最終更新:

40
Comment

【5019915】開智望小学校

投稿者: 希望   (ID:sT2NwZj53RI) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:30

初めて書き込み致します。よろしくお願い致します。
来年小学受験をする予定です。
開智望小学校の校風等に魅力を感じております。がただ一つ気になりますのが、
小中高一貫校になる予定とありますが、
中学高校は確実に出来るのでしょうか。
今15年に入学されたお子様は4年生ですね。21年には中学生、24年には高校生です。
調べても未だ出来る予定との事以外情報が掴めておりません。
現在開智望小学校に通われている親御様は何かお聞きになっておりますのでしょうか。
又不安などはございませんか?
いざ開智望小学校に入学したものの、中学高校がやはり認可がおりず他の学校を中学受験となりますと、
受験する段階で躊躇いたしかねます。
中学高校が未だに予定で認可がおりてないのが不安要素の一つでございます。
中学高校はいつ頃認可がおり又着工はいつ始まるのでしょうか?
分かる方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5054118】 投稿者: 1年生の父  (ID:aJdoon9b/B6) 投稿日時:2018年 07月 12日 17:34

    皆さまの言いたいことはよくわかります。
    ここに書いてあることのほとんどのことを私も感じました。どの意見も当たってると思います。しかし、入学させて後悔はしてません。なぜなら完璧な学校はないからです。ここに書いてある悪い点は徐々に改善しようと学校側も考えているように思えます。
    あと、道徳的なものは学校だけでなく親も真剣に考えた方がよいと思います。開智は自由だから許されるとか勘違いしてる親子もいるように感じられます。
    望に関してはまずは進学実績が必要ではないかと思います。先生達には勉強指導に集中してもらいたい。また、保護者が協力してそのような環境をつくらなければならないと思います。学校へ要求ばかりだと先生方も疲弊します。そして自分の子供に悪影響。そう言った意味でも先生方を乗せて担ぎ上げる必要もあるのではないかと。
    そして数年先に驚く結果を出して欲しい。マナーや躾などは先生を助ける意味で保護者も頑張ってほしい。
    ちなみに私は教員ではありません。

  2. 【5095472】 投稿者: 説明会参加者  (ID:5a7njIuIGVc) 投稿日時:2018年 08月 25日 22:17

    本日の学校説明会に参加してきました。
    スレ主様も参加されたかもしれませんが念のため。
    中等教育学校(中高)は7月30日に県に申請し受理され、早ければ10月末に許可見込みが降りるとの事でした。
    校舎の設計図などは小学校建設時から既に作成済みで許可が降りればすぐに着工可能らしいです。

  3. 【5104855】 投稿者: 希望  (ID:ShwltOFfDfI) 投稿日時:2018年 09月 04日 10:56

    望小学校は、基礎学力についてどの位、力をいれているのでしょうか?
    基礎学力がベースにあっての探求授業になっているのでしょうか?

  4. 【5107991】 投稿者: もとかいち  (ID:Bk5TWh9pQ4s) 投稿日時:2018年 09月 07日 21:29

    望の保護者達は、ある意味すごい。
    あの台風上陸している中で、新幹線が止まるって言われているのにFWへ行きました。その結果、新幹線の中で缶詰になった子ども達・・・10時間以上新幹線に閉じこまれた経験を「良い経験が出来た!」と喜んでいたようです。

  5. 【5115541】 投稿者: 希望(1の投稿者です)  (ID:N7zPaFzL6Mk) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:10

    希望(ID:ShwltOFfDfI) 様、
    ごめんなさい、間違いかもしれませんが投稿名が同じですと、戸惑う方もいらっしゃるかも知れません。差支えなければ投稿名を変えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  6. 【5115554】 投稿者: 希望  (ID:N7zPaFzL6Mk) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:21

    書き込みありがとうございます。
    一通りお聞きしていましたので、このスレッドをみておりませんでした。お返事が遅れ申し訳ありません。
    開智望小学校にお子様を通わされているとの事。
    心強いお話です。
    有難うございます。

  7. 【5115565】 投稿者: 希望  (ID:N7zPaFzL6Mk) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:28

    お返事有難うございます。
    8月25日の説明会は都合が悪く残念ながら参加出来ませんでした。
    特に不安に思っておりました情報をお教えて頂き有難うございます。
    10月末に受理されると期待したいです。

  8. 【5129426】 投稿者: 開智の良さについて  (ID:nPP0hDdW.UI) 投稿日時:2018年 09月 28日 14:36

    こんにちは。久しぶりに見たら質問がありましたので、わかる範囲でお答えします。

    >一つ目は、何故小中高一貫校12年間となっているにも関わらず中3の時点で、中学受験をして入学してきた中学高校一貫部に移るのでしょうか。

    →移るのではなく、合流です。
    小学校から開智育ちの総合部生と、中学受験を突破してきた一貫部生、
    それぞれ違う学習環境で育ってきた、違う個性の集団を合流させることで、
    互いに良い刺激を与え合うことを目的としていると聞きました。

    >二つ目は中3の時点で中学受験をしたお子様と交わるのであれば、何故総合からいかれるお子様を先端、又は一貫の上位くらいの学力をつけさせないのでしょうか。

    →総合部トップレベルの子は、先端クラスに合流します。更に学年トップになる子もいます。また一貫上位にも沢山総合部の子はいます。

    総合部の学習環境は、普通の公立小学校とは比較にならない程、素晴らしいです。公立小+進学塾での詰め込みとは、全く違う質の違う、深い学習を経験することができます。
    ただ、学力は、ご存知のとおり、環境だけでなく、本人の素質も大きく関係しますので、どれだけ素晴らしい環境で勉強しても、落ちこぼれてしまう子はいます。
    小学校受験組は学力考査選抜を経ていない(幼稚園生に学力考査はできない)ので、中学受験では合格できないような素質の子も入学してしまうのは、仕方がないことかと思います。
    なお、この傾向は、開智に限らず、どこの私立国立小学校でも同様のようです。

    ちなみに、他の一貫校では、中学進学前に試験を行い、一定レベルに達しない子は退学させたり、他の関連校に振り分けたりする学校もありますが、総合部はそのような措置はなく、成績下位層に対しても、よその学校では考えられない程、手厚い補習や指導をしてくださいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す