最終更新:

26
Comment

【5433466】ぐんま国際アカデミーについて

投稿者: トトロ   (ID:ccctFCH8U4s) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:04

初等部受験を検討していますが、特殊な学校なので、心配な点があります。
心配なこと
・実際の英語力は、平均的にどれくらいなのか。
・英語は、学校以外でも塾などの利用が必要か。
・英語以外の教科の指導、生徒の理解は十分か。
・いじめなど、学校生活での問題、学校の対応

知り合いがおらず、学校の現状が解りません。ご存知の方、情報を頂けたらと存じます。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5435067】 投稿者: ぽち  (ID:o7m19Poo8bQ) 投稿日時:2019年 05月 13日 16:13

知り合いが3人行ったけど、
    全部ばらばらで何ともお話できません。

気に入って兄弟3人とも通わせているお宅。

小1からしょっちゅう親が呼び出しされていて
    兄弟も入ったけど辞めちゃったうち。

小6で大学受験の為に、埼玉の進学校に移ったお宅。

それまでの幼稚園や英語歴が
    あまりに違うので、何とも言えません。

初等部の前に、英語の幼稚園に行ってますか?
    説明会で、入学時に必要な英語力の
    お話があると思うのですが。

何を目指すのか?で評価が異なるようですね。

気に入っているお宅は、とにかく様々な語学力を
    つけたい、という目的なようです。

小6で離れた方は、国内の医学部か旧帝大などを
    目指して一般的な学力が欲しかったようです。

2. 【5435615】 投稿者: トトロ  (ID:VsAbYC6E3tw) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:40

ご意見ありがとうございます。
    入学に必要な英語力はすでに備えていますが、英語以外の教科(算数、理科など)を英語で行うことに、やや不安を感じています。我が子は、日本語でも理解力がある方ではないので。

子どもがどういった進路を取るか解らない中で、こちらの学校を選択するには、家庭のビジョンが、かなりしっかりしていないと難しいようですね。
    我が家は、まだ慎重に考える必要があるようです。
    貴重な情報を、ありがとうございます。

3. 【5518395】 投稿者: 元GKA保護者  (ID:lMxQW5gSblc) 投稿日時:2019年 07月 23日 18:59

我が子は、国内の難関国公立大学を目指すために、GKAには中等部まで通い、高校は公立の進学校を受験しました。

現在、IB(インターナショナルバカロレア)を中等部から取り入れ始めたようで、学習内容も狭く深くという感じで、義務教育である教科書の内容を全てくまなく学ばないため、中等部まで通った場合、おそらく公立高校の受験はよほど塾などに行って自らやらないと無理だと思います。私立高校なら英語で点が取れるので、あとは国語と数学を塾などで補う必要があるでしょう。
    大学受験も、進学校とは勉強内容も質も量もまるで違うので、海外にボランティア活動に行ったり、海外のディベート大会に出場したり、そのような活動を積み重ねてAO入試を目指すといいと思います。
    英語力は初等部までで十分身につくと思います。

12年間通っている人の話を学校で行われる説明会で聞き、チャンスがあれば途中で外部受験をして出て行った人の話を聞き、比べるのが一番良いと思います。

4. 【5518534】 投稿者: トトロ  (ID:UnsCZKsfmyU) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:10

元GKA保護者さま
    貴重なご意見ありがとうございます。優秀なお子様のようで、羨ましいです。
    我が子は、英語以外は、理解力が少々鈍く、こういった学校に入れて良いのか、悩んでいます。

毎月、学費を払うだけに、英語以外も、それだけの価値ある教育が、なされているのか、気になります。
    現在は、公立とのことですが、実際、通われて、小学校だけでも、通う価値があった学校だとお考えでしょうか?宜しければ、ご教示ください。

5. 【5518720】 投稿者: 元GKA保護者  (ID:lMxQW5gSblc) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:35

今現在初等部に知人のお嬢さんが通われてますが、そのお嬢さんは、とある塾に通ったり、家庭での学習もしっかりされているので、漢字テストなんかも満点を取ってくるようですが、出る範囲が決まっているテストですらしっかり家でやって来ず、何度も再試をさせられても全くできないような子もいるそうです。一生懸命やる子とそうでない子の差が大きいです。小学生としてきちんとやるべき宿題などをやっていれば、英語以外の学力は心配ないと思います。

また、英語力だけは初等部の6年間で十分だと思います。中等部の3年間での伸びというのはそれほど大きいとは思えません。

公立高校の受験は5教科なので、学校の勉強と、受験のための勉強で、相当大変だったと思います。特に理科と社会は公立中学で学ばなくてはならない範囲の3分の1以上は手付かずで終わるので、塾での学習は必須でした。

将来国内の難関国公立大学を目指すのであれば、初等部の6年間で最低でも英検二級まで取得し、中学からは公立、もしくは他の私立中学に行って英語以外の教科の基礎力をつけ、群馬県内であれば公立のトップ校で、周りがしっかり勉強している良い環境に身を置くのがいいと思います。

大学は海外、またはAO入試で行くというならGKAでもいいんじゃないですか?IBもAOも我が家にはよくわかりませんが。その辺はGKAのホームページで高等部生が動画等で色々紹介しているようです。

GKAでは、これからの大学入試は、ボランティア活動など高校時代にどれだけの活動をしたかを評価する時代になると言ってますが、公立の進学校ではまずボランティア活動をしている時間はありません。机にかじりついて必死に勉強をして大学受験に臨む子ばかりです。

目先のことよりもとにかくずっと先の進路から考えた方がいい、というのが私の個人的な考えです。

6. 【5518728】 投稿者: 元GKA保護者  (ID:lMxQW5gSblc) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:48

補足。

・実際の英語力は、平均的にどれくらいなのか。
    →リスニング力、スピーキング力は高いと思います。自然に身につきますよ。

・英語は、学校以外でも塾などの利用が必要か。
    →高校受験をするのであれば塾で文法を学ばなければならないと思います。
    This is a pen. 受験では「これはペンです。」と解答できなければ正解になりません。
    GKAでは、「ペンだよ」なのです。
    文法についてはめちゃくちゃです。

大学受験での長文やリスニングは、頭の中でいちいち日本語に訳さずに読んだり聞いたりできるので、かなりのアドバンテージになります。

・英語以外の教科の指導、生徒の理解は十分か。
    →初等部の先生はいい先生が多かったです。今現在はわかりません。

・いじめなど、学校生活での問題、学校の対応
    →いじめなどはどこの学校でもあると思います。ここでは具体的には書けません。

7. 【5519746】 投稿者: トトロ  (ID:RnfjYjz/q0o) 投稿日時:2019年 07月 24日 23:58

詳しくご教示頂き、ありがとうございます。説明会では、熱心な保護者の方々に目を奪われ、IB、AOよく解らず、知り合いもおらず、実際の教育がどうなのか、よく解りませんでしたので、とても助かりました。
    我が家も、難関とまでは言いませんが(汗)、一応、国公立を視野に入れておりますので、とても参考になりました。初等部で最低英検2級!とても大変そうです。しかも、中学から外部に出るとなると、英語の維持もまた大変そうですね。
    元GKA保護者さまのお子様のように、高校から出るとなると、更に、相当、優秀でないと、厳しそうですし。我が子には厳しそうです。
    一貫教育でと考えていましたが、IB、AOまで、深く考えておりませんでした。進路の幅を広げられる学校と考えておりましたが、逆に、進路を狭めてしまうこともありうるかも…と感じました。公立、他校含め、再度、検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す