最終更新:

6
Comment

【4831090】横国大付属鎌倉小 受験時の居住地について

投稿者: 県外居住者です   (ID:.DOGUf4.n46) 投稿日時:18年 01月 10日 14:49

現在県外に住んでおり、
子どもの小学校入学時に関東圏に引っ越しをする予定です。

2019年4月入学となりますので、
2018年の9月に横国大付属鎌倉小に出願したいのですが、
出願時にすでに「出願地域」に住んでいなければならないのでしょうか。

もし合格した場合、入学するまでには出願地域内に引っ越しをしようと思いますが、
それでは遅いのでしょうか。

教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4831542】 投稿者: 直接問い合わせるのが一番ですよ  (ID:koNJyYnFwjs) 投稿日時:18年 01月 10日 21:56

    「区域外からの出願はできません。」と記載してある時点で「出願時に既に区域内に居住していないとダメなんだな」と理解して私なら諦めますけどね。

    だっていくら志願者から「合格したら指定区域に住むつもりなんです!」って口頭で言われたところで何の保証にもなりませんし、「合格したので引っ越すつもりだったんですけどなかなか良い物件がなくて未だ引っ越せていないんですよ〜。(笑)」なんて居直られたら学校側としてはたまったものじゃありませんからね。

    以上な理由から「県外居住者です」さんのお子様は出願応募できないと考えますが、やはり学校に直接問い合わせるのが確実ですよ。

  2. 【4831556】 投稿者: 無理でしょう  (ID:7ZZEDSNB0wA) 投稿日時:18年 01月 10日 22:06

    >もし合格した場合、入学するまでには出願地域内に引っ越しをしようと思いますが、それでは遅いのでしょうか。

    それではダメですよ。
    合格したら引っ越す、というのは認められません。

    ただし、例えば出願時に家が建築中で、まだ住めないけれど学区内への引っ越しがもう決まっていれば、特例として相談に乗ってもらえるかもしれません。
    その場合は学校に相談してみてください。

    「合格したら引っ越す」は、一切認められませんよ。

  3. 【4832053】 投稿者: 県外居住者です  (ID:.DOGUf4.n46) 投稿日時:18年 01月 11日 10:24

    直接問い合わせるのが一番ですよ 様

    情報をいただきありがとうございます。
    確かにその通りですね。
    現在家を探し中でして、出願の時点で家が決まって引っ越しができていれば、
    問題はなさそうですね。
    合格しなかった場合の公立校をどこにするか…を考えて(私立受験はしません)、
    場所を選ばねばならず、土地勘があまり無いため苦戦中です。

    ありがとうございました!

  4. 【4832056】 投稿者: 県外居住者です  (ID:.DOGUf4.n46) 投稿日時:18年 01月 11日 10:27

    無理でしょう 様

    情報をいただきありがとうございます。

    家を中古で購入するか、新築するかもまだ決められていないのですが、
    出願時に建築中の場合は相談してみたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

  5. 【4878463】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:gg4EOxl1a1E) 投稿日時:18年 02月 11日 08:49

    住宅をお探しならば、何丁目まで細かく見てください。横国附属は二校あって、うちはその学区の境界線あたりなのですが、なんとどちらの学区にも含まれていないことを6年の秋に知りました(笑)同じ最寄り駅でも僅かな違いで可否が分かれました。道理で近所に国大附属いない筈だと納得した次第です。因みにわが子は私学に行かせました。笑い話で済んで良かったのですが。

  6. 【4930820】 投稿者: あ  (ID:hUhzss2NUvQ) 投稿日時:18年 03月 17日 07:34

    今年度の場合ですが、9月の説明会で「年度内に学区内に居住していることが必須」と説明があり、願書提出時には「6年間学区内に居住する」旨の誓約書にサインし、合格したら1月に住民票を提出し、もしこのタイミングで学区内に住んでいなければ必ず3月末までに住民票を提出して下さい、と言われたそうです。年度内に必ず引越すつもりで準備を進めていれば大丈夫です。入学後の引越しも、学区内→学区内なら大丈夫とのこと。ただ、あくまでも今回の話なので来年度以降は確認した方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板