最終更新:

20
Comment

【5513884】鎌女初等部、横国、捜真について

投稿者: 受験初心者   (ID:uIx988Iy0LY) 投稿日時:2019年 07月 19日 21:25

はじめましてこんにちは
年長の子供がいるものです。

鎌倉女子大学初等部、横浜国立大学教育学部付属横浜小学校、捜真小学校の受験を視野にいれております。

鎌倉女子大学初等部は中高の評判があまり芳しくないようですが、在校生のかたからはきめ細やかな対応でたくさんの学びや礼節を学べるような声もあがっており
気になっております。
最近中高でもコースを新設し進学校にしていきたいような?改革をされていますね。
こういった改革が身を結ぶのはまだまだかかるとは思いますが客観的にみて今後の鎌倉女子大学に人気復活の見込みはありそうですか?内部進学をあげたいのか中高での人を呼びたいのか定かではないのですが。。


入ってみないとわからない、その子にあった学校ならいいのでは?という意見はもちろんだとおもいます。
3つとも教育方針も異なるので家庭方針は?と思われる方もいると思います。
ただ、横国、捜真に比較して鎌女は極端に意見が別れる学校だなとおもったので。

皆さんとしては鎌倉、横国、捜真の3つだったらどこがおすすめですか?
あえて夢のような立場で3つ選べる立場であった場合、どこに進ませたいですか?
立地、先生の質、学習の質、中高大への連携、カリキュラムの点でお答えいただけると助かります

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5513955】 投稿者: 女子ってこと?  (ID:LBNvdHD0oyw) 投稿日時:2019年 07月 19日 22:25

    正直全く違う学校ですよねぇ…
    距離も近くはないし…

    今後はともかく今のところ鎌倉女子は男児同様中学受験前提校です。学校のHPに男児だけでなくわざわざ横浜共立に外部受験した卒業生を載せているので当たり前ですが内部進学前提ではありません。内部権利もったまま外部受験までできるほどですから。

    捜真は基本内部進学です。こちらはお世辞にも進学校という実績ではないですね。優秀層の女子が男児と共に出ていくのだと思います。毎年8人ほど。学校は女子の進路実績はスルーですからよく思ってはいないのでしょう。

    横国は高校がありませんからね。神奈川の高校受験となると選択肢も…

    宗教等の校風は別として中学以降の進路希望を具体的にしないとこの3校じゃ答え出ないと思いますが…

  2. 【5514020】 投稿者: 受験初心者  (ID:uIx988Iy0LY) 投稿日時:2019年 07月 19日 23:22

    女子ってこと?様
    早速のお返事ありがとうございます

    全くカラーの違う、場所も違う学校ですよね
    それは認識しております。
    それぞれのよさを感じ候補に入れさせていただいております。


    鎌倉女子大学初等部は内部進学の権利をもったままでも外部受験はまだ可能なのですね。
    どこかの情報でなくなった?なくなる?のようなことを聞いていたのですがほっといたしました。
    鎌倉女子大学も大学まで有する学校なので他大学の指定推薦などももちろんありませんよね。。

    横国は高校がなく連絡経路としてあるものの中受受験組にほぼもっていかれていることもおおくないとか
    高校までは調べたことはないのですが、あまり横浜付近で高校受験というのは選択肢含めて入るのも狭き門なのですか?

    子どもは女子なので捜真であれば高校まで内部進学、そしてその後の進路も成績しだいでは選べる道がありそうですね
    横国であれば中学まで運良くいけてもその後はさらに熾烈な席を巡る戦いですよね
    鎌倉だと内部進学はあまり学校でも勧められないのでしょうか?
    今後の進路なんて本人すらもわからない段階なのでいざその立場になったときに選択肢がおおいといいなあと漠然と考えている程度なのでこの学校!というわけではないのです。
    こんな曖昧な考えで申し訳ないです。

  3. 【5514067】 投稿者: そうかなぁ  (ID:d21k9E1D8g6) 投稿日時:2019年 07月 20日 00:17

    所謂カトリック女子の色が強めの学校を外して、この3つになってもおかしくないのではないでしょうか。
    捜真についてしかお話できませんが、充実した施設に驚きました。校庭には楽しそうな遊具、花々が咲き乱れるお庭?、お米を作る畑もありました。屋内プール、立派な聖堂、お教室も2クラス?をオープンにして開放感たっぷりでした。
    休み時間の男の子達の賑やかな声が印象的でした。
    お祈りを大切にする学校で、毎週の教会通いが当たり前の熱心なご家庭が多いように感じ、月に数回の私共には厳しいかなと受験しませんでした。お試験の内容も子ども達が楽しめるように工夫されているようで、先生方の温かさを感じました。
    私はカトリック女子ばかりを見学しておりましたので、感じ方が違うかも知れません。
    ご参考までに。

  4. 【5514076】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:d21k9E1D8g6) 投稿日時:2019年 07月 20日 00:24

    年長さんでいらしたのですね。
    きちんと読まずにご存知であろうことばかり書き連ねてしまい、申し訳ないです。
    学習の質やカリキュラムや中高の連携についてですよね。失礼しました。スルーしてください。

  5. 【5515713】 投稿者: 何でもいいけど  (ID:adOrGLsSioQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:23

    鎌倉女子大を鎌女といわないで。イラッとします。在校の方もそう思うのでは?

  6. 【5516801】 投稿者: ヒヨコ  (ID:4tYyXQfjRG.) 投稿日時:2019年 07月 22日 10:48

    もと、初等部の保護者です。
    女子大をご存知ない方は、鎌女と仰る方はいるようですが、鎌女を示すのは、鎌倉女学院ですので、お間違えなく願います。何でもいいけど様のような言われ方をすると、卒業生母としましては、とても嫌な気分になります。
    初等部は、全員(内部進学者もテストはありますので)中受になることは免れないことを除けば、先生方の面倒見はとても良く、礼儀作法の授業もきちんとありますし、稼動式温水プールや、図書室は子ども達のニーズに応じて新刊図書を入れてくださるなど、施設も充実しており、わが家に取ってはとても良い学校でした。男女の割合も概ね半々でしたし、女子で他校を受験する際も、内部進学の権利を有したまま、受験させていただけましたので、安心して受験に挑めました。学校としては、本当のところは、女子については
    皆さん中等部にお迎えしたいところなのではと思います。卒業生保護者のお子様、最初から女子大を考えての方は、そのまま中等部に上がられています。
    この学校は、外に出てみるとその良さが分かると先輩母からお聞きしました。本当にそうだなあと思う今日この頃です。

  7. 【5516821】 投稿者: ヒヨコ  (ID:4tYyXQfjRG.) 投稿日時:2019年 07月 22日 11:04

    追記ですが、
    高等部の進路については、他大学受験と鎌倉女子大受験希望者と、クラスが分かれるようです。
    先輩母様からは、他大学の推薦もあるとお聞きしました。ですが、ここ数年、中等部高等部の先生方は鎌倉女子大進学者を一定数残しつつ、難関他大学進学率向上に向け、カリキュラム編成など頑張っておられます。その関係で、特進クラスと進学クラスの統一化など毎年変化がありますので、先々のことが気になるようであれば、中高の説明会に出向き、話をお聞きするのがベストと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板