最終更新:

8
Comment

【4778265】慶応横浜受験に向いている幼稚園(町田、横浜周辺)

投稿者: しんまい   (ID:yJjyL8XOKx2) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:20

投稿を目に留めてくださりありがとうございます。

当方、中央林間在住の2歳男児の母親です。

幼稚園のプレに入るにあたり、小学校受験に向いている幼稚園を選びたいのですが、調べ方が下手なのか、なかなか答えにたどり着けずにいます。

慶応以外の受験は考えていません。入園後に幼児教室には通う予定です。

幼稚園の条件として…
給食やバスは無くても問題ありません。
30分位で通うことのできる場所を希望しています。
小学校受験される方が多い方がいいです。
挨拶や躾は力をいれている方がいいです。

つくし野天使幼稚園を考えていますが、モンテ園は嫌がられると聞いたことがあり、少々不安です。

幼稚園は受験に無関係だから、行事が少なく、降園時間が早いところなら、好きな幼稚園でいいとのアドバイスも目にするのですが、その通りでしょうか?
その通りであれば、近所の幼稚園でいいかなとも思います。

入園後の幼児教室もどこがいいのかも悩んでいます。
こちらもご存知でしたら、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4778752】 投稿者: てんし最高  (ID:NhL6bnyj0vM) 投稿日時:2017年 11月 19日 00:46

天使幼稚園在園のものです。
    天使最高ですよ。園長先生をはじめ先生方の質が高いです。若い先生方もみなさん本当に天使の先生になりたくていらした方ばかりのご様子、とにかく人柄がみなさんお優しいですし上品です。どんな子どももありのままを受け入れてくださいますし、しっかりと躾もして下さります。
    受験に関しては、学年(50人程度)で10人いない位です。園では受験の話はしないようにといわれているのもありみなさん静かに各々ご準備されています。わが家は同じお教室に同じ園の方がいなかったので逆に気楽にできました。
    モンテに関しては厳しいところと比較すると緩いと思うので、いわゆるモンテ園とは思われないのではないでしょうか。園はモンテ推しの傾向が強まっていますが、それよりもキリスト教教育の素晴らしさをもっと伝えればいいのにと思っています。宗教色はシスターがいらした時代と比較すると薄いと思いますが、毎日お祈りの時間を大切に過ごし3年間で本当に心優しい子に成長しました。そして入ってからわかったのですが少人数のおかげか(縦割で全部で5クラス)本当にここまでやってくださるかというほど面倒見がよいです。毎日充実した時間を過ごすことができているのはもちろん、行事も親の負担は最小限ですが充実しています。例えば、午前で終わる運動会(楽)、こどもの国での親子ピザづくり、こどもの国遠足、年長お泊り保育は山の宿泊施設に連れて行ってくださいます。神父さまの定期的な訪問、教会に足を運んでの七五三祝福式なども感動的です。と話は尽きません 笑。
    と、わが子は日々充実した時間を過ごして、元気な子たちともうまくやり過ごす術?を身につけられたのかいわゆる行動観察においては自然と振る舞えていた模様です。とある学校ではパンチしてきた子に対してもうまくやり過ごし、自由遊びのときにその子が遊ぼ!笑といってきた時も仲良く遊べたとの本人談です。
    長くなりましたが、わが家は子どもが幼稚園大好き!と楽しく通っているので本当によかったです。ぜひ足を運ばれてみてください。

2. 【4779067】 投稿者: あき  (ID:MNrN9mKqstg) 投稿日時:2017年 11月 19日 11:57

上の方が書いてくださっている幼稚園、良さそうですね。
    小学校受験される方が多い園は幼児教室にも園のお友達がいたり、保護者同士の軋轢が発生する可能性も無くはないのですが、その辺りは覚悟の上ということでしょうか。
    また、慶応しか受験されないとのことですが、倍率もかなりの学校ですから、もしご縁がなければ近くの学校に通うことになる訳で、その時には同じ幼稚園のお子さんがいた方が良いのか、いなくても良いので幼稚園は違う地域でも良いのか、その辺はいかがでしょうか。

3. 【4779544】 投稿者: 終了組  (ID:lx2lf30oV1g) 投稿日時:2017年 11月 19日 19:49

個別相談の時に森村の校長先生は天使園が近いからか一番多く入学するとおっしゃってました。初等部ですと併願は森村や英和が多いと聞いていますから、天使園から慶応もそれなりに受けてるのではないでしょうか。
    お教室通いしているときはセシリアが結構いましたし、セシリアから精華、英和などに合格している子もいます。都内合格も居ますよ。なんでもセシリアは神奈川初日校の合格がわかってから内部進学の入学金納入なのでお得だとか(はっきり確認したわけではないです)。

慶応ではモンテ園が嫌われるというのはどちらからのお話で、何が嫌われる部分なのですか?

