属)辺りに欠員が出てくれるのが理想でしょうか。
    中高までで良ければ、桐蔭、森村あたりも検討できる学校だと思います。
    ただ横浜は中学受験が盛んですし、中学からなら早慶、マーチの付属校が多くあるので、ここは割り切って中学受験前提で探すほうがいいかなと思いました。
    公立小学校であっても学校によっては1/3強が中学受験をします。お住まいを探す時に良い学区を選ばれると、もし編入がかなわなくても、自然に受験という流れに乗れます。
    やはり私学でということなら、お勤めに合わせて鶴見区のヨゼフや神奈川区の捜真から受験という流れもありますね。どちらも少人数の穏やかな学校です。

    まずは学校に問い合わせて、可能性のありそうな学校はやはり足を運ばれることをお薦めします。
    良いご縁がありますように。

  7. 【3874169】 投稿者: 転勤予定  (ID:gZHD61wsATg) 投稿日時:2015年 10月 14日 17:42

    はに様、はまっこ様、貴重なご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    はまっこ様の仰る様に、もし私学が厳しい様なら中学校受験を視野に入れる
    というご意見も大変参考になりました。
    私学だけではなく、公立の学区が良さそうな場所も含めて検討してみようと思います。
    横浜英和は、まだまだ知識が浅く勉強不足ではあるのですが興味を持っている小学校の一つです。
    転編入は現2年生から募集となっており、残念ながら我が家は現1年生なので厳しい様ですが、一度問い合わせはしてみようかと考えている次第です。

    この様な質問だったのにも関わらず、丁寧に対応して頂きまして本当にありがとうございました。
    バタバタしており、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す