最終更新:

9
Comment

【3873062】横浜の私学について

投稿者: 転勤予定   (ID:gZHD61wsATg) 投稿日時:2015年 10月 13日 09:37

こんにちは。
4月に横浜への転勤になりそうなのですが、小学校1年の男児がおり、小学校をどうしようかと考えております。
今現在、関西在住、子供も私学に通っております。
夫婦ともども横浜に関して分からない点が多く、転編入できる私学を調べましたが、どこが子供に合っているのか等よくわかりません・・・。
実際に見学に行った方が良いのは分かっておりますが、ご教授頂ければと思い書き込みさせて頂きました。
まだ住む場所も決めていない段階ですが、主人の勤務先は鶴見区になります。
漠然としすぎで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3874176】 投稿者: エリア  (ID:w108yVKvESM) 投稿日時:2015年 10月 14日 18:01

    うまく私立に転入ができない状況になる場合は、公立小学校になることも考えられると思います。
    その場合には、地域の情報も探した方がよいでしょう。

    鶴見区はどちらかというと工場地帯が多いため、高所得層の方は多くない地域です(荒れている、と決め付けている訳ではありません)。
    港北区や青葉区になると、中受比率も高い地域です。

    その他、鶴見に通いやすいという意味では神奈川区、西区、中区の他、川崎市などもありますが、駅によって雰囲気がかなり違うエリアです。

  2. 【3874917】 投稿者: 編入は  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 10月 15日 16:10

    編入は希望者がいたら都度実施するわけではなく、
    決められた時期に編入試験を実施する学校がほとんどかと思います。
    娘が通う学校ですと、欠員が出た場合、
    だいたい秋に春編入の生徒を募集、試験を実施します。
    ですので、編入試験を決められた日程で受けることができないと
    編入は難しいのではないでしょうか。
    (学校によっては、公ではないですが、
     都度対応している学校もあるようですが)
    自己都合(スケジュール)での編入はなかなか難しいと思いますので、
    一旦は公立に入学することを視野に、
    居住地を選ばれることをお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す