4. 【4780440】 投稿者: しんまい  (ID:yJjyL8XOKx2) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:03

みなさま、お忙しいところ、お返事いただいて、本当にありがとうございます。

>てんし最高さま

詳しく園の様子を教えていただき、ありがとうございます。先生方、素晴らしい方達なんですね。子供と直接触れ合う先生方がどんな方達なのかは気になっていましたので、安心しました。イベントについても、こんなに詳細に教えていただいて、勉強になりました。

実は、最近、見学に伺って参りました。
    短時間だったので、雰囲気程度しかわからなかったのですが、綺麗に整理整頓されている園舎に感動しました。対応して下さった先生も、優しい話し方をされる方で、こちらも緊張することなく、過ごすことができました。

てんし最高さまのお子様、行動観察でいつも通りの穏やかなお子様でいられたのですね。日々のお母様との時間や天使幼稚園での時間がやはり影響しているのでしょうね。
    やはり同じ幼児教室に通われている園児さんがいない方が気が楽でしょうか?

天使幼稚園のプレは通われましたか?
    親子教室と、モンテのクラスがあるようで、これも迷ってしまいます。

>あきさま

お返事ありがとうございます。
    お受験園は、受験シーズンが近くなると、保護者同士の関係性が変わり、軋轢がうまれるのではと戦々恐々とはしております。
    ただ、情報が入りやすいなどのメリットもあるのかもしれないと思い、お受験組が多い方が準備しやすいと考えた次第です。

慶応は難関ですから、ご縁がない場合は、地元の学校に通います。その時に、同じ幼稚園から進むお友達がいないことは気になっておりません。

>終了組さま

天使幼稚園、お受験される方も一定数いらっしゃるのとこと、安心しました。
    森村とはとても近いですよね。

慶応がモンテ園を嫌うというより、私学の小学校のなかにはそういうところもあるといった情報をネットで見ました。情報源もあやふやなので、申し訳ありません。

5. 【4780971】 投稿者: てんし最高  (ID:XXXsrsbTEOQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 00:20

園に見学にいらしたとのこと、うれしく拝見しました。そうなんです。どの先生もみなさんお優しいので当たり外れはまったくありません。

モンテプレは現年中が未就園児の頃はじまりました。それまでは親子のみでしたので、園が徐々にモンテにシフトしていることの表れです。下の子がモンテの体験に行きましたが、モンテもすごくよかったです。親子もカリキュラムは違いますが根強い人気があります。来年はモンテクラスが3クラスくらいだったのに対して親子はたしか1クラス。親子はかなり抽選が厳しいとの噂です。近々にプレの説明会がありますのでぜひいらしてください。あとはバンビなどの未就園児用の開放日もおススメです。

ようやくわが家の受験は終わりました。お教室に園の知り合いがいなかったことは本当に気が楽でした。情報などはむしろお教室でのお友達と有意義な情報交換や励まし合いができました。慶応のみとのこと、かなり厳しい年長を過ごすと思いますので最終的に慶応でなかったら公立の方針であっても、どちらかにご縁をいただけるとお子様の自信につながると思います。10校以上見学をする中でお預けしたい!と思える学校に沢山出会いました。男子はたしかになかなかないのですが中受前提で検討すれば近隣にもいい学校ありますよ!

森村ですが、例年天使からたくさん入学…ってお話ありましたが、少なくとも近年では1人入るかどうかだと思います。そもそも森村を受験しない方の方が多い気が。違っていたらごめんなさい。

6. 【4781048】 投稿者: 受験  (ID:VhKufhSN7xc) 投稿日時:2017年 11月 21日 07:01

小学校受験は家庭力ですので、幼稚園に過大な期待をしない方が良いと思います。
    特に小学校受験写真が多い園は、裏を返せばライバルが多い園ということ。我が子にあった学校の情報は他人からではなく自分で得るもの。下手すると保護者の足の引っ張り合いに巻き込まれて、ダメージを受けてしまうかもしれません。
    上の方が、幼児教室に同じ幼稚園の方がいなくて良かったとおっしゃっているのは、まさに受験以外のストレスを抱えずに済んだということでしょう。
    特に慶応のみ希望、ダメなら公立ということであれば、幼稚園の保護者からの情報など必要ないのでは?

7. 【4781482】 投稿者: しんまい  (ID:yJjyL8XOKx2) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:10

みなさま、お忙しいところ、お返事いただいて本当にありがとうございます。

>てんし最高さま

プレの情報、お受験事情、本当に参考になります。ありがとうございます。

プレは親子教室か、モンテかまだ悩んでおります。
    プレと理英会などのお教室、両方通うのもいいかなと思っています。
    モンテは週2回のクラスに通うのであれば、それ以上習い事をするのも疲れてしまうかもしれないので、両方通うなら週1回クラスにするつもりです。

お受験についても私の勉強不足で、気がついていないことがたくさんありそうです。
    お受験についてはお教室でというのが、良さそうですね。

てんし最高さまは田園都市線沿いのお教室に通われていましたか?
    オススメのお教室はありますか?

>受験さま

そうですね、幼稚園にお受験組が多いと、人間関係が難しくなってしまうこともありそうですね。

家庭力が大事とのこと、おっしゃる通りだと思います。私もこれから勉強が必要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す