最終更新:

26
Comment

【4777383】東京への転勤に伴う子供の転校先地域について

投稿者: 地方在住   (ID:Unq.kDXrEEE) 投稿日時:2017年 11月 17日 16:52

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

来年の2月もしくは3月あたりに夫の転勤に伴い名古屋より関東への
引越しを予定しております。それに伴い、居住地についてアドバイスを
お願い致します。

夫の勤務地:品川
妻の勤務地:大手町(9 - 17時のフルタイム勤務の予定です)
子供:公立小学校2年生(男子)、保育園年少(女子)

<希望条件>
・家賃21万円程度、70㎡以上の広さがあれば○
 ※できれば駐車場1台込み希望ですが、無くても生活できればOKです。
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・それぞれの勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験はそれほど考えておりませんが、塾がある地域を希望
・週末に遊ばせれるような少し大きめの公園が近隣にある

勤務地まで1時間程度の地域であれば、東京・神奈川・千葉、
特にこだわりは有りません。
ただ、最も重要視する部分として、転校生が入り込みやすいような、
比較的転出入が多い小学校を希望しております。長男がかなりの人見知りで、
自分から声を掛けるようなタイプではないため、できましたら転校生を
珍しいと思わず、すんなりと受け入れてもらえるような地域へと考えております。
もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思いますが、
私自身、数度の転校を経験しあまり良い思いをしておりませんので。。。
子供たちはもちろん学年の変わる4月の転校を考えております。
また、あまりスポーツが得意では無いため、体育に力を入れているような
小学校も避けたいと思います。

個人的に調べた感じとしては、
1.練馬区光が丘の春の風小学校学区
 (団地もあるが転勤族も多め?)
2.千葉県浦安市の日の出小学校学区
 (なんとなく転勤族多めでしょうか?ただ、品川までの乗換が不便)
3.練馬区東大泉の大泉小学校学区
 (先生が熱心でいじめなどの雰囲気もなさそう?)
4.小金井市の第一~第四小学校学区
 (こちらも転勤族多めでしょうか?)

そのほか、世田谷区や杉並区などがありそうですが、小学校についての
情報がそれほど見当たらず。横浜市青葉区も良さそうですが、大手町
との間が遠く、保育園のお迎えのことも考えるともう少し余裕があればと
思っております。

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4778211】 投稿者: ↑  (ID:oTmPkzaWQIE) 投稿日時:2017年 11月 18日 15:18

ごめんなさい。

奥様が大手町で、
    旦那様が、品川でしたね。

2. 【4778293】 投稿者: 千代田区在住  (ID:NJyKTxQRS8E) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:56

千代田区はどこにも近いですし意外と緑多いのですが、ちょっとちがいますかね?

挙げられたところ、なかなか良いとおもいますが練馬区から品川は遠い気がします。
    小金井(中央線?)と横浜青葉区(田園都市線?)は通勤、めちゃくちゃ混みますよねー。

大手町はどこからでも線が一杯だけど、品川は遠いとこが有るからねー。

品川に出やすくて、保育園入りやすいとこ。小学校が荒れてない。
    で、お決めになった方が良いと思う。

3. 【4778326】 投稿者: 横浜市民  (ID:XCQ5rayG8x.) 投稿日時:2017年 11月 18日 17:33

横浜青葉区は混む上に、事故や悪天候などで交通障害があった時に代替手段がとても貧弱。
    それと、全国でも珍しい私学優位の地域。愛知とは対極的。
    同じ私学優位の東京ともまたちょっと違う。高校受験でもいいと思っているなら神奈川の高校受験事情をよく調べた方が良いと思います。
    大抵の地方は旧ナンバースクールや旧制中学が現公立トップ校かつ県下で一番の進学校ですが、神奈川は旧制一中=現トップ校ではありません。
    県下で一番の進学校は私立中高一貫校で高校からの入学は不可。それ以外の上位校も高校から入れないところが多い。
    公立だけに話を絞っても、旧ナンバースクールがどこか知らない人やどうでもいい人は多い。そういう地域なので、地方からいらして受験関係で困惑する方は少なくありません。

