最終更新:

15
Comment

【5491703】神奈川私立小で男子なら?

投稿者: ピアノ   (ID:DVidUu.wgW.) 投稿日時:2019年 07月 01日 13:26

いつも拝読しております。
横浜市内、京浜東北線最寄りで年中男子を持つ者です。

姉がカトリック女子一貫校に在学しており、弟もできればキリスト教の私立小にと思っております。

まだまだわかりませんが、父親が御三家出身で、中学受験では精いっぱい頑張れたらと思いますが、
一方で、勉強は塾が基本になるならば、学校では思いきり遊んだり、グループで発表したり、宗教を基礎に情操教育を受けたりできたらと思い、いくつかの小学校に伺っております。

捜真、清泉、ヨゼフ、マリアをはじめ、中学受験前提の男子の場合、おすすめの学校の情報、または通塾の時間や宿題の量で難しさがあるなどの情報をお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5492226】 投稿者: 同意  (ID:LBNvdHD0oyw) 投稿日時:2019年 07月 01日 23:11

    全部希望叶えたいってちょっと無理があるような…
    勿論例に上がった宗教系の学校でも御三家合格者は毎年いるでしょうしそもそも中学受験など個人の努力だと思うので。同じ私立小学校男子でも進学先は正直ピンキリです。

    どうしても御三家レベル進学にこだわるならスレ主的に何か違うのかも知れませんが圧倒的に合格者の多い精華洗足は無視はできませんよ。

    確かに県内の男子も高校まで行ける一貫校は慶應除き中堅どころが多くなりますが、大学受験もある意味個人の努力次第。そういう意味で姉と同じ高校までの一貫も悪くないはず。都内ですが暁星は校風は一番希望にあっているのでは?

  2. 【5492235】 投稿者: ピアノ  (ID:DVidUu.wgW.) 投稿日時:2019年 07月 01日 23:17

    受験小卒親 さま

    ありがとうございます。

    土曜日しか見学できない学校もあるのですね。
    栄光、聖光もご縁があり、文化祭はよく伺わせていただいているので、日曜NGの学校があるとは知りませんでした。ありがとうございます。

    確かに、塾の時間以外にまとまった時間を、と思うと、土曜日は大切なのですね。
    本当に、小学校受験とは全く別の難しさがあるなと感じます。

  3. 【5493835】 投稿者: 根岸線沿線住民  (ID:2C.UUIclbOs) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:50

    トピ主さまが挙げた私立小のひとつに息子が通っています。

    中学受験で御三家レベルを目指すのであれば、もちろん塾通いがたくさんあるので、小学校の下校時間・主な塾の開始時間から考えると、お住まいの場所から現実的に通学できる小学校は絞られてくると思います。
    御三家レベルの中学受験、大変そうですよね。資格試験のように何点以上なら全員合格とはいきませんので、頭のよい子がどれだけたくさん(長時間)学習できるかの競争のようになっています。毎日深夜までがっつり学習して、翌朝早起きは大変ですよ。
    私立小は朝早いです。ホームページや学校案内に記載されている時間ギリギリに登校する子はあまりいないです。各学校の登校時間のピークを実際に足を運んで確認されるといいと思います。

    学校は学校、塾は塾で割り切って、クラスメイトが必死に勉強してなくても僕は頑張れるという息子さんなら、受験小でなくても構わないと思いますが、そのあたりが不安でしたら精華洗足がいいのではないですか。最寄り駅からバスの学校は、通学時間が意外とかかりますよ。

  4. 【5495643】 投稿者: 横浜男子  (ID:XjfAO.ZMMNo) 投稿日時:2019年 07月 04日 22:09

    横レスすみません。
    精華洗足が中受には圧倒的に優位かと存じますが
    この二校でしたら、どちらがオススメですか?
    男子は受験日が重なるので、決めかねています。
    説明会や学校行事にも毎年足を運んで検討していますが、どちらも素晴らしい学校ですよね。

  5. 【5495803】 投稿者: 経験者  (ID:QOUcE6WPHSE) 投稿日時:2019年 07月 05日 01:05

    どちらの学校も特徴が違いますので、お子さんに合う方で親がどちらで学ばせたいかどうかですね。
    うちは月齢が遅い方でしたので、午前に洗足、午後に精華を受けられました。
    願書を出すタイミングが上手くいけば両校受験可能です。
    ただ精華小学校の方が考察に時間が掛かったので、逆に月齢早めの方は間に合わず受けられない方もいらっしゃいました。
    体力的には問題なかったです。
    ちなみに我が家は他校に通ってますがその二校なら親子共々精華小学校が気に入っておりました。

  6. 【5496915】 投稿者: 出てきていませんが  (ID:/ZhhG7Nfa6o) 投稿日時:2019年 07月 06日 06:25

    三春台の関東学院はいかがですか。
    プロテスタント校で私服。
    自由な学校ですので、カトリック女子小とは
    随分校風は違うと思いますが、
    中学受験前提で入学する人も3〜4割はいて、
    学校も、どんな進路の子にも協力的です。
    我が家は昔の卒業生ですが、中受で
    御三家に進みました。
    ご参考まで。

  7. 【5500237】 投稿者: 都内ですが  (ID:gTNVB8JaBu2) 投稿日時:2019年 07月 08日 19:09

    京浜東北線の横浜駅で目黒星美の児童を見かけます。
    こちらは目黒駅からバスです。
    都内ですがカトリックで、男の子は全員受験です。

  8. 【5558528】 投稿者: ↑  (ID:9/PCqRFRk/Q) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:23

    聖マリアはおすすめです!
    先生方もすばらしいです
    難関中学に多数合格します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す