最終更新:

19
Comment

【4734636】事前抽選 横浜国大附属横浜小

投稿者: 運と縁、それに実力   (ID:ongVECMk5Mw) 投稿日時:2017年 10月 11日 21:39

昨年の考査から、出願人数によっては事前抽選となりました。昨年度は男女ともありませんでしたが、今年度は男児のみ事前抽選。
事前抽選を通過して一次、二次の考査。そして三次は抽選。
国立一本で準備するのは厳しいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4748120】 投稿者: スレ主様へ  (ID:ECwnN.rMlcA) 投稿日時:2017年 10月 22日 23:06

    知人が某幼児教室に通っており、聞いた話ですが…
    横国専門の受験コースは当初男児と女児半々ほどの人数が居たらしいのですが、抽選後はなんと男児がかなり減少してしまったとのことです。
    と言うことはきっと落選してしまったと言うことなのでしょう。
    私も資料を拝見したことがあり、そちらはかなり高額なコースだったと記憶しております。
    横国専門コースにせっかく入っても、受験すらできないケースを初めて耳にして、国立一本の受験は本当に運次第なのだと感じました。
    お教室に通っている時点でカジュアル受験ではないでしょうし。
    今から私立も…というのも難しいですよね。
    運はどうすることもできませんし、国立一本での準備はカジュアルではない方には厳しくはなっているのだと思います。

  2. 【4751715】 投稿者: 通りすがり  (ID:kiZxhPLUFIM) 投稿日時:2017年 10月 26日 09:41

    一年通うとお教室って、やはり50万位はかかりますよね。事前抽選で受けられないって悔しいですね。
    でも同じく、受けられて最後に抽選で落ちてもお金が戻ってこないのは同じですね。
    国大はそういう意味で覚悟がいりますね。
    国大一本で教室に通える人って、ある意味、すごく贅沢なんですね。

  3. 【5196195】 投稿者: お教室の話では  (ID:756mT4OkFTw) 投稿日時:2018年 11月 20日 13:19

    横国は少なくとも1次はお教室で対策をしていれば、軽く通過できるようなレベル(2倍弱)でしたが、学区が広がった影響もあってか、それも厳しくなっているようです。
    また、私立志向のご家庭が以前よりも増えており、それに伴い国立も受けておくというケースが増えているそうです。お教室に通ってしっかり行動観察対策そしているお子様が2次の行動観察にも望んでいるので、2次の難易度も非常に高くなっているだろうとのことです。

    記念受験がまかり通っていた時代とはすでに違うと思いますので、難関私立を受験するくらいの覚悟で望まないとまず2次通過は無理だと思います。

    それに加えて3次の運 すべてひっくるめて考えると合格は非常に狭き門です。

  4. 【5441847】 投稿者: 不属坂46  (ID:VpShiA/pHPc) 投稿日時:2019年 05月 19日 02:36

    まあ、そこまで頑張っても、特別に授業が良いわけじゃないし、中受で出ざるを得ないし(中学まで行ってしまうと高受で内申不利&私立の高校募集が極めて少ない)、そして中受のため通塾しようにも直行禁止で遅刻必須ですからね。
    放課後に子ども同士で遊ぶ機会も通学区域的にほぼ皆無で、公立なら育成されるそれらも得られないわけですから、よく考えたほうがいいいですね。
    メリットはDQN親子が居ないことくらいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す