最終更新:

40
Comment

【5019915】開智望小学校

投稿者: 希望   (ID:sT2NwZj53RI) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:30

初めて書き込み致します。よろしくお願い致します。
来年小学受験をする予定です。
開智望小学校の校風等に魅力を感じております。がただ一つ気になりますのが、
小中高一貫校になる予定とありますが、
中学高校は確実に出来るのでしょうか。
今15年に入学されたお子様は4年生ですね。21年には中学生、24年には高校生です。
調べても未だ出来る予定との事以外情報が掴めておりません。
現在開智望小学校に通われている親御様は何かお聞きになっておりますのでしょうか。
又不安などはございませんか?
いざ開智望小学校に入学したものの、中学高校がやはり認可がおりず他の学校を中学受験となりますと、
受験する段階で躊躇いたしかねます。
中学高校が未だに予定で認可がおりてないのが不安要素の一つでございます。
中学高校はいつ頃認可がおり又着工はいつ始まるのでしょうか?
分かる方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5025089】 投稿者: 大学合格実績  (ID:T6zXSupmi5A) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:21

希望さま
    下記のURL、絶対合格というブログに
    総合部出身者の大学合格実績がありました。
    見れますかね?
    https://blog.goo.ne.jp/zettaigokaku/e/ec3c2b11dd81cc34918f388b4a996d8b

2. 【5025133】 投稿者: 希望  (ID:Zx6/mjQmWlw) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:00

大学合格実績様
    お返事有難うございます。URL有難うございます。見れました。
    とても参考になりました。

3. 【5025148】 投稿者: 希望  (ID:Zx6/mjQmWlw) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:12

元総合部保護者様
    お返事有難うございます。
    私の知っている情報はあくまでも塾の先生からや表側から見た情報です。
    こちらの表現が失礼にあったたのでしたら申し訳ございません。
    開智小学校も開智望小学校もこれから説明会に行く予定でございます。
    教育方針なども詳しくは分かりません。
    ですので総合から一貫部に関しては単純に何故そうなのか分かれば良いなと思いました。
    気分を害されたのでしたら申し訳ございません。

4. 【5025364】 投稿者: Mt.KachiKachi  (ID:T6zXSupmi5A) 投稿日時:2018年 06月 13日 08:32

元総合部保護者 さま
     元ということは無事にご卒業されたということなのでしょうか?
    不愉快な思いをされたのでしたら申し訳ございません。

総合部については、私自身もテレビで見たこともありますし、素晴らしい学校なのであると思っております。知人も総合部の素晴らしいところを踏襲していると考えてお受験させたと言っています。
    実際は総合部や中高一貫部?というのでしょうか?とは、特別な事情で相互に転校させる以外は交流はなかったようです。カリキュラムも違うと。

あと、私見ですが、説明会で、学校の恥部をさらすような説明会など、中学受験の説明会を含めて聞いたことがありません。
    特に、望の先生方はプレゼンテーション能力が高いらしいので学校側からの「素晴らしい教育」についての有益な情報が提供されるでしょうな。

ミスマッチで家庭の事情で学年1/4が辞めますかね?
    学年によって当たり外れがあったとして、知人を含めなぜ、お金を払って入った学校を無駄に辞めるまで追い込まれのでしょうね?
    中学ができると言われていますが、受験塾に通われているお子様も
    散見されるようです。
    それとも「そんな事実はない」のでしょうか?
    是非、管理職の方に取材してみたいものです。

一つの事実に対しても、いろいろな事情、考え方がございます。
    不愉快な思いをされたのでしたら申し訳ございませんでした。

5. 【5025467】 投稿者: 希望  (ID:Zx6/mjQmWlw) 投稿日時:2018年 06月 13日 09:46

皆さまお返事ありがとうございます。
    私はこれから小学受験に向けて色々な学校を見たり聞いたりする中で、開智望小学校、開智小学校総合はとても魅力的ですし子供が入学できた場合はどのような学校生活を送れるだろうかと想像しております。

学校や先生からの情報はそれこそ表側の情報だと捉えております。
    ですので実際に受験し通われた方、知人の方は内部に少なくても詳しいと思いますので貴重なご意見だと参考にしたいと思っております。
    色んな方がいて色んな想いがあると思います。
    私の開智に対しての認識に不愉快に思う方がいらしたら申し訳ありません。
    ですが、これは分からないからです。
    調べても分からない部分に関してはこちらも申し訳ありませんが不安なのです。
    不安を少しでもぬぐいたいのですが、それが開智さんへの認識不足、保護者としておかしいと思われる方がいましたら、
    どうしたら良いのでしょうか。
    一番良いのは先生にズバリ疑問を投げかけて、先生方がどこまで答えて頂けるのかみてみたいと思います。
    その上で納得出来るか出来ないか、又その時に考えたいと思います。
    情報提供して頂いた方々有難うございます。

6. 【5025534】 投稿者: Mt.KachiKachi  (ID:T6zXSupmi5A) 投稿日時:2018年 06月 13日 10:33

希望さま
    いろいろと勝手な私見を述べてかえって混乱させてしまったかもしれません。

知人のたまたま不幸な事例を見聞きして一緒に感情の波を体験していたので、
    ある意味偏った情報になっていることはご配慮ください。

この学校に限らず、最終的には信頼できる先生とどのくらいお話できたかで判断できると思います。私自身も、学校選びということだけではなく、すぐ人を信じてしまう傾向があり、自重しなければと思っています。
    学校選び、お話してくださる先生方、管理職の方、広報の方に多く出会い、人を見る目が必要ですね。
    先生方の言葉の選び方、会話の中で垣間見える、子どもたちに対する態度や思い、非常事態が起こったときの対処の仕方、立派な教育理念やカリキュラムに、現場の先生方は具体的にどう対応しているのか。。。

現実問題、「発達障害グレーゾーン」と言われる、良くも悪くも型にはまらないお子様は公立でも各私立でもかなり増えておられます。
    どの学校も程度の差はあれ対処には頭を痛めているはず。

一般論として、
    「元気すぎるお子様方にはどう対処されますか?あるいは、過去にはどう対処されましたか?」と聞かれるとさまざまな答えが得られると思います。「元気すぎる」という表現で聞く側の意図を理解していただけるかどうか、先生方のコミュニケーション能力にも差はあるかと思いますが、その場では答えてくださった先生方の考えに賛同し、冷静に答える時の表情を観察されたら、判断基準になる。。。かもしれません。
    「元気すぎる」という表現もいろいろ工夫してみてください。

最後は「人」です。我が子を預けて教育をしていただく上で、信頼できる現場の先生ができるだけ多い学校を選んでくださいね。
    一人信頼できる先生がいらしても、すぐに辞めてしまうこともありますので。

7. 【5025589】 投稿者: 希望  (ID:Zx6/mjQmWlw) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:27

Mt.KachiKachi様
    色々とお気遣い、アドバイスありがとうございます。
    何かあった時の対処、考え方、行動、子供への接し方は学校生活を送る中でとても重要ですのでとても参考になります。
    良い部分はいくらでも聞こえて来やすいですが、
    悪い部分は聞こえ難いです。
    どちらもあって良いと思います。
    ただ悪い部分の時にどういう対処しているかは親として知りたいです。
    我が子が加害者になる場合、被害者になる場合、これからいくらでもあると思うのです。
    その時、親だけで対処出来るか、その時学校は?
    色々出てきますね。
    まだまだ私自身未熟ではありますが、今は学校選びが楽しい段階でおります。
    又この時期に沢山見て来年挑みたいと思っております。
    有難うございます。

8. 【5034841】 投稿者: 在校生親  (ID:YZuYdHPHO5o) 投稿日時:2018年 06月 23日 06:03

若い学校です。ざっくり言うとベンチャー企業のような雰囲気です。
    高度に体系化された教育や環境がお望みなら合わないと思いますよ。
    うちはよくよく考えずに入れて、満足こそしていますが「公立って体系化に関しては見事に設計されているんだな」と気付きましたから。

体系化という面では、いわゆるカリキュラム面はもとより、子供の発達や体調やマナー管理は、若い先生が多いため、強くはないかと思います。
    リベラルな校風も含め、それが望です。

冒頭に記載の通り、ベンチャー企業っぽい雰囲気が苦手な方や理解できないという方には合わないと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す