最終更新:

20
Comment

【4914659】雰囲気や見せかけの教育内容に騙されない学校選びを

投稿者: 慎重に   (ID:82OnD569VmY) 投稿日時:2018年 03月 06日 11:08

娘の通う学校が宣伝の為なのか、一昨年から突然教育内容が大幅に変わり閉口しました。
授業も「聞こえのいい総合学習」と名乗った時間潰しばかりになり、教科書の授業が減ったので国語、算数等の主要教科ですら満足な授業を受けられなくなってしまいました。

校長や教員の退職も多く、一貫校であるにも関わらず生徒は逃げるばかり。
今の6年生は10人以上退学したと先輩ママに聞きました。

穏やかな学校と思われていますが、今の教育の内容は薄っぺらです。

とにかく授業が残念過ぎます。。。先生も残念です。
学校は入学しなければ、わからない事も多いと思いますが
可能な限り情報収集をなさって慎重に選んで下さいね。宣伝に騙されないように。。

高校まで穏やかに過ごさせるつもりで小学校から入学させましたが、今は受験塾に通っています。
校長、教員、生徒が多く辞めているかどうかもチェックして学校選びをなさって下さい。教育方針が迷走している学校は要注意です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4926565】 投稿者: ↑勘違い?  (ID:YpTmjP8FTyY) 投稿日時:2018年 03月 14日 10:48

    嬉しい? よく分かりませんわ。
    小さい頃から色々学ばせないと社会適応性の欠落した人間になる。場を読めないというか、何というか。勉強は大事ですが、いちいち周囲に言うものではないですよ。アスペルガーではないかと心配はしますけどね。

    申し訳ありませんが開成が全てではないし、興味が全くありません。嫉妬も何もありませんから、笑わせないで下さい。世の中、開成だらけになっちゃうじゃない!そこまでの学力を必要としない家庭からしたら鬱陶しいだけですわよ。スポーツが出来て早慶付属の方に憧れるかしら(自慢せず、空気を読む人間が前提ですけど)。

    勿論、開成に行く子で素晴らしい子も居ます。要するに、自慢して言い回るレベルでは適性が無いということかな。

  2. 【4926809】 投稿者: やはり笑わせてもらいました。  (ID:YpTmjP8FTyY) 投稿日時:2018年 03月 14日 12:52

    >解けて嬉しかったんじゃない? 誰だって難問解け>たら嬉しいよ 体育のタイムや記録更新して喜んで>も誰何も言わないけどね
    極端な例に笑ってしまう。
    開成卒よりも良い大学、企業に入れたら嬉しんじゃない?という考えはありなのか?

    >妬んで厄介者扱いする暇があるなら解けるような努>力をすべき
    妬む理由が分からないな、やっぱり。女子御三家も同様。

  3. 【4926831】 投稿者: 単純に  (ID:C2NnfzGeqD2) 投稿日時:2018年 03月 14日 13:10

    たかだか12歳の子供でしょ?
    少し自慢げに言ったくらいで障害だのなんだのっていい大人がおかしいでしょ?余裕なさ過ぎ

    成長途中の子供相手に嫉妬とは見苦しい

  4. 【4949690】 投稿者: 慎重に  (ID:82OnD569VmY) 投稿日時:2018年 04月 02日 06:59

    スレ主です。レスが遅くなりました。

    さて、勘の良い方は、どこの学校かお分かりになっているかと思います。
    英語レベルは低いですし、タイトルから御想像頂ければと。。

    とにかく入学する前に抱いた印象とは違う学校でした。
    主要教科の授業内容は知人のお子さんの通う公立の方が遥かに上です。。
    おっしゃってる事わかりますさんの
    学校には学習は任せられない、、、まさにその通りです。

    退学は他の私学とは比較にならないぐらい多いです。
    中学受験で外部ではなく、退学ですから途中での退学です。

  5. 【4950818】 投稿者: 質問  (ID:6g92usrZXOg) 投稿日時:2018年 04月 03日 13:28

    外部受験の場合、卒業はさせてもらえないのですか?

  6. 【4951466】 投稿者: 慎重に  (ID:tsI5eUPd/5A) 投稿日時:2018年 04月 04日 06:28

    義務教育ですから、外部を受験したからと言って卒業させて貰えない等と言う事はありません。

    嫌気がさしてなのか??在籍する意味を見出せないからなのか??
    それぞれに事情は異なるとは思いますが、あくまで自主退学です。転校と書いた方が良かったかもしれませんね。

    入学してからガッカリするよりも、可能な限り情報収集されるのが良いと思います。
    塾では、教えてくれないかもしれませんけどね。

    ただ、学年毎の在籍数や卒業人数から多少は想像がつくかもしれませんよ。
    ←(退学者人数)
    編入もあるので実数まではわからなくても、あれ??と思うかもしれません。

  7. 【4964801】 投稿者: 入信  (ID:YPR1X/Jj6O2) 投稿日時:2018年 04月 17日 09:30

    小学校受験者の保護者は、親としての経験値も不足気味で、小学校受験をする際にコロっと騙されてしまう人が多いですよ。
    小学校に、ということもありますが特に受験教室に。

    特に初めての子供の場合、経験がないので教室の先生の言うことをほとんど本当だと信じ込んでしまう方が多数。
    私もその中の一人になりかけましたが、近所のベテランママからいろいろ教えていただいて、洗脳から覚めました。

    小学校受験は完全に親の受験です。子供を一生懸命訓練して受けますが、小学校受験時点で本当に出来る子を選別できる訳ではありません。
    出来る子よりも、大人の指示をしっかり聞ける子の方がずっと受かる可能性は高いのですから。

    そのため、受験して合格しても、小学生のレベルはマチマチで、最初は鼻息が荒かった保護者も次第にスポイルして元気がなくなっていきます。
    小学校のカリキュラムや授業内容に期待するのも、浅はかですよ。
    情操教育がある程度出来ていれば、十分です。
    あとは、子供の知的好奇心を少しでもくすぐっていただけるなら。

    ところが、小学校受験で入信してしまった親の多くが、それ以上を小学校に求めるため、スレ主さんのように不満タラタラの方がたくさん出てきます。
    こんなはずじゃなかった、と。

    中学校受験になると、もう少し親の経験値が上がっているので、親も少し賢くなります。
    ただし、別な宗教に入信してしまいます。偏差値教という宗教に。
    子供の成績が思ったほどでないと、偏差値教からはうまく逃れられるのですが、代わりに面倒見教に入信してしまう方もいます。

    受験は精神的に大変なので、教育宗教に救いを求めてしまうのは、小学校受験も中学校受験も一緒かもしれません。

  8. 【4966551】 投稿者: カタカナ?  (ID:IGMgYPbhszo) 投稿日時:2018年 04月 19日 04:45

    結局どこなんですか?
    総合学習の時間がカタカナの名称で、横浜市内の学校ってあるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す