最終更新:

12
Comment

【5353243】川崎市北部への転勤で小学校を探しています。

投稿者: しろくま   (ID:AE4B6vCZfhU) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:36

小学校受験ではなくて申し訳ありません。

このたび、東北地方から神奈川県川崎市に転勤することになりました。
勤務先の最寄り駅は小田急線の新百合ヶ丘です。
小学校低学年の息子が転校する小学校を探しています。
このあたりの地域に務める方は、東京から通勤されることも多いとお聞きしました。通勤1時間以内であれば、住む場所はどこでも構いません。学区中心に探したいと思っております。
神奈川と東京での子育てや教育の環境の違いなども分かりません。
地方から転校ですので、正直、子供が馴染めるかどうかが一番の心配要素です。
横浜で福島からの避難児童へのいじめがニュースになりましたが、正直このことが頭から離れません。私たちは宮城から引っ越します。

私なりに調べたところ、新百合ヶ丘は転勤族の方が多い地域だと聞きました。
ただ、将来、中学受験を視野に入れているため、東京の方が受検しやすいのかな?とも考えます。土地勘ないのでよく分からないのですが。。
小田急沿線にある世田谷区方面は、自然のある公園や緑も多いと知り、田舎育ちなので緑があるのは嬉しいなとも思います。
武蔵野なんて素敵だなあ、一人でも住んでみたいなあと思いますが、家族の通勤通学が最優先です。
子供はおっとり、真面目で、友達が好きな子です。
でもそういう性格ゆえ、時々意地悪されることもあり、入学当初は学校の先生に何度か相談したこともあります。今回の転校には子供なりに不安な思いでいます。
いじめのない学校はない。入ってみないことには分からない。
あとは子供の力を信じて見守るだけだと覚悟しています。
ただ、幼稚園からの子たちがまとまって結束している地域よりは、転校生の受け入れに寛容で慣れている地域が希望です。
あと、運動に力を入れてスポ少が活発な小学校は避けたいです。
よく小学校の大縄飛びに命をかけている先生とかいますよね。
お恥ずかしいですが、息子は真逆のタイプで、将棋とスイミングとゲームが趣味のおっとり男児です。

川崎市の百合ヶ丘駅や登戸駅まで通える範囲で、地方からの転勤族が住みやすい地域、落ち着いた小学校をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。
東京でも神奈川でもどちらでも構いません。
塾通いはさせたいと思っております。それと、我が家はこのまま永住することになりそうです。少なくとも仕事をやめるまでは住み続けることになるので、学区選びは失敗できないと思って、皆さんのをお知恵を拝借させてください。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5356151】 投稿者: 鶴川  (ID:qK6KcJ.PSfc) 投稿日時:2019年 03月 12日 22:26

新百合近隣、町田市立鶴川第二小
    近隣学区から越境で入る子も多い。
    音楽教育で有名な先生がいる。

2. 【5356239】 投稿者: サランラップ  (ID:mK7oqbTEMJM) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:16

多摩区様

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    落ち着いてのんびりした環境なんですね。中受しなくても、地元中の環境が良いのはいいですね。とても参考になりました。

しろくま様

ありがとうございます。転勤ではないですがしろくま様と似た範囲で(特に多摩区)定住を考えています。割り込み失礼致しました。

3. 【5356485】 投稿者: 栗平  (ID:o42uqtOXCPI) 投稿日時:2019年 03月 13日 06:12

小田急多摩線沿いはいかがでしょうか。
    栗平駅最寄りの栗木台小学校は平均世帯年収の高い学区で中受率が高く、近隣は野焼きが見られるほど自然も多いですし、みなさんゆったりしている閑静な住宅街です。
    近くの神社でお祭りやどんど焼きとかもありますし雰囲気は田舎ですよ。
    五月台の片平小学校も似たような感じです。
    両小学校の進学先の白鳥中も高校受験で優秀な学校です。

4. 【5357264】 投稿者: 多摩区だったら  (ID:1DeeYWudiiE) 投稿日時:2019年 03月 13日 15:14

南生田小学校区域はいかがでしょうか?
    世田谷区でしたら喜多見選べば砧小学校に通えます。学力レベル高いようです。中受も盛ん。

5. 【5361954】 投稿者: 新百合  (ID:OiOxfxtFJfM) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:20

新百合ケ丘自体が緑も多く便利で良いところですよ。
    せっかく新百合ケ丘が勤務地なら、新百合ケ丘に住まれるのが良いかと思います。仕事が終わった後飲んでも歩いて帰れるなんて、ご主人、最高じゃないですか。
    新百合ケ丘駅の北口は10年ちょっと前くらいから大規模マンションが開発されており、分譲も賃貸も多く出回りはじめています。
    駅近辺だと、小学校は麻生小か南百合が丘小かと思いますが、どちらも荒れたりしていない、良い小学校です。2,3割が中学受験をします。駅近辺には大手進学塾が揃っていますが、唯一SAPIX(首都圏では難関校を目指す人が多く通う塾)だけはありません。SAPIXに行かせたいなら、小田急線だと世田谷区の成城学園前か、町田にあるので、その近辺に住むのもありかもしれません。
    うちの子は上記の小学校から都内の山手線沿線の私立中学に進みました。塾は新百合ケ丘でした。

1点申し上げておきたいのは、神奈川県に住まれる場合、「中学受験をする」という動機の大きな要素として、公立中学が良い悪いではなく、神奈川県立高校の受験での内申重視など独特の高校受験制度に不安を感じるというところがあるかと思います。
    新百合ケ丘近辺に住むと、中学は麻生中になると思いますが、麻生中は決して悪い学校ではありません。ですが、神奈川県の高校受験は中学受験のように一発勝負ではなく、中学の先生の主観が多く含まれる内申によるところが大きいということで、それを回避するために中学受験をする人が多いと認識しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す