最終更新:

5
Comment

【5329966】付属幼稚園への転園について

投稿者: 悩むママ   (ID:/BICbh8/JJw) 投稿日時:2019年 02月 23日 03:48

現在年中の娘は、緊張が強く、人前で話せません。リラックスした場では友達と遊んだり話したりと問題なく過ごせますが、お当番や発表の場では話せないし固まるようです。

そんな娘の性格を考え、私立小学校を視野に入れ始めました。いわゆりのびのび校で、定員割れしている学校です。しかし、面接が致命的にできません。運動考査も、緊張で固まって何もできない可能性があります。
校長先生は「しゃべれなくても大丈夫。何度か足を運んでもらって顔を見せてください。お断りするのは、座っていられない子や友達とトラブルを起こす子です」とお話されていましたが、それでも一言も話さないのは落とされるのでは、、と不安です。

希望校には付属幼稚園があるので、そちらへの転園はどうかと友人に言われ、いま迷っています。

せっかく慣れた今の幼稚園をリラックスした状況で卒園させてあげたいと強く思っていますが、内部進学できる転園は、結果的には本人のためなのではとも思います。
転園できたとしても、数ヶ月で内部受験の面接と試験があるそうです。落ちる人はまずいないそうですが。
慣れるのに時間がかかる娘が、転園してすぐの面接では余計に固まってしまいそうな懸念もあります。

安全策でストレス覚悟で転園させるか、今の幼稚園での成長を見守り、受験のストレスに耐えて頑張らせるか、夫婦でもまだ答えが出ません。

同じような経験をした方は少ないと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5330152】 投稿者: 経験はないけど  (ID:lvenHP9Qzo6) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:54

    転園の面接を受けてみてダメならダメでいいじゃないですか。
    ダメかもしれないと思っていたら何事も進まないですよ。
    合格したらラッキーくらいの気持ちでチャレンジです。

  2. 【5330476】 投稿者: それなら  (ID:0dm7q2YRw0k) 投稿日時:2019年 02月 23日 14:03

    校長先生がそうおっしゃるならば、受けてみては?

    我が子も10年前に、高校まである女子校へ幼稚園から受験させました。
    面接では、一言も発声せず、首を横に振るだけ。
    でも何を言われているかは理解しているようです。

    主様のお子さんなら大丈夫だと思いますよ。

  3. 【5330704】 投稿者: まずは確認を  (ID:Za7xYgYJnyE) 投稿日時:2019年 02月 23日 16:50

    付属幼稚園では、転園してきたお子さんには推薦がない場合もあります。
    幼稚園、小学校によってそれぞれ取り決めがあると思いますので、まずはご確認を。

  4. 【5331117】 投稿者: す  (ID:JKYP7TxMob6) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:34

    幼稚園から高校まである学園の小学校に通わせております。
    幼稚園(誰でも入れるいわゆるご近所園)からの内部試験を受けて入学です。
    私は転園をおすすめします。

    ・学園の理念や方針について深く理解できます。
    ・逆に学園側からこちらの家庭の雰囲気や子供の様子について日頃から伺い見てもらえます。
    ・上のレスにあるように内部受験資格がなかったとしても、外部一般受験者に比べ上記の点で大いにアドバンテージがあると思います。初見の全く見知らぬ人よりもずっと安心できると思います。
    ・幼稚園から進学するお友達が同様にいれば入学時子供が安心する。
    ・お友達にイジワルしたり指示を守れないといったトラブルメーカーではないので問題視する心配はないと思いますよ。

    熱望しているのであれば意欲を見せるためにも是非転園した方が良いと思います。

    わが園では徒歩かバスがほとんどなのに、わざわざ電車に乗ってきたり、バスコースから大きく外れていても最寄りの停留所まで自転車で遠くから通わせている方もいました。

  5. 【5331204】 投稿者: 悩むママ  (ID:/BICbh8/JJw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:25

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    転園しても、内部進学の資格が無い場合があるのですね。盲点でした。
    転園の利点を教えてくださったり、話せなくても大丈夫と励ましてくださったり、見ず知らずの私や娘に対して大変丁寧なコメントありがとうございます。

    まずは転園先に諸々を確認します。
    少し頭が整理されてきました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す