最終更新:

11
Comment

【5433466】ぐんま国際アカデミーについて

投稿者: トトロ   (ID:ccctFCH8U4s) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:04

初等部受験を検討していますが、特殊な学校なので、心配な点があります。
心配なこと
・実際の英語力は、平均的にどれくらいなのか。
・英語は、学校以外でも塾などの利用が必要か。
・英語以外の教科の指導、生徒の理解は十分か。
・いじめなど、学校生活での問題、学校の対応

知り合いがおらず、学校の現状が解りません。ご存知の方、情報を頂けたらと存じます。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5548920】 投稿者: ジブリ  (ID:r2YmMcfPaVI) 投稿日時:2019年 08月 25日 14:14

    〆切後かもしれませんが、現在子どもがGKAに通っているものです。

    ご存知の通り、GKAはまだ新しい学校です。そのため、高校卒業者実績がないため以前はGKAから外部に進学する方が多かったようです。

    現在も、確かに、IBではなく従来の大学受験のため外部に進学する方はそれなりにいらっしゃいます。こればっかりは各家庭の進路の考え方によりますが、我が家は、「目先のことより先のことを考えて」GKAを選びました。

    まず、IB(国際バカロレア)ですが、実は世界的にもトレンド(変な言い方でごめんなさい)なんですよね。
    日本も文部科学省が本腰挙げてIB校を増やそうとしています。
    それを受けて大学もIB校優遇(AOの形で)の気配がします。

    おりしも、今後大学受験が大幅に変わりますね。今まで通りの受験対策が全くの無になるとは思いませんが、労力の割に将来のリターンが追いつくとは思えません。

    勿論、イマージョン教育はお子さんによって向き不向きがあるかと思います。はっきり言って折角のイマージョンなのに英語力があまり伸びないお子さんもいらっしゃいます。でも、それはどの学校でも同じですよね。公立私立問わず、勉強出きる子と出きない子の差は出てきちゃいますね。

    小学校卒業までに英検2級とかそんなびっくりすることはないです。そのくらいの英語力ならイマージョン教育ならクラスで平均的な子なら簡単につきます。

    我が家は子どもも学校が気に入っているのもありGKAでよかったと思っています。

    他にも言いたいことはありますが、とりあえずはこの辺で。

  2. 【5569928】 投稿者: ハヤオ  (ID:EvWItZRVPB.) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:37

    ジブリさん
    現在低学年でこちらの学校の編入を希望しているものです。2年後位に近くに引っ越す予定があり、以前から気になっているこちらの学校を今調べています。こちらの編入は帰国子女ではなく普通の公立小学校に通っており英語スクールで頑張って習っているレベルでは編入は難しいでしょうか?
    編入希望を出すとすると小学校3年生か4年生の時を希望しています。現状わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

  3. 【5572825】 投稿者: ジブリ  (ID:r2YmMcfPaVI) 投稿日時:2019年 09月 16日 22:15

    ハヤオさん

    帰国子女ではなく公立から編入するお子さん、大丈夫です、結構いらっしゃいます。
    私が知る限り、編入試験は英語の筆記・面接とご両親の面接だと思うので、英語の試験に備えて1~2年、塾とか英会話スクールで受験勉強(と言えるのか微妙ですが)したと公立から編入したお子さんの保護者から聞いたことがあります。

  4. 【5573042】 投稿者: ジブリ  (ID:r2YmMcfPaVI) 投稿日時:2019年 09月 17日 01:37

    ハヤオさん

    追記 英語に加えて日本語での筆記・面接もあるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板