最終更新:

17
Comment

【4817607】開智望小学校について

投稿者: ちび豆   (ID:p.tjbbHWxdY) 投稿日時:2017年 12月 26日 20:41

受験を検討しております年中の母です。
見学に行った際、気になる事があり質問させていただきました。
自由度が高く、学年によって少し学級崩壊に近いクラスがあるように思えました。あまり勉強に集中出来る環境ではなく、転校する方も増えてきたと聞きましたが、
現状を分かる方が居れば、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4827307】 投稿者: ちび豆  (ID:p.tjbbHWxdY) 投稿日時:2018年 01月 07日 16:40

    在校生様

    ありがとうございます。
    以下の件について、分かる範囲で教えていただけますと有りがたく思います。

    ・宿題の量(長期休暇を含め)
    ・ワーキングマザーか学童保育を利用している方の
    おおよその割合
    ・ランチ会の頻度

  2. 【4839411】 投稿者: 在校生親  (ID:esjcew0i/4w) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:18

    返信がなかなかできずに申し訳ございません。
    宿題ですが他学年がわからないのでなんとも言えませんが少なめだと思います。夏休みは探求の課題があります。
    働いているママも沢山いると思いますし学童利用者も多い様ですよ。
    学校のブログに夏休みの学童の様子が出ていましたよ。
    講座もあるので楽しかったみたいです。
    学校やクラス主催のランチ会はないと思います。

  3. 【4847926】 投稿者: ちび豆  (ID:p.tjbbHWxdY) 投稿日時:2018年 01月 23日 21:47

    在校生親様

    お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
    もう一つ質問させてください。
    自宅が賃貸だったり、別荘がない、海外旅行に行かない等々になりますと、
    浮いた存在になりますか?

  4. 【4861502】 投稿者: 保護者  (ID:U88rp/gynmQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 10:20

    大変遅くなり、申し訳ございません。
    自分の周りの知り合いしかわからないので、なんとも言えませんが、見た感じ皆さん普通の方達が多いです。
    お医者様の奥様とかママ友でおりますが、お付き合いしやすく気さくな普通の方が多いと思います。
    都心の私立小ではないのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。

  5. 【4866095】 投稿者: ちび豆  (ID:p.tjbbHWxdY) 投稿日時:2018年 02月 04日 22:22

    保護者様

    ご返事ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    入試試験についてですが、
    自己発信の試験は、受けた方が有利なのでしょうか?

    また、幼児教室は、受験者(合格者の割合が、学校全体の3割を占める)が多い教室を選んだ方が、
    良いのでしょうか?(試験時や、入学後に顔馴染みがいた方が子供が安心する等を含めて)

  6. 【5281823】 投稿者: 匿名  (ID:GAdGwjCsZc2) 投稿日時:2019年 01月 27日 16:17

    先日の入試報告会に出席しました。合格者の保護者によるトークセッションでひとつ気になったのが、学校側が受験者にお受験塾に通う事を推している事。
    開智望の入学式の来賓席に、一部のお受験塾の指導者を座らせていたり、お受験塾の授業(行動観察や運動)のために体育館を貸したりしていますよね。
    その塾の入試結果をみると、開智望受験者は全員合格。
    これって、そういう事ですか?
    アホらしくなってきたんですけど...

  7. 【5283823】 投稿者: 匿名さんへ  (ID:k837IKaoD/Y) 投稿日時:2019年 01月 28日 21:44

    19日の説明会、学校側が塾を進めていたことはありませんね。どこの方か知りませんが、入学式で幼稚園や塾関係の方は、来賓席でなく、子供たちの横です。
    開智望の体育館はいろいろな方が使っていると聞いていますが、塾が授業のために使っているということは聞いたことがありません。
    ある塾が望そっくりテストを行っているという情報はありますが、体育館は使っていないようです。。。
    そっくりテストは、他の私立学校もその学校を使って行っているとことが多いようです。
    開智望の情報はもう少し正確に調べて行わないとまずいのでは?

  8. 【5284068】 投稿者: とくめい  (ID:IhjcvZNM9VE) 投稿日時:2019年 01月 29日 01:34

    学校側がお受験塾を推奨しているかどうかは別としての個人の意見です。
    私は私立小学校を受験するならば少なからずお受験塾を経験してから挑んで頂きたいなと思います。何故ならお受験塾は少なくとも試験の為のプリントだけではなく他に子供のうちに身に付けるべくマナーやルールなどもしっかり子供達に教えます。
    小学校に入ってからのことも含めてしっかりと教えて身に付けるようにしています。
    塾に行かなくてももちろん合格なさるお子様もいらっしゃいますが、その親御様がしっかり躾などして頂いていると考えるべきでしょうか。
    私は今子供をお受験塾に通わせていて親も子も勉強になる事が沢山あります。
    開智望にお受験塾に通わせないで入学された方の親御様はどんな思いで試験に挑んだのか気になるところです。私は行かせないほうが不安なのでしっかりリサーチして塾選びもしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す