最終更新:

8
Comment

【4842108】志望校選びについて(開智、さとえ、淑徳)

投稿者: お受験   (ID:E/YlXAMMjUI) 投稿日時:2018年 01月 19日 10:37

年中になる娘がおり、小学校受験を考えております。
具体的に、どこの学校にしようか、悩んでおります。
さとえ、開智、淑徳の3校は候補にあがっています。
住まいは川口市で、自宅から1時間以内で通える学校、教育内容などを踏まえ、上記の3校が候補にあがりました。
小学校受験の情報フェアに行ったり、学校説明会、公開授業なども、それぞれ子供を連れて参加する予定です。
我が家では、学力だけでなく、心の教育にも力を入れている学校があったらと考えております。
また、中学校や高校への進学時、一貫校や内部進学ができる学校がいいと思っております。
開智は一貫校ですが、ホームページや学校案内を見ると、さとえと淑徳は、内部進学できるようですが、実際は、内部進学の権利を持ったまま、外部を受験する生徒が半数以上のようです。
聞いた話しだと、先生も、外部を受験するように勧めてくるようです。
進学実績を見ても、外部に進学している生徒が半数以上のようです。
さとえも淑徳も、3・4年から塾に行く子が多いようです。
塾に行かせたくないという訳ではありませんが、内部進学できると書いてあるのに、進学実績を見るとそうでないのは事実のようです。
さとえも淑徳も、希望をすれば内部進学はできるのでしょうか?

職場の同僚の子供が開智に通学しているのですが、開智は、授業の進みがとても早く、宿題もたくさんあり大変と言っていました。また、開智は、積極的で好奇心旺盛な男の子が多く、あまり女の子にはお勧め出来ないと言われました。
さとえと淑徳も、授業の進みは早く、3年生頃から塾に行き、勉強勉強となるようです。
小学校6年間を有意義に楽しく過ごしてもらいたいと思っているのですが、勉強勉強となると、趣味や遊ぶ時間もなくなり、大変かなぁとも思いました。

志望校選びに悩んでおり、詳しい事は、これから説明会や公開受験などにも参加し、決めて行く予定ですが、皆様の体験を聞かせて頂けたらと、書き込みさせて頂きました。

開智、さとえ、淑徳の在校生や卒業生の保護者など、ご存知の方がおりましたら、お子さんの様子など、教えて頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5348246】 投稿者: さいたま  (ID:zPm7JlsUUjM) 投稿日時:2019年 03月 08日 09:08

ルーテルならば、お近くだし100パーセント青学まで行けますよ。
    勉強勉強ばかりでなく、心の教育も期待できそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す