最終更新:

40
Comment

【5019915】開智望小学校

投稿者: 希望   (ID:sT2NwZj53RI) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:30

初めて書き込み致します。よろしくお願い致します。
来年小学受験をする予定です。
開智望小学校の校風等に魅力を感じております。がただ一つ気になりますのが、
小中高一貫校になる予定とありますが、
中学高校は確実に出来るのでしょうか。
今15年に入学されたお子様は4年生ですね。21年には中学生、24年には高校生です。
調べても未だ出来る予定との事以外情報が掴めておりません。
現在開智望小学校に通われている親御様は何かお聞きになっておりますのでしょうか。
又不安などはございませんか?
いざ開智望小学校に入学したものの、中学高校がやはり認可がおりず他の学校を中学受験となりますと、
受験する段階で躊躇いたしかねます。
中学高校が未だに予定で認可がおりてないのが不安要素の一つでございます。
中学高校はいつ頃認可がおり又着工はいつ始まるのでしょうか?
分かる方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5129472】 投稿者: 開智の良さについて  (ID:nPP0hDdW.UI) 投稿日時:2018年 09月 28日 15:12

    追記です

    望小を志望されるのでしたら、国際バカロレアについても十分理解されてから志望されることをお勧めします。

    望小はPYPに認定されました。IBは国際水準の素晴らしい教育ですが、従来の日本の教育とは全く異なり、開智総合部とも結構違います。

  2. 【5133569】 投稿者: 31年度入学児の母  (ID:SlRQNrvfm9Y) 投稿日時:2018年 10月 02日 12:22

    はじめて書き込みします。本日の合格発表で、無事合格できました。31年4月に子供が入学します。特色ある学校で、子供には合っているなとおもって受験いたしました。塾に通っていなかったので合格できるか不安でしたが、良い結果でホッとしています。在校生の保護者の皆様、4月から宜しくお願いいたします。

  3. 【5134827】 投稿者: 保育園ママ  (ID:vVs0KgL40J2) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:15

    塾に行かずに合格とは凄いですね!!おめでとうございます。

    うちはまだ受験年齢は先ですが、保育園児なので受験準備ができるのか心配しています…。あんな難しそうなペーパー問題に対応できるのか、今から不安です…。

  4. 【5134940】 投稿者: 31年度入学児の母  (ID:5IQum/OPh9w) 投稿日時:2018年 10月 03日 19:46

    ありがとうございます。
    うちの子も保育園児ですよ!
    同じく合格できたお友達も、保育園児です。その点はご安心ください。
    ちなみに我が家は仕事でいそがしく、塾に連れて行く時間的余裕がありませんでした...(家から塾も遠い)

    II型入試ならペーパー対策は必要ないですし、入試前に学校主催の無料のII型勉強会が数回あります。我が家は初めからI型で考えていたのでその勉強会には行ってないのですが、お友達はII型勉強会に参加して、無事合格しました。
    またI型入試だとして仮にペーパーができなくても、第一志望ならほかの科目(行動観察や作業など)で高得点がとれれば、その最も高い科目の点数でも判定してくれるので、うちはそれに賭けました。

    ...長々と失礼しました。

  5. 【5137458】 投稿者: 希望  (ID:b4pymguDeE.) 投稿日時:2018年 10月 05日 22:05

    お返事ありがとうございます。
    大変ご丁寧に解答を下さりとても理解できました。
    移るではなく合流なのですね。
    開智総合、開智望とどちらも質の高い又どんなお子様も見捨てない教育方針。とても素敵だと思っております。
    まだどちらにするか決め兼ねておりますが、もう少し考えてみます。
    有難うございます。

  6. 【5147737】 投稿者: 望くん  (ID:aaAmMM38Boo) 投稿日時:2018年 10月 13日 19:20

    望小のトップの先生達が高齢ですが、しっかりした後継者はいるのでしょうか?
    開智学園自体が拡大していますが、教員の質は低下しないでしょうか?
    教員への教育はどんな感じでしょうか?
    わかる人教えてください。開智学園内部の方もヨロシク!

  7. 【5245182】 投稿者: 在校生保護者  (ID:whtd/FYUOkc) 投稿日時:2018年 12月 29日 16:19

    年中教員募集していますね。
    勉強は出来るけれど日常的な生活指導が出来ない先生が多い印象です。禁止されてる玩具を持ってきてる子供がいても放ったらかし。校内は綿埃だらけ、職員室もあの有様ではね....

  8. 【5261328】 投稿者: 希望  (ID:enihYVpFpUw) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:24

    主の希望です。
    皆様お返事などありがとうございます。私の質問は終わりにしたいと思います。
    もし、開智望小学校の事で私の質問以外の回答や質問でしたら他に新しいスレを立てられたら良いかと思います。
    主としましてはあくまでも小中高一貫校としての開智望小学校の疑問に思う事や今後のことをお聞きしたくスレを立てました。
    私なりに解決いたしましたのでこれで終わりにしたいと思います。
    色んなお子様がいるかと思いますが、私は開智望小学校の校風や考え方はとても魅力的です。
    右向けと言ったら皆右に向く様な子を望むのか、右向けと言ったら中には左を向く様な子を望むのか。
    親の考え、学校の考えで良い子、望む子が分かれると思います。
    色々な意見が聞けました。
    皆さま有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す