4. 【4778352】 投稿者: さいたま市  (ID:XX1RhREAtWg) 投稿日時:2017年 11月 18日 17:57

あげられた中にはないのですが、さいたま市北浦和はいかなですか?
    常盤小学区には企業の社宅も多いので転校生も少なくないと思います。

駅前には北浦和公園もあり、京浜東北線で東京(大手町)品川へも出られると思います。

5. 【4778582】 投稿者: シブヤ  (ID:LTqyjUbp5uE) 投稿日時:2017年 11月 18日 21:47

ご主人が品川、奥様が大手町というのがピンポイントで我が家と同じだったので反応して出てきました〜
    京王新線で初台から笹塚、小田急線上原はどうでしょうか。大手町30分、品川40分くらいでしょうか。

保育園事情はよくわからないのですが渋谷区は幼保一体の園ができていてとても大きく綺麗に見えます。保育園部分の枠がどうなっているのかは知らないのですが。
    区立西原小学校、幡代小学校が人数が多くて中受率高いです。西原は転出入は多いです。場所柄海外に住んでいる日本とのハーフのお子さんが日本の教育も体験するために六月に学校が終わったあと1ヶ月だけ転入して来ることも多いです。

ただ、新宿が近いせいか最近やたらスーツケース転がす外国の旅行客が住宅街に.....民泊がものすごい勢いで増えているようです。オリンピックに向けてもっと増えるのでしょうね。

この間久しぶりに品川に出向いたら、駅の海側、昔は工場や屠殺場だったところが綺麗なタワマン街になっていたのにはびっくりしました。いっそのことご主人の勤務地で探すのもいいですね。
    品川区は公立の小中一貫校が多いのではないでしょうか?

6. 【4778607】 投稿者: 渋谷区在住練馬区出身  (ID:jvVxsEqdGOs) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:17

上原で21万だと
    駅から歩くか、狭いマンションになると思いますよ。

育ち盛りの小さいお子さん二人は
    ちょっときついのでは?

あと、私も田園都市線沿線はおすすめしません。
    まあ二日に一回は遅延していますね。

スレ主さんのあげられた中ですと
    3番の練馬区大泉小が良いように思います。

7. 【4778758】 投稿者: どな  (ID:9jGtDXSRX6E) 投稿日時:2017年 11月 19日 00:56

都営三田線(志村坂上から白金高輪の間)〜東急目黒線沿線で探しては?駅からの距離や築年数に因って、選択肢いろいろ出てくると思います。

認可保育園は厳しいと思った方がよいかも。
    どちらかと言えば、朝の預かり保育&夏休みも預かり保育ありの幼稚園に問い合わせされ、入園できる街に住まう方が賢明かと思われます。
    ‥となると、自ずと候補となる街は絞られるかと。

北浦和‥常盤小&常盤中校区のことかしら?確かに、通勤の便は比較的良いかも。でも駅前は、好み分かれると思います。一度足を運ばれてからの判断かな?と思います。塾通りと呼ばれる通り沿いに、ちょっと不適切と思われる店舗もあり、夜の通塾には不安有り‥と我が家には映りました。ここのところ、マンションが急増していて、校区変更のリスクもあるので。

8. 【4779052】 投稿者: 千葉県  (ID:7N7YLPF9gao) 投稿日時:2017年 11月 19日 11:42

千葉の公立小は体育が盛んだそうです。主人が千葉の人間で、オールシーズン何かしらの運動を学校ぐるみで強いられていたそうです。
    ただ、昔の話なので今はどうなっているかわかりませんが。。息子さんが、スポーツがあまり得意ではないとのことでしたので、千葉県をお考えならよく確かめられた方がいいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す