最終更新:

94
Comment

【5595576】開智望小学校

投稿者: さくら   (ID:aBYAwsiY2LA) 投稿日時:2019年 10月 06日 01:21

はじめまして
今、年中の子供の母です
開智望小学校の受験を検討していますが
今年は、入試の傾向が随分と変わったと聞きましたが
どの様に変わったのでしょうか❓

だいぶ志願者も増えて、2回目が厳しい様ですが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【5608962】 投稿者: とくめい  (ID:2clowjiq3gI) 投稿日時:2019年 10月 18日 15:02

    かいち さま
    そうですね。ご縁さまはもう合格されているかもしれませんね。
    でも疑心暗鬼のまま新しい学校生活に突入すると、保護者はストレスMAXですね。

    お子様に合わないと感じたらすぐ動けるように、転校も含め、情報は必要かもしれないですね。

    ニュースになっても。。の話は当事者か当事者に近しい方にしか知らされませんよね。多かれ少なかれどこの学校でも闇はあるのかもしれません。

    TXの駅での「やんちゃ」なお子様のヒヤリハットの事象はよく聞きますし、
    駅員さんに叱られていたり、席を占領して宿題をしていたりするのは私も見ましたが、そんな日常的なささいなことはニュースにはなりませんしね。。。

  2. 【5609206】 投稿者: かいち  (ID:3t9KzSIEXAQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 20:53

    通学中のマナーはある程度学校側でも指導して頂きたいですよね。

    恐らくは「ホーム」内で上級生が指導すべきと言う考えなのでしょうが、その上級生が問題意識を持っていなかったら議題にも上がらないですしね。

    苦情や掲示板等の情報を参考に、ホーム内で先生が話を切り出すとかくらいは欲しいところです。❨既にやってるのかもしれませんが❩

  3. 【5609380】 投稿者: アンチ開智望  (ID:FzF422mJHJs) 投稿日時:2019年 10月 19日 02:02

    このスレ、アンチ開智望様達の書き込みが、びっくりするくらい多いですね。1日でもよいし、できれば2,3日連属して開智望を見学すれば、現在の学校の真実の様子がわかりますよ。アンチ開智様達の書き込みがいかに針小棒大であるということもわかると思います。

  4. 【5609422】 投稿者: ご縁  (ID:wUw75RE7xY6) 投稿日時:2019年 10月 19日 06:48

    保護者から聞いた話というのは、直接見たわけではないので詳しくはかけませんが、授業中に騒いでいる子や手遊びが止まらない子に、担任の先生が与える罰についての話です。
    保護者の方は笑って話していたのですが、私には全く笑えない内容で、自分の子どもがそんなことをされたら耐えられないし、誰かが声をあげたら、ニュースになってもおかしくない話だと思いました。

  5. 【5609473】 投稿者: SNS  (ID:FzF422mJHJs) 投稿日時:2019年 10月 19日 08:16

    某サイトより転載しました。

    SNS投稿するときに気を付けたいこと!
     投稿する前にその内容に虚偽がないことを確かめてください。確認できない場合は投稿するのをやめましょう。また、SNS上の情報はすべて正しいものとは限りません。情報元を確認しないで誤った情報を拡散しないようにしましょう。軽い冗談のつもりでも社会問題になることがあります。もし誤った情報を発信したと気づいた時には、それを認めてすぐに訂正してください。
      特定の個人・団体への誹謗中傷、差別的な内容、わいせつな内容の情報を発信しないでください。名誉毀損や人権侵害につながる恐れがあります。

  6. 【5610898】 投稿者: まぁ  (ID:a.NQQlhcqUs) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:57

    これだけこの時期に掲示板が伸びるのは、ご縁をいただいたけれど不安要素が多すぎるから悩んでる人と、すでに通学中で望のやり方に不満が爆発しているからでしょうね。
    火のないところに煙は立たない。
    コメント見る限り保護者が実際に目にした真実のようですが、なぜ虚偽と決めつけるのでしょう?
    都合の悪い真実を書かれて火消しに走るのはおそらく学