最終更新:

29
Comment

【3879775】日大藤沢小学校

投稿者: うさぎ   (ID:Cbjr.RK3gxI) 投稿日時:2015年 10月 21日 09:09

今年の日大藤沢小学校の倍率はどれ位だったのかな? 昨年は第一期でかなり人が集まりましたよね。
第一期のお子様達は学校生活いかがなのか?
そして、今年第二期の人気の程は?
気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4169666】 投稿者: M  (ID:9ImSc1D4ZWw) 投稿日時:2016年 07月 04日 23:31

    なるほど いろんな意見がありますね
    第一に感じたこと 私立に通わせるということを 何故選んだかによって 良い学校かどうか ひとそれぞれ感じかたが違うのではないでしょうか?
    二次募集についても 定員に満たないだけが 理由ではなかったようです。
    保護者の文章を読んで そんな程度の文章を書くかたの……とありましたが それこそ そんなことに つっかかってくるかたは 遠慮していただきたいですね

    日大の感想 経営は経営 寄付金も集めておらず 考えるのは当然かと思います。
    でも 素晴らしいところ まだ 二学年しかいないからかもしれませんが 子供をそこまでみていてくれてるの?と 感動するほど 表面だけでなく 保護者でも気がつかないような内面まで 気がついてくれ 声をかけてくれているところ
    この子は こんなところを伸ばしてあげたらなど 校長 担任 他の先生と話し合いを密にしていたり
    もちろん 勉学について 授業のありかた 進め方 日々 話し合い試行錯誤されています。
    ですから 方向性が 時事的に変わることもあります。
    三回の合宿 夏の合宿は 全員 冬 春のスキーは 希望者 ただし昨年は ほとんどの児童が参加
    費用も 高いですかね?
    正直 制服も 間服まで揃えるセーラー服などの学校のほうがかかります。
    公立に通わせても 私服代かなりかかりますよ。
    お子さんを 公立ではなく 私立に入れたい理由はなんでしょう?
    中学受験は大変だからというかたや 学校の考え方に賛同するかた 校長を気に入ってきたかた 中学受験はするつもりのかた 日大が好き 子供がどおしても気に入ってと いろいろです
    ブランドで入れたいとか 是が非でも この学校にと 子供らしくない子供に 我が子を育てられる厳しさが持てるかたや 周りに勝たないと気がすまないかたには 向かないかもしれません。
    あと 私立ですから お金はかかります
    あれこれ 知りたかったら 自分の目で 沢山みて聞いてください。
    内部にいるかたのお話を聞けると良いですね♪
    お子さんに合っていて 保護者も 安心して任せることが出来ると思える学校とご縁があるとよいですね
    あまりに 気になったので 通りすがり初めて投稿してしまいました。
    乱文失礼いたしました。

  2. 【4170947】 投稿者: 上本町  (ID:I5gUajBOyBE) 投稿日時:2016年 07月 06日 07:55

    上本町に近い小学校はどこですか

  3. 【4198498】 投稿者: 恐らく  (ID:Oyx/UzWfsL6) 投稿日時:2016年 07月 30日 17:50

    打ち込みミスでしょうね。
    制服や体操着等衣類関係の出費は確か20万少しだったような、、、
    正直、ちょこちょこ入学してから支払いがあり
    記憶が曖昧ですみません。

    山登り等の3泊4日で五万と少し?ですね。

  4. 【4214299】 投稿者: これから組です  (ID:PPMZ6n.q6Ww) 投稿日時:2016年 08月 15日 23:40

    地元育ちです。自分自身は中学受験組でしたがわけあって高校受験もしたアラフォーです。子どもは小学校から私立もよいかもと思うようになり色々、調べ始めたばかりですが、同じ市内の湘南学園の方がイメージが昔から良い気がするのですが、日大藤沢を希望したのはなぜですか?
    日大藤沢のイメージ
    ・校則が厳しそう
    ・体育会系
    ・マンモス校
    ・偏差値が高いのに大学は日本大学でお得でない
    湘南学園のイメージ
    ・自由な雰囲気
    ・育ちが良さそうでかつ子どもらしい子が多そう
    ・玉川学園や成城学園の流れで特に幼稚園、小学校の教育内容にポリシーがありそう
    ・親御さんが、会社経営やサラリーマン、地主、芸術関係、教育関係と幅が広そうで色んな家庭の子と知り合え将来のつながりが出来そう
    ・小学校から高校まで家族で代々通ったり、兄弟がいて仲が良さそう

    というような印象があります。私が子どもの頃は日大藤沢は高校しかなかったので高校中心のイメージです。湘南学園は幼稚園からあり周りにもいたのでそのイメージです。
    今、それぞれの大学進学実績を見ても人数が少ない湘南学園の方が良い感じです。学費は日大藤沢の方が高いです。食堂や学童など働く親には湘南学園の方が楽そうです。
    でも、今は湘南学園の小学校より日大藤沢のほうが人気のようです。なぜなのでしょうか。中学受験がありきで考えるなら、鎌倉女子大付属や聖マリアかなと思うのですが。

  5. 【4221844】 投稿者: 滑り止め  (ID:31k6B.g6qLY) 投稿日時:2016年 08月 23日 07:21

    我が家は日大藤沢を滑り止めにして、湘南学園を受験しご縁をいただけて通っています。
    日大藤沢やめて湘南学園にされる方も一定数いますね。
    学校のカラーが違うので、どちらがいいかはご家庭の考え方とお子さまのタイプによるのではないでしょうか。

  6. 【4236607】 投稿者: 楽しく通わせてもらってます  (ID:thrUYhGTMng) 投稿日時:2016年 09月 04日 21:58

    興味があるなら四の五の言わずに
    一度学校説明会に参加されたほうが良いと思います、
    小学校は名門でも中学高校はそうでもない学校なんて
    いくらでもありますよ、まぁここはまだ2年目なんで
    これからどう転んでいくかは分かりませんが・・・

  7. 【4304661】 投稿者: 平成21  (ID:8y80n87V02A) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:30

    特徴のある学校ですからくれぐれも幼児教室の先生や在学生のご父兄の複数ご意見をよく聞かれてからご判断された方が賢明だと思います。
    聞いてみたときに良い学校思っていれば笑顔でその学校の良さを話し始めますから。
    そうでなければ苦しそうに話し出す、もしくは話を逸らすはずです。
    勿論、一般論のお話しです。

  8. 【4836406】 投稿者: ももっち  (ID:9t056WTfXD.) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:13

    今年入学いただきました。
    いろいろ書きこみはありますが、私個人の意見としましては、日大付属ではありますが新設してまだ数年ですので、展望がとてもある学校だと思いました。
    校長、先生、児童、保護者一体となりますます期待がもてると感じました。
    校長は沢山の児童がいるのにもかかわらず、ひとりひとりの児童を長年の教育者としてきちんと把握しており、また保護者に対する説明もすべて校長先生が細かくされている私立小学校はすばらしいと思いました。
    まだまだ、新設校なので伝統校と比較してしまうと多少の違いはありますが、校長先生をはじめとする先生方の熱意が伝わり、保護者である私もよい学校を皆で協力して作り上げていきたいと思いました。
    娘をこの学校に入学できて大変嬉しくおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す