最終更新:

8
Comment

【5029535】開智総合一貫部、先端と開成中高一貫校

投稿者: 希望   (ID:Zx6/mjQmWlw) 投稿日時:2018年 06月 17日 14:30

よろしくお願い致します。
色々調べている中1つ疑問が出てきました。
東大に入るためにはと考えた場合。

開成中高に入学し鉄緑会に入塾しますと東大に大勢合格しております。
開智中高は塾に通わずとも東大に大勢ではありませんが合格しております。

開成中高生は鉄緑会に入塾しない場合どれくらいの合格者なのだろうか。又
開智中高生がもし鉄緑会に入塾した場合どれくらいの合格者なのだろうか。

東大に合格出来る大半が鉄緑会に入塾しているようですが、では開智生が鉄緑会に入塾したならばもっと合格者がでるのかな?と思いました。

もともと中学受験時の偏差値は違いますが、
入学してから学校+塾=東大と学校だけで=東大
ならば、学校の勉強だけで東大に行けるなら開智の学校の授業は魅力があるなと思いました。

あくまでも東大に行こうと思う場合の学校の違いを知りたいと思いました。
どちらの学校が優れているとか楽しいとかはこの際考えないです。
東京と埼玉で違うも無しでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5198346】 投稿者: 開智  (ID:Uho43n7ocT.) 投稿日時:2018年 11月 22日 10:16

    学年により違いますが、ざっくりと。

    開智中高一貫部は、総合部と合流する中3で約300人。
    そのうち約150人が先端。
    先端男子は、75人くらい?

    東大合格者は15名くらい。
    東工・一橋10名くらい?
    その他医学部・京都大学なども含めると
    更に10名くらいこのレベルの成績の子がいそう。
    東大・東工大の合格者は殆ど男子。

    ざっくりと、先端男子の上位半分に入っていれば、
    難関大学が狙える感じでは?

    先端男子だけに絞ってみると、
    二人に一人が東大か東工大に手が届くレベル。
    都内の有名進学校と見劣りしない実績ですよ。

    一貫部全体、高等部とも合わせて、東大の人数で発表するので、
    全体の割合からすると少なく見えますが。

    実際東大・東工大の合格者はほぼ先端男子のトップ層なので、
    先端男子の人数比で発表したら、
    どの男子校と同じ割合になるのかな?というくらい優秀ですよ。

    先端は先端だけで授業するので、部活や行事以外はカリキュラム別。

    総合部から先端に入れるのは10〜15名程度で、
    更に、先端の上位をキープできる子は少ないですが、
    トップ層に食い込む子は例年いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す