最終更新:

8
Comment

【5029535】開智総合一貫部、先端と開成中高一貫校

投稿者: 希望   (ID:Zx6/mjQmWlw) 投稿日時:2018年 06月 17日 14:30

よろしくお願い致します。
色々調べている中1つ疑問が出てきました。
東大に入るためにはと考えた場合。

開成中高に入学し鉄緑会に入塾しますと東大に大勢合格しております。
開智中高は塾に通わずとも東大に大勢ではありませんが合格しております。

開成中高生は鉄緑会に入塾しない場合どれくらいの合格者なのだろうか。又
開智中高生がもし鉄緑会に入塾した場合どれくらいの合格者なのだろうか。

東大に合格出来る大半が鉄緑会に入塾しているようですが、では開智生が鉄緑会に入塾したならばもっと合格者がでるのかな?と思いました。

もともと中学受験時の偏差値は違いますが、
入学してから学校+塾=東大と学校だけで=東大
ならば、学校の勉強だけで東大に行けるなら開智の学校の授業は魅力があるなと思いました。

あくまでも東大に行こうと思う場合の学校の違いを知りたいと思いました。
どちらの学校が優れているとか楽しいとかはこの際考えないです。
東京と埼玉で違うも無しでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5029572】 投稿者: 違いのわかる・・・  (ID:ob1m/SKl0P6) 投稿日時:2018年 06月 17日 15:17

    そもそも素材が違いすぎるでしょう。比較にならないと思う。
    素材が同じ前提で比較すべきなのでしょうけれど、集まる素材(結果)が違うのだから比較にならない。
    あくまでも東大に行こうと思う場合に、どちらの学校が優れているとか楽しいとか、東京と埼玉で違うも考えずにでも。
    塾なしで東大に行くための授業?の質?ならばもっともっと魅力ある学校いっぱいあるでしょう。
    塾有りならば、開成ではなく筑駒か灘でしょう(一部塾なしでも相当の確率。)。塾の要否ではなく、これらの日本のトップ校(群)には、優秀な生徒が集まる中に身をおける環境があり、これが一番と思います。

  2. 【5029717】 投稿者: 希望  (ID:Zx6/mjQmWlw) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:38

    お返事ありがとうございます。
    素材とは?これはお子様のレベルが違いすぎると言いたいのでしょうか。
    偏差値が違いすぎるとか?
    あくまでも中学の時点で違うと言いたいのでしょうか。
    私は単純に比べたかったのですが、
    同じような素材を比べるなら簡単だと思うのですが。
    入った時点では違うだろうけれど中高の6年間で学校のあり方でどれくらい違うのかなと。
    すみません、見当違いな疑問だったのかもしれません。

  3. 【5029739】 投稿者: 紫陽花  (ID:VaTZ8TZNNJY) 投稿日時:2018年 06月 17日 19:27

    開智はわかりませんが、うちは開成から東大です。
    鉄には通わず、ある小さな塾に通い現役で入りました。
    息子いわく、開成に入らなかったら東大には行ってないと。周りが東大を受ける友達ばかりなのでそれが当たり前だったと申しておりました。

    ただ、学校はなんにもしてはくれません。
    6年間いて、三者面談も一度もありませんでした。
    担任との個人面談も親は希望者のみ。
    しかも高3になってからでした。
    とても自由で私は好きでしたが。

  4. 【5029813】 投稿者: え…  (ID:oE1dS9IUlgQ) 投稿日時:2018年 06月 17日 21:11

    開成と開智を比べるのですか?
    開智は色んな名前の姉妹校?があるから、開智開成高校が出来たのかと…。
    ちょっとないですね。

  5. 【5031195】 投稿者: 開智の話。  (ID:NjMbLTfzQRo) 投稿日時:2018年 06月 19日 12:52

    開智を下に見る発言が増えそうですね。
    開智はとにかく高2の体育祭を最後に入試に向けて力を入れ始める学校です。季節講習、放課後講習などは学校の先生が担当します。開かれる講座の数はとても多く非常に充実しています。
    開智の先生は東大卒の方が多いので東大入試対策に強いのかもしれません。つい最近も開成に移られた先生がいますよ。
    しっかり勉強に取り組める子供であれば、学校だけで十分な対策が取れます。自習室もほぼ年中無休で空いています。遅くなれば帰りは駅まで無料のバスに乗れます。
    場所が都心から離れていることも、帰りに塾に通う生徒が少ない理由かもしれないですね。

  6. 【5095837】 投稿者: そもそも仮定に無理があります  (ID:z/w8UiF8PTg) 投稿日時:2018年 08月 26日 11:08

    首都圏全体から、勉強の得意な男子をすくいとって東大を目指す学校と、
    わざわざ幅広いタイプを集めて、幅広い将来性を試そうとしてる共学校を比べるのは無理があります。

    開智の子達はたとえ近所に鉄緑があったとしても、大多数は行かないとおもいます。意味のない競争(大企業、官僚へのチケット争奪戦)に巻き込まれなくて済む環境に満足していると思いますから。

    開智では、意味のない競争ではないと思われるご家庭の為に指定校制度があり、高校受験が出来ます。開成も入っていたと思います。

  7. 【5181926】 投稿者: 多分  (ID:HCwAcf0PouA) 投稿日時:2018年 11月 10日 01:31

    開成は教養教育 単語テスト類も宿題もほぼなし。ほとんどが塾に行くのは大学受験のため。先生方も勉強しろとは言いませんからね。

    開智はしっかり勉強させてくれますよね。その違いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板