最終更新:

26
Comment

【4777383】東京への転勤に伴う子供の転校先地域について

投稿者: 地方在住   (ID:Unq.kDXrEEE) 投稿日時:2017年 11月 17日 16:52

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

来年の2月もしくは3月あたりに夫の転勤に伴い名古屋より関東への
引越しを予定しております。それに伴い、居住地についてアドバイスを
お願い致します。

夫の勤務地:品川
妻の勤務地:大手町(9 - 17時のフルタイム勤務の予定です)
子供:公立小学校2年生(男子)、保育園年少(女子)

<希望条件>
・家賃21万円程度、70㎡以上の広さがあれば○
 ※できれば駐車場1台込み希望ですが、無くても生活できればOKです。
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・それぞれの勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験はそれほど考えておりませんが、塾がある地域を希望
・週末に遊ばせれるような少し大きめの公園が近隣にある

勤務地まで1時間程度の地域であれば、東京・神奈川・千葉、
特にこだわりは有りません。
ただ、最も重要視する部分として、転校生が入り込みやすいような、
比較的転出入が多い小学校を希望しております。長男がかなりの人見知りで、
自分から声を掛けるようなタイプではないため、できましたら転校生を
珍しいと思わず、すんなりと受け入れてもらえるような地域へと考えております。
もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思いますが、
私自身、数度の転校を経験しあまり良い思いをしておりませんので。。。
子供たちはもちろん学年の変わる4月の転校を考えております。
また、あまりスポーツが得意では無いため、体育に力を入れているような
小学校も避けたいと思います。

個人的に調べた感じとしては、
1.練馬区光が丘の春の風小学校学区
 (団地もあるが転勤族も多め?)
2.千葉県浦安市の日の出小学校学区
 (なんとなく転勤族多めでしょうか?ただ、品川までの乗換が不便)
3.練馬区東大泉の大泉小学校学区
 (先生が熱心でいじめなどの雰囲気もなさそう?)
4.小金井市の第一~第四小学校学区
 (こちらも転勤族多めでしょうか?)

そのほか、世田谷区や杉並区などがありそうですが、小学校についての
情報がそれほど見当たらず。横浜市青葉区も良さそうですが、大手町
との間が遠く、保育園のお迎えのことも考えるともう少し余裕があればと
思っております。

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4782819】 投稿者: 投稿者です  (ID:d7seNwvYaAk) 投稿日時:2017年 11月 22日 18:52

>>評判わるいけれど様
    豊島区の情報、ありがとうございます。
    子育て環境は良さそうですが、家賃がかなりお高いですね。
    60㎡で20万円前後と、やはり都心だからでしょうか。

>>神奈川様
    神奈川県の追加情報、大変助かります。
    青葉区だけではなく、県として私立重視傾向ということですね。
    また、田園都市線の混雑状況についてもありがとうございます。
    横浜市の情報については子育て環境を含めネット上でもよくでてきますが、
    川崎市はあまり良い環境ではないのでしょうか?確かに競馬場、工場地帯
    がある地域は避けたいのですが、西の登戸や向ヶ丘遊園といった場所について
    もし情報をお持ちでしたらいただけると助かります。

>>横浜市民様
    愛知県はほぼ公立王国で、唯一私学の東海中学・高校が医学部合格者数
    全国一位ということから有名にはなりましたが、依然として公立が根強い
    人気の地域です。それとは正反対ということであまりイメージは湧きませんが、
    転校生を受け入れてくれるような雰囲気や転出入が多ければ、それもいいかと
    思っております。ただ、皆さんが仰る田園都市線の混雑ということを考えると、
    田園都市線近郊は外したいなと思っております。

>>千代田区在住様
    確かに地域特性に流されてしまうかもしれません。
    それでなくとも、塾の説明会に参加しただけで通塾派になってしまいました。
    いづれにしても、コメントいただいたとおり、帰宅に伴って子供2人のお迎え
    プラス夕食の支度のことはすっかり頭から抜け落ちておりました。通勤時間
    にばかり気を取られてしまい、生活の全体像を考えておりませんでした。
    大変重要なご指摘、ありがとうございます。改めて通勤時間40分程度をベースに
    居住地を探し直してみます。ただ、人形町は少々お高いですね。。。

>>都営地下鉄様
    西馬込及び大崎のご提案、ありがとうございます。
    こちらの場所も初耳でしたので、これから調べてみたいと思います。
    西馬込であればそこそこ物件はありそうですが、大崎周辺は物件数が少なく
    厳しいような印象です。

2. 【4785272】 投稿者: 都営地下鉄  (ID:wsslzCReW16) 投稿日時:2017年 11月 24日 18:44

スレ主さま、ご返信ありがとうございます。

不動産好きなので検索してみたら、大崎周辺、戸建の狭小3階建てにご希望に近い物件が
    2~3軒出てましたよ。どれも築20年前後ですが、延床70~80㎡、駐車スペースありです。
    お隣りとの至近距離が気にならなければ、通勤時間を短縮できて、
    お子さん達と過ごせる時間も増えるし、ラッシュ時のストレスも減るし、
    東京の都心ならではの暮らしも味わえていいかなと思います。
    御殿山は閑静な高級住宅街なので緑も多く、街の雰囲気もいいですよ。

西馬込周辺は江戸時代からの地元の方や、大田区ならではの小さな工場、大企業の社宅マンション、戸建てなど住んでいる人の幅は広いですが、上手に共存しているイメージです。
    東京ならではと言うより、地方大都市の住宅地のような雰囲気です。
    子供も多く、公園も多いので小学生の男の子さんにはなじみやすいかも。

よい所がみつかるといいですね!

3. 【4816269】 投稿者: 千葉県  (ID:T77PImZr.uc) 投稿日時:2017年 12月 25日 01:58

市川と出ていたので、通勤情報を。
    総武線快速で品川通勤は、横須賀線直通で乗換えなしなので通勤される方も多いですが、人身等の影響で、度々運休や直通中止になります。そうすると、東京駅止まりになり、総武快速の本数も激減するためホームに人があふれます。
    大手町は、総武線快速、各停とも通えますが、各停の混雑も1位2位を争うため、車内は潰されそうな程混雑します。
    関東圏のJR私鉄とも、名古屋と比べ物にならない程、混雑しますし、遅延や運休も多いので、スレ主さんがフルタイムだと、小さいお子さんがいらっしゃるので、お二人ともにこの通勤状況はなかなか大変かと思います。同様に地下鉄東西線利用もオススメできません。
    市川や船橋は転勤族も多いですが、総武線沿線は保育園もものすごく競争率が高く厳しいので、延長保育のある幼稚園の考慮も必要となるかと思います。ちなみに道路状況も悪く渋滞もひどいため、ちょっと離れた園への車送迎は困難とお考えください。自転車送迎も狭くて危険を感じる道が多いのでご注意ください。

また、病児保育の有無も、検討事項に加えられることもオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す