最終更新:

8
Comment

【4842108】志望校選びについて(開智、さとえ、淑徳)

投稿者: お受験   (ID:E/YlXAMMjUI) 投稿日時:2018年 01月 19日 10:37

年中になる娘がおり、小学校受験を考えております。
具体的に、どこの学校にしようか、悩んでおります。
さとえ、開智、淑徳の3校は候補にあがっています。
住まいは川口市で、自宅から1時間以内で通える学校、教育内容などを踏まえ、上記の3校が候補にあがりました。
小学校受験の情報フェアに行ったり、学校説明会、公開授業なども、それぞれ子供を連れて参加する予定です。
我が家では、学力だけでなく、心の教育にも力を入れている学校があったらと考えております。
また、中学校や高校への進学時、一貫校や内部進学ができる学校がいいと思っております。
開智は一貫校ですが、ホームページや学校案内を見ると、さとえと淑徳は、内部進学できるようですが、実際は、内部進学の権利を持ったまま、外部を受験する生徒が半数以上のようです。
聞いた話しだと、先生も、外部を受験するように勧めてくるようです。
進学実績を見ても、外部に進学している生徒が半数以上のようです。
さとえも淑徳も、3・4年から塾に行く子が多いようです。
塾に行かせたくないという訳ではありませんが、内部進学できると書いてあるのに、進学実績を見るとそうでないのは事実のようです。
さとえも淑徳も、希望をすれば内部進学はできるのでしょうか?

職場の同僚の子供が開智に通学しているのですが、開智は、授業の進みがとても早く、宿題もたくさんあり大変と言っていました。また、開智は、積極的で好奇心旺盛な男の子が多く、あまり女の子にはお勧め出来ないと言われました。
さとえと淑徳も、授業の進みは早く、3年生頃から塾に行き、勉強勉強となるようです。
小学校6年間を有意義に楽しく過ごしてもらいたいと思っているのですが、勉強勉強となると、趣味や遊ぶ時間もなくなり、大変かなぁとも思いました。

志望校選びに悩んでおり、詳しい事は、これから説明会や公開受験などにも参加し、決めて行く予定ですが、皆様の体験を聞かせて頂けたらと、書き込みさせて頂きました。

開智、さとえ、淑徳の在校生や卒業生の保護者など、ご存知の方がおりましたら、お子さんの様子など、教えて頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4842771】 投稿者: 女子小は?  (ID:NzUmR7CEQaQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:46

    女子小はダメなのですか?開智まで行けるなら、
    小学校は都内でもいいですよね?
    神奈川地区なら、日本女子大付属小学校、清泉小学校
    桐蔭、桐光、慶応横浜初等部、湘南白百合学園小学校、横浜雙葉小学校なんてどうでしょうか?
    都内まで来れるのなら、慶応幼稚舎、白百合学園小学校、聖心女子学院初等科、雙葉小学校、東洋英和女学院小学校、東京女学館小学校、青山学院初等部、学習院初等科、早稲田実業学校初等部
    少しレベルが落ちますが、光塩女子学院初等科、聖学院小学校、成蹊小学校、成城小学校などあります。

    ご参考にしていただければ、光栄です。

  2. 【4842857】 投稿者: ⬆羅列  (ID:c2lkSOiI5bc) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:51

    学校名をただ羅列しただけね。
    意味ないわ~~~。

  3. 【4843461】 投稿者: お勉強も、心の教育も  (ID:SNItQzGqu5s) 投稿日時:2018年 01月 20日 12:03

    中受を回避したいが、それなりの大学には進学を!ということが、真意?そのあたり、はっきりされるといいのかも。

    志望校から、必ずしも心の教育イコール宗教を拠り所に‥とのことでもないようですしね。荒れてなければよい、レベルの期待でしょうか?

    何故星美などは、候補から外されたのでしょう。
    中学から別学だから?出口進学先は、推薦で上智などもありますよ。
    星野などが寧ろ合う気がしましたが、少し遠いですか?公立から浦女でも悪くはないし。

    淑徳は、芸術など学業以外のことを頑張るために内部進学を選択しても、難関目指し中受でも‥と先生も仰ってます。とはいえ、内部進学の資格を持ちながら、難関中にチャレンジ出来、先生方も応援下さる。中受に向けて、切磋琢磨出来る環境であることに魅力を感じているご家族が多いのでは?
    さとえも、栄東への内部進学が魅力のひとつ。やはりお勉強も面白がって切磋琢磨出来るのがいいのかと。
    そのような雰囲気は、合わなそうですか?

    また、1時間程度の通学のイメージ、実際に掴まれてますか?学校説明会やフェアだけでなく、登下校の様子などさりげなく見に行かれてもよいとおもいます。電車の混雑ぶりなど、遠方通学はそれなりに負担が大きそうだと、実際足を運び、考えさせられた経験あります。

  4. 【4844040】 投稿者: スレ主です。  (ID:E/YlXAMMjUI) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:53

    貴重なご意見をありがとうございます。
    そうなんです。
    実は私も、星美がいいと思っているのです。
    自宅から一番近いという事もありますが、私立でも、公立に近い私立という感じで、勉強も、他の私立に比べて、あまり勉強勉強とならず、心の教育を大切にしていますし、中学も、ほとんどの子が系列の中学に進学しますし、とても魅力のある学校だと思います。
    自宅近くの公立は荒れていて行かせたくないのと、金銭的にも私立に行かせてあげられること、勉強は大切ですし、学習する習慣をしっかり身に付けてもらいたいですが、中学受験をあまり気にせず、習い事をしたり、少しはのびのびとさせてあげたいと思っております。
    星美は魅力ですが、旦那が、ミッション系の学校だからと、あまり賛成していないのです。
    キリストの学校なので毎日、礼拝があったり、聖書の勉強をしたりする事に少し抵抗があるようです。
    我が家は無宗教で、私はあまり気にしないのですが、旦那は抵抗があるようです。
    魅力のある学校なので、一度見学には行ってみようと思います。
    見学に行ってみれば、旦那の考えも変わるかもしれませんし。
    貴重なご意見を下さり、ありがとうございます。

  5. 【4849017】 投稿者: どな  (ID:hwnRTngAUlU) 投稿日時:2018年 01月 24日 18:48

    新年中なら、何も今、絞り込む必要ないとも思います。近隣のお教室、学校別は新年長からですし、スケジュール的にも併願可能なので、さとえ→淑徳などよく伺います。

    お教室に通いつつ学校理解、お子さんのよさなどを確認し、新年長秋くらいに合格した時の優先順位など、ご夫婦と先生でよく話し合っても間に合うかと。
    (都内難関校を第一に志望校にするとなると、話は別かもしれません)
    都内難関校、今の候補先、校区の公立実際見てみて、それぞれのよさ、違いが分かると思います。

    挙げられている学校は、アフタースクールありの点も理由ですか?今後変わるかもしれませんが、淑徳のアフタースクールは大人気で抽選と聞いてます。抽選を外した時の手当てをつけておく方が安心かもしれません。

    信仰についての理解は、ご自身が云々というより世界の多様な方を理解し、尊重する上でベースにもなると思います。確かにその環境に12年‥は議論あるかもしれませんが。でも、成長し、知らぬまにあらぬ方向に心の拠り所を求めるよりは、いいかな?とも。
    ご家族の問題だから、なんとも、、

  6. 【4856974】 投稿者: 心の教育  (ID:n2H5d4AatO.) 投稿日時:2018年 01月 30日 11:20

    さとえと開智はそういうイメージないな。

    ルーテル、淑徳、星野、星美かな

  7. 【5009074】 投稿者: きのこ  (ID:Fe2nwgZjcL.) 投稿日時:2018年 05月 29日 13:55

    私も同じ様に悩みました。
    色々検討した結果、
    さとえ→勉強漬けでクラスメイトがライバル
    開智→のびのびしてるが、マナーや情操教育はなし
    淑徳→情操教育&基礎を丁寧に勉強
    と感じました。

    さとえ、開智、淑徳ともに中学への内部進学はほぼ100%できます。

    さとえは成績によって行ける中学が異なります。
    淑徳も淑徳与野などは成績優秀者でなければ難しい様ですが、淑徳中は殆ど進学できるそうです。
    開智は12年の一貫教育が基本ですが、御三家を受けるお子さんは内部進学の権利を持ったまま受験できるそうです。

    淑徳では中受するお子さんは4年生位から塾通いなどで忙しいらしいですが、そのまま併設中学へ進学されるなら習い事など充実できると思います。
    通われている方からも学校でのお勉強は基礎のみと聞いています。そんなに大変ではないようです。

    私の知っている範囲ではお受験様のニーズに一番近いのは淑徳もしくは星美かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す