最終更新:

20
Comment

【4914659】雰囲気や見せかけの教育内容に騙されない学校選びを

投稿者: 慎重に   (ID:82OnD569VmY) 投稿日時:2018年 03月 06日 11:08

娘の通う学校が宣伝の為なのか、一昨年から突然教育内容が大幅に変わり閉口しました。
授業も「聞こえのいい総合学習」と名乗った時間潰しばかりになり、教科書の授業が減ったので国語、算数等の主要教科ですら満足な授業を受けられなくなってしまいました。

校長や教員の退職も多く、一貫校であるにも関わらず生徒は逃げるばかり。
今の6年生は10人以上退学したと先輩ママに聞きました。

穏やかな学校と思われていますが、今の教育の内容は薄っぺらです。

とにかく授業が残念過ぎます。。。先生も残念です。
学校は入学しなければ、わからない事も多いと思いますが
可能な限り情報収集をなさって慎重に選んで下さいね。宣伝に騙されないように。。

高校まで穏やかに過ごさせるつもりで小学校から入学させましたが、今は受験塾に通っています。
校長、教員、生徒が多く辞めているかどうかもチェックして学校選びをなさって下さい。教育方針が迷走している学校は要注意です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4914702】 投稿者: でも  (ID:BQUMDScs1ms) 投稿日時:2018年 03月 06日 12:01

    代わりに指導力のある良い先生が入って来てくれれば

  2. 【4914952】 投稿者: 横浜市内  (ID:fhsnF21yEsY) 投稿日時:2018年 03月 06日 16:27

    おっしゃっている学校、わかります。
    我が家は在校生ではありませんが、あの授業に魅力を感じ、入学を検討しております。
    何度か授業見学にも伺いましたが、英語のレベルはさすがだし、挙げられた「総合学習の時間」(というより、カタカナの言葉で表していらっしゃいますよね?)の調べ物や発表も、小学生からあのレベルができるなら、教科ごとに教科書を習うよりずっと身につくだろうな、と思っております。
    特に高学年だと男子の方が発言率が高く、やはり塾で得た知識があり、それを学校で生きた知識に変えていくのだなと感じ、中学受験を踏まえて我が家の男子を学ばせたいと思っておりますが・・・

    確かに、教科書の内容を全て盛り込むには、先生方のご苦労がおありだろうなと思いますが、在校生の保護者さまからみて、そんなにも、取りこぼしが多いというか、意味のない調べ物・発表になっているということでしょうか?
    そのようなお声を聞いたことがなかったので、スレッドに思わず返信してしまいました。

    中学受験で10名ほどが出るのは存じておりましたが、卒業前にお辞めになる方もいらっしゃるのでしょうか?

    よろしければお教えくださいませ。

  3. 【4916189】 投稿者: 迷走  (ID:6ptQxe1F1Fg) 投稿日時:2018年 03月 07日 16:54

    どちらの学校かはわかりませんが、迷走する学校は多くなると思います。大学入試制度改革がどんなもんかわかるまで、まだまだ幼い小学生を預かる学校は迷走するのではないでしょうか?

    せっかく選んで通ってもらう小学校で大学入試制度改革で足を引っ張るカリキュラムでは保護者に申し訳ないと思うでしょう。「これなら公立の方が良かったわ」と言われないよう試行錯誤は続くのでは?

  4. 【4917004】 投稿者: 保守派  (ID:ZORA36mnZiA) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:08

    初等教育で迷走する必要なんてないと思います。
    子供に教えるべき大切なこと、大切なもの、物事の基本、本質はそんなに変わらないと思います。
    それで学校を選べば良いと思います。
    カトリックの学校は良い学校も多いですけどね。

    あれがいい!やっぱりこれがいい!これからはこうだ!振り回されたら堪りませんよね。
    ただ学校には大学受験、社会の変化(ICT)など、情報には敏感でいてほしいとは思いますね。

  5. 【4917305】 投稿者: おっしゃることよくわかります。  (ID:g9LSqMTe7Dw) 投稿日時:2018年 03月 08日 14:06

     迷走。
     まさにそうだと思いますし、子どもたちのやるべきことが多すぎて、主要科目が名目上あるようになっていて、実際はほとんどしていないとか総合学習やアクティブラーニングという名のもとに、まったく実のある授業になっていないということですよね。
     この子たちが成長するころ、冗談でなく漢字が書けないですとか、話をしても日本語が通じない、またおつりの計算ができないとか起こって、海外の人にばかにされるんじゃないかとさえ思います。
     知的レベルが下がるような教育改革はやめてほしいです。学校には学習は任せられないと、結局、塾に早くから行かせることになっています。

  6. 【4926301】 投稿者: 困った開成くん  (ID:YpTmjP8FTyY) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:10

    進学塾で上位コースにいる子どもが これ見よがしに
    「開成の問題解けたんだ?どう?」と周囲に話しかけてくる。受験前提の私立小には高学年になると厄介生徒が出てきますので要注意下さい。生徒それぞれのペースを掻き乱す環境は嫌なものです。

  7. 【4926328】 投稿者: 単純に  (ID:KonKD.z688o) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:28

    解けて嬉しかったんじゃない?
    誰だって難問解けたら嬉しいよ

    体育のタイムや記録更新して喜んでも誰も何も言わないけどね

    妬んで厄介者扱いする暇があるなら解けるような努力をすべき

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す