最終更新:

4
Comment

【4844069】志望校選びについて

投稿者: 志望校   (ID:E/YlXAMMjUI) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:18

小学校の受験をさせようと思い、志望校選びについて、ご意見を頂きたく、書き込みさせて頂きました。

住まいは川口市です。
自宅近くの公立は荒れていて、行かせたくないのと、金銭的にも私立に行かせてあげられること、私立のほうが面倒見が良い、指導が行き届いていることです。
また、我が家は、勉強はとても大切ですし、学習する習慣を身に付けてもらいたいですが、勉強だけでなく、心の教育も大切にしています。
中学受験を避けたいというのもありますが、勉強勉強とならず、習い事をしたり、少しはのびのびと過ごさせてあげたいと思っております。
どちらかと言うと、公立に近い私立で、心の教育を大切にしている学校がいいと、志望校を考えている所です。
自宅から通える範囲の学校だと、星美、開智、さとえ、淑徳、聖学院、浦和ルーテルが候補に挙がっています。
調べた所ですと、さとえと淑徳は内部進学は出来ますが、3・4年から塾に通い、勉強勉強となり大変だと思いました。
中学は、子供本人が受験を望むのであれば、受験もありだと思いますが、今の時点では、あまり勉強勉強とならず、内部進学できる学校がいいと思っています。
個人的には、星美が、勉強勉強とならず、ある程度のびのびでき、心の教育に力を入れていて、ほとんどの子が、系列の中学に内部進学できるので、魅力があるとは思いました。

あまり勉強勉強とならず、少しはのびのびでき、心の教育を大切にしている学校はありますでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4844564】 投稿者: 差し出がましいようですが  (ID:VK0SEYZ0KFg) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:39

    同様のスレがいくつもありますので、そちらを利用されたほうがよろしいですよ。
    分散しているより、色々なご意見が聞けると思います。

  2. 【4844588】 投稿者: それらの小学校に入学するくらいなら  (ID:nVCyMCRS.OY) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:08

    地元の公立小学校のほうがいいのではないでしょうか?
    心の教育にはどの学校でもやってはいますが、やってはいても…。家庭での心の教育の方が重要だと。
    都内のある女子小学校での学級崩壊の話では、いじめの対応は遅いし悪かったですよ。
    川口市の公立小学校では、からかい程度の事でもすぐに対応しましたよ。

    勉強勉強とはならずも、勉強は大切?
    公立小学校の方が良さそうな方針ですね。

  3. 【4844918】 投稿者: キュポラ  (ID:B7VcFFuuai.) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:55

    ちなみにどこの女子小学校の話ですか?
    私立小学校をよく理解されているとは思えない文章ですね。
    いい加減な話は止めましょう。

    川口市の公立は荒れているという話はそれほど聞きませんが、学力も埼玉県平均、全国平均ともに川口市の学力は下回っています。
    駅近くの小学校は中学受験率は高いですが、学校のレベルが高い訳ではありません。

    開智は伝統校の雰囲気は全くなく、賛否両論ありますが、大好きな方は本当に熱望して入学されます。
    さとえは何年か前に栄東に入りやすくなってから、倍率が上がっていて、埼玉の私立小学校では一番人気校になっています。
    勉強は大変なようですが、行事なども多くバランスが取れていると思います。
    淑徳は、ほとんどの方が中学校は外部受験するので、勉強の進度も大変早いようですね。

    説明会や運動会などの公開行事に行かれると、校風の違い、どの学校に一番入学させたいのかなど、ピンと来る学校が出てくるのではないでしょうか?

  4. 【4844925】 投稿者: 星美は  (ID:B7VcFFuuai.) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:59

    最近は中学校の偏差値を気にされて、お出になられれる女子も多いです。
    高校はキリスト校枠で上智などに推薦もお持ちですが、生徒会での活躍や成績上位など、勿論条件を満たしていなければならないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板