最終更新:

13
Comment

【5231771】東京の評判の良い幼稚園・小学校について

投稿者: 秋田   (ID:iV/x2GjeJeU) 投稿日時:2018年 12月 17日 21:03

来年の始めごろ、海外から東京に移住することになりそうです。
外国人です。
東京の評判の良い幼稚園、私立・国際小学校地区を教えてください。

子供二人5歳と1歳がいます。東京の幼稚園と小学校のことがとても気になります。 来年幼稚園を通って、再来年(平成32年)小学生として入学する予定です。息子が日本語喋れないので、日本幼稚園と小学校の生活が慣れるかどうか心配しています。

私立と国際小学校が入学受験が必要、公立小学校が入学受験いらないですか。

細かいのですが、勉強一筋というよりは、イジメがなく、他人のことを思いやれる人格教育に注力して、スポーツや諸活動も積極的に取り入れ、みんなで仲良く遊べるような小学校を希望しています。

1歳の娘が病気になって、病院よく行きます。下記の病院から選ぶ予定です:都文京区の順天堂大学医学部附属順天堂医院と東京大学医学部附属病院、新宿区の東京女子医科大学病院。

勤務先が、溜池山王、日比谷付近ですので、1時間以内ぐらいで 通勤可能な場所が理想的だと思います。

2LDKぐらいの賃貸物件(可能であれば、9万円から15万円程度)を 探したいと考えています。

車がないので、駅近若しくはバスでのアクセスが良好な場所を希望しています。

個人的に調べた範囲では以下の区がよさそうですが、決めかねています。
(候補としましては世田谷区豊島区文京区台東区新宿区練馬区杉並区の中から選ぶ予定です。他の区でも可能です)

小学校事情について知識がないため、是非いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5232003】 投稿者: 厳しい  (ID:KGZYhAQyexE) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:10

希望に挙げられている23区内では、2LDKだと15万以上は最低でもかかります。お子さん2人いらっしゃるので60平米は必要でしょうし、そうなると20万前後が相場ではないでしょうか。家賃補助のある会社ならその限りではありませんが、ご希望の家賃では郊外に行くしかないと思います。
    また、大学病院は原則として紹介状がないと受診できません。日本語が不安とのことですが、診療所(個人で開業している小児科)でも若い先生だと大抵英語は通じますのでご心配なく。

2. 【5232030】 投稿者: 秋田  (ID:hM1gKuv4sCE) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:36

ご返信ありがとうございます。
    娘の特定の病気で、大学病院にいくしかありません。
    家賃は20万円になってもしょうがないですね。
    病院、会社に近づいて、評判の良い幼稚園・しょうが小学校をご紹介お願い致します。
    宜しくお願い致します。

3. 【5232064】 投稿者: 私立?  (ID:flOq6EswQpA) 投稿日時:2018年 12月 18日 01:27

ご両親のどちらかは日本人でいらっしゃいますか?
    5歳の息子さんが日本語が話せないのですよね?

日本語が話せないと来年度の私立受験は厳しいですね。
    その中でも可能性がありそうなのは、町田の玉川学園小学校のBLESか橋本(神奈川県)のLCA国際小学校くらいしか思いつきません。
    いずれにしても都心からは離れるので通勤や通院は大変だと思います。

他にも帰国子女を受け入れている小学校はありますが、
    ①秋田さんの息子さんが日本語が話せないこと
    ②受験準備まで1年を切っていること
    ③私立・国立小学校で帰国子女を受け入れるクラスはあるが、3年生以降に設けられていること

以上のことを考えると、都心で私立小学校に通うのは難しいのではないでしょうか?

全ての条件を満たすのは難しそうなので、
    ①通勤時間や病院までの距離を優先するのならば都心のインター(都心なので家賃は高くなる)
    ②日本語の習得や子供の教育環境優先ならば玉川学園、またはLCA国際小学校(郊外なので家賃は安くなる)
    でいかがでしょう?

公立小学校ですと、順天堂本院のある文京区は評判がいいと思います。しかしながら、その辺りですと2LDKで30万はかかるかと。
    順天堂でしたら、同じ系列の順天堂練馬ではダメですか?
    そちらであれば家賃もそこそこで評判の良さそうな小学校もあるのではないかと思うのですが。

4. 【5232065】 投稿者: 大変ですね  (ID:Ket.jZPc.rY) 投稿日時:2018年 12月 18日 01:29

溜池山王、日比谷となると小田急線が楽ですね。
    子ども専門の国立成育医療センターが祖師ヶ谷大蔵から自転車で行けるところにあります。レベルは大学病院と互角ですよ。新宿の東京医大、女子医科大にいかれるし、渋谷行きのバスは東邦大の大橋病院を経由します。
    逆に下りに乗れば日本医科大、北里大学、聖マリアンナも行けます。
    砧中学は人気ですよ。
    自転車に乗れるなら予算内で借りられると思います。
    駅前の自転車置場は月2000円です。
    複数のインターナショナルスクールのバス路線でもあるため、外国の方は珍しくない地域です。

5. 【5232177】 投稿者: 公立の帰国子女支援クラス  (ID:EPzvemgAzGM) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:13

世田谷区ですと、八幡小(自由ヶ丘)、千歳小(成城)、上北沢小(上北沢)に帰国子女の支援クラスがあります。

もしこれらの学校を希望なさるなら、病院の都合を考えると、千歳小かなと思います。
    評判の良い小学校ですが、学区は成城の中心部ではなく、北側の駅から徒歩10分を超える辺りから北側になります。

中学受験の成績では成城学園前駅南側の明正小が有名で、生徒はおおむね上品、レベルの高い教育が行われていると聞きます。学区は成城の中心部をカバーし外国人の多いエリアですので帰国子女の方もすぐに馴染めると予想しますが、こればかりは運にも左右されますね。

成城エリアの家賃は、徒歩10分を覚悟すれば、2LDKで20万はなんとかなります。

小田急線が複々線化され、朝の新宿方面の混雑は多少緩和されました。

6. 【5232224】 投稿者: よくわからないけど  (ID:DkTaW0/QQTU) 投稿日時:2018年 12月 18日 09:05

下のお子さんは何か特別な病気なのでしょうか?
    そうでなければ、大学病院に通うの大変ですよ。

インターナショナルの小学校と言っても色々です。ネイティブ言語は何ですか?英語なら選択肢多いですが他言語だと選択肢そんなにありません。

出身国によっては住みやすいエリアがあります。それは考慮しないのですか?

7. 【5232335】 投稿者: 秋田  (ID:iV/x2GjeJeU) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:30

皆様、さまざまな角度から非常に貴重なご意見、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。

私中国人、主人イタリア人の家庭組織ですが、仕事のため来年東京に移住することになっております。

それでは、暫く病院のことを置いといて、まず幼稚園・小学校のことを優先的に考えていきます。

公立小学校入るのはもっと易そうですが、二年生か三年生の際に私立・国際小学校に転校することが難しいですか。

日本の生活についてまだいろいろ分からないことがありますので、皆様ぜひご紹介お願い致します。

宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す