最終更新:

27
Comment

【4815571】江戸川取手小学校について

投稿者: みかん   (ID:p.tjbbHWxdY) 投稿日時:2017年 12月 24日 09:11

受験を予定しております。
他校と比べて宿題や、学費以外にかかる費用が多いというのは事実でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4905006】 投稿者: みかん  (ID:2b9OQSdxgaI) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:56

    在学中様
    お江戸様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    見学会では外側の面しかわかりませんので、
    内部事情を知る事が出来、有り難く思います。
    子供に合っているか、
    保護者の雰囲気等々、色々参考にしながら検討していきたいと思います。

  2. 【5029851】 投稿者: 在校生父兄  (ID:4hONVWp6yQI) 投稿日時:2018年 06月 17日 21:51

    「お江戸」さんの書き込まれている事が、ほぼ正確な実情かと思います。「在校中」の方が書かれている内容については、「この人、本当に在校中なの?」と思わせる箇所が随所に見られます(笑) タブレットは4年生からなので、『全員購入』ではありません。授業でも使っています。学校見学会などに特に多用するのは、売りの一つにしたいからなので当然かと思います。教員による暴力、暴言などありませんし、マスコミに載るようなレベルなら、その教員は即刻クビになるでしょう。退学していく子は、毎年一学年に一人から二人くらいはいるでしょうか。理由は様々でしょうけど。塾に通われる子は学年が上がるにつれ増えていく印象です。今の学力というより、中学入学時に外部からの受験生に負けないため、という意味合いが強いようです。画用紙一枚から…とありますが、私立なんですし、使った分を請求されるのは当然、なんじゃないですかね。かなり偏った意見かなと。
    これからお子さんを受験させて入学させたいと思われていらっしゃるのでしたら、色んな方の意見を聞いて、総合的に判断された方が良いと思います。
    ご参考まで。

  3. 【5127300】 投稿者: 高学年保護者です。  (ID:t4jc23cmcY2) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:03

    入学されているお子さんご家庭の方々は、公立よりはるかにしっかりされていて、そういった意味では良い環境だと思います。ただし、学力に関して言えば、当然のことですが中学受験レベルの力はつきません。学校では教科書ベースの指導内容ですので、、、そこのギャップを埋めるために通塾される方が高学年に多いようです。ただし、中間テスト期末テストなどは、思考力をみるという理由で習っていないような内容も出てきます。本当でしたら、そこを学校でも強化していただきたいなとは感じています。英語に関しては、期待できません。かなりのお子さんたちが英検を取得されていますが、一次はほぼ自宅で対策されており、学校の指導のみでは厳しいです。ただ、一次を通過すると二次の面接練習は丁寧にみていただけるようなのでそこはありがたいです。意欲のある子どもが多いので、周りに刺激を受けて頑張れるタイプのお子さんなら、江戸取の環境にいることは良いと思います。
    厳しい先生については、確かに厳しいかもしれませんが、江戸取らしい先生だと思います。江戸取中高に進まれるのでしたら、このくらいの厳しさには慣れていてもよいのかな、、、と。
    お子さんがしっかりされていて、宿題や忘れ物なく、先生の指示をよく理解できるのでしたら心配ありません。

  4. 【5413367】 投稿者: あいうえお  (ID:bFKvo8DPfgw) 投稿日時:2019年 04月 26日 18:27

    その人辞めたよ

  5. 【5694215】 投稿者: 圧迫面接するな  (ID:PyGefl2aKPA) 投稿日時:2020年 01月 07日 22:52

    幼稚園児に圧迫面接してきます。面接が終わった後、我が子は、「あの先生怖かった」と一言。自分の思い通りに子供が対応しないと、イラだつのが見て取れました。そういう学校なんだと判断できた為、他校に迷わず進学させる事にしました。大事な子供を預けられないなというのが受験を終えて率直な感想でした。

  6. 【5694752】 投稿者: 教えて下さい  (ID:FJHO5gHEU.U) 投稿日時:2020年 01月 08日 14:33

    他のスレッドでも同じ内容の書込みされていますね。
    若造に… 妻も帰りの車の中で…
    面接の詳細を教えて下さい。

  7. 【5696060】 投稿者: 圧迫?  (ID:/ZwhzhGdJp2) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:24

    私達の場合、入試ですから緊張感は勿論ありましたが、和やかな雰囲気でしたよ。面接して頂いたのはベテランの先生方と思われます。お教室で一緒だった方、知人も同じような感じで、圧迫面接をされたという方は聞いたことありません。
    幼稚園児に圧迫面接してきます。面接が終わった後、我が子は、「あの先生怖かった」と一言。
    -受け取り方かもしれませんね。入学するに当たり心配なお子様だった為、少し踏み込んだ質問をしたのかもしれませんし、何度も書込みするような粘着質な方ですから、要注意だと思われた可能性はありますね。
    自分の思い通りに子供が対応しないと、イラだつのが見て取れました。
    -思い通りに対応しないとは、答えに詰まるということでしょうか。挨拶等、基本的なことができないということでしょうか。答えに詰まったとしても普通は言葉を変えて対応したりすると思うのですが。
    そういう学校なんだと判断できた為、他校に迷わず進学させる事にしました。
    -親子面接を受けた後、入試は受けなかったのですか?受けたのであれば、合否はどうだったのでしょうか?前者の場合、少数ですから特定は容易でしょうね。
    大事な子供を預けられないなというのが受験を終えて率直な感想でした。
    -双方良かったのではないでしょうか。

  8. 【5696254】 投稿者: う  (ID:l5qIM5UqN26) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:33

    正直なところ、この程度の東大に一桁合格の中高一貫校付属小学校にわざわざ学費、諸経費を年間約100万円、6年間払い続けて進学させる意味があるでしょうかね。

    中学受験したほうがよっぽどマシだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す