最終更新:

13
Comment

【5231771】東京の評判の良い幼稚園・小学校について

投稿者: 秋田   (ID:iV/x2GjeJeU) 投稿日時:2018年 12月 17日 21:03

来年の始めごろ、海外から東京に移住することになりそうです。
外国人です。
東京の評判の良い幼稚園、私立・国際小学校地区を教えてください。

子供二人5歳と1歳がいます。東京の幼稚園と小学校のことがとても気になります。 来年幼稚園を通って、再来年(平成32年)小学生として入学する予定です。息子が日本語喋れないので、日本幼稚園と小学校の生活が慣れるかどうか心配しています。

私立と国際小学校が入学受験が必要、公立小学校が入学受験いらないですか。

細かいのですが、勉強一筋というよりは、イジメがなく、他人のことを思いやれる人格教育に注力して、スポーツや諸活動も積極的に取り入れ、みんなで仲良く遊べるような小学校を希望しています。

1歳の娘が病気になって、病院よく行きます。下記の病院から選ぶ予定です:都文京区の順天堂大学医学部附属順天堂医院と東京大学医学部附属病院、新宿区の東京女子医科大学病院。

勤務先が、溜池山王、日比谷付近ですので、1時間以内ぐらいで 通勤可能な場所が理想的だと思います。

2LDKぐらいの賃貸物件(可能であれば、9万円から15万円程度)を 探したいと考えています。

車がないので、駅近若しくはバスでのアクセスが良好な場所を希望しています。

個人的に調べた範囲では以下の区がよさそうですが、決めかねています。
(候補としましては世田谷区豊島区文京区台東区新宿区練馬区杉並区の中から選ぶ予定です。他の区でも可能です)

小学校事情について知識がないため、是非いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5232352】 投稿者: 総武線  (ID:gur/2vZO6nM) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:43

    新小岩、小岩辺りに住んで
    四ッ谷の中華学校はどうですか?
    お茶の水も一本だし。

  2. 【5232639】 投稿者: 大変ですね  (ID:ONz1uWXEm1M) 投稿日時:2018年 12月 18日 15:13

    当初祖師ヶ谷大蔵を推薦した者です。私も千歳小がいいと思います。駅まで自転車圏にすれば20万を切れると思います。
    四谷の中華学院も通学圏ですし、英語のインターも複数通学圏です。また、英語の玉川学園も一本で通えます。まもなく東京ドリトンという中高も開校します。

    私立小ですが空きが出ないと編入は募集しません。2年生での募集は聞きますが3年生になると少ないのではないでしょうか。どこの私立を検討しているか書けば皆さん教えてくれると思います。
    失礼ながら親の作文を提出する私立小学校はもしかしたらお二人とも母語が日本語、英語ではなさそうなので厳しいかもしれません。

  3. 【5232647】 投稿者: お知り合いに  (ID:rfaj0TKfQP6) 投稿日時:2018年 12月 18日 15:29

    イタリアと中国のカップルで、日本のことをよくご存じだと思います。
    普通なら、住みたい区などを考えることもないでしょう。

    もしかすると、お知り合いに日本人、または東京住まいの外国人の方がいらっしゃるのではないかと推察しました。
    もし、それであれば、その方に協力してもらうのが一番ではないかと思います。

    現在、近くに日本に詳しい方がいたら、その方に相談すると、一番よいアドバイスを受けられるのではないかと思います。
    あるいは、その方に「代理のスレ主」になっていただいて、こちらで情報交換をするとか。後者がいいかもしれませんね。

  4. 【5232733】 投稿者: 都内公立なら  (ID:/Fg7XJHaqZ.) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:43

    国際結婚家庭や帰国子女・転校生に慣れている学校、という意味だったら目黒区の東山小学校や世田谷区の下北沢小学校、渋谷区の西原小学校、新宿区の戸山小学校そうですね。
    官舎や大規模な社宅がある、駐在員の住まい、伝統的な住宅地、コリアンタウン近くとそれぞれ毛色が違います。

    月15〜20万円の予算に合うところがあると思いますよ!
    日本語をよく学ばれていて素晴らしいと思います、ご家族での滞在が良いものになららますように。

  5. 【5232840】 投稿者: 三多摩地域民  (ID:.D7lBRrPSac) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:22

    日本語がとてもお上手ですね!素晴らしいと思います。府中の明星小学校(私立)はどうですか?幅広い学年で帰国子女のお子さんを募集しているようです。

    ただ、やはり学校生活に必要な日本語力は必要だそうなので、最初は他校で日本語も含めて学びながら、編入を目指す事になりそうです。

    あと、府中近辺に住むと通勤が大変です。病院は、都立小児医療センターが有名です。
    私自身、三多摩地域に住んでますが、どの路線も朝の電車のラッシュは慣れていても辛いです。

    家賃も都心よりは大分安くなりますし、子育て環境も良いので条件さえ合えばお勧めしたいのですが。

    ご家族の希望に近い場所が見つかりますように。

  6. 【5233864】 投稿者: 私立なら  (ID:uQ6WtZIGvUk) 投稿日時:2018年 12月 19日 16:03

    新宿〜杉並も候補に入れられているようなら、丸ノ内線沿線の新渡戸文化小はいかがですか?
    帰国子女受け入れ校で、必要なら国語と算数は個別で見てくださるようにHPには書かれています。
    アフタースクールもあるので、お母様が働いていたり下のお子さんの通院で時間が取られる時には便利かも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す