最終更新:

37
Comment

【4952028】日大藤沢小学内の動揺は?

投稿者: 小田急江の島   (ID:cqA8LsV09FY) 投稿日時:18年 04月 04日 17:46

学校立ち上げからの校長先生が突然退職され、学校内は動揺してませんか?
生徒や保護者の動揺はありませんか?
新しい校長先生から何か話はありましたか?
指導方針は何か変わるんでしょうか?
いろいろ気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5031952】 投稿者: 神奈川県  (ID:w7Ufj9L5Gs6) 投稿日時:18年 06月 20日 11:04

    どなたかも書かれているように、4月は新入生が入るのと同じく校長や教師も新しく変わることはどの学校でも普通にあることです。
    しかし、この日大藤沢小の前校長においては普通ではありませんでしたよ。終業式までは問題なく済み、また来年度!といったご挨拶の後、まるで衝動的かのように校内放送にて辞めるお話があり、その後他の教師と言い争いをする場面まで多数の目撃情報がございます。そして春休み中盤になっても新しい校長が決まらない有り様で、このままいくと校長不在のまま4月を迎えることになるかと誰もが不安を抱いたかと。。
    何より4月以降も講演会など多数予定されておりその名前は前校長でしたから、講演会先にもお辞めになられた事は事後報告だったようで、急遽穴埋めをするのに文字通りてんやわんやだったと聞きます。
    新しい校長は前校長とは対極的な物腰の柔らかい方で、よくいる一般的な教師と申しますか…前校長に比べるとインパクトは無く若干ひ弱にも見えてしまうかもしれません。しかし、実際お話をしてみるとよく判ると思いますが、とても組織的で臭いものには蓋をしたい、無かったことにしたい、そんな体質のようです。
    日大藤沢小で問題になっていた体罰暴力問題や素行の悪い生徒や依怙贔屓に相次ぐ退学(転校)問題、これらについて引き続き調査中であるとしながらも「問題は無かったと思っている」そう言い切られていますから、調査中なんて言葉は表向きだけかもしれないと疑わしくなります。日大の体質かもしれませんが、そもそも臭いものには蓋をする癖や揉み消すなんて行為はどこの学校でも過去にあったことで、これはもはや私立特有ではなく公立だって散々無かったことにしてきたと思います。ただ、公立のように教育委員会が無い私立では学校のやり方に従え方針でこれは根強いと思います。
    学校は日大藤沢だけではありません。わざわざ受験をさせて安くないお金を払って通わせるのならば、もっと多くの他校を見て比べてみられるといいかもしれませんね。

  2. 【5035322】 投稿者: ↑  (ID:rl4vvHdG2xs) 投稿日時:18年 06月 23日 16:35

    アメフトの問題もあり、受験生が集まらないことが予想されます
    今後の学校経営は大丈夫なのか?

  3. 【5038511】 投稿者: ↑  (ID:nDEfCyrrWzk) 投稿日時:18年 06月 26日 22:16

    授業見学会がある様ですね。
    なにかとお騒がせの上級生の授業態度は見てみたい感じもあります。

  4. 【5044733】 投稿者: ↑  (ID:CopQXF/XZLU) 投稿日時:18年 07月 02日 20:25

    問題児、素行の悪い児童が多すぎ

  5. 【5054376】 投稿者: ↑  (ID:Vj6/.ouho4c) 投稿日時:18年 07月 12日 22:58

    日大のイメージはかなり悪いから、受験者数が減るのはしかたがない
    そうなると経営が厳しくなってきますね

  6. 【5058135】 投稿者: はい  (ID:EuE0nUu218A) 投稿日時:18年 07月 17日 09:01

    生徒の質というより、親の質が悪いとおもう。一見身なりもきちんとしているようで分かりにくいですが、過保護、勉強ばかり、礼儀知らず、自分中心、プライドが高い、思いやりがかけている。運動、勉強ばかり。互いのコミュニケーションや社会性がかけている自分中心な大人が育つような環境だ。
    公立の方が、その点ではすぐれている。

あわせてチェックしたい関連掲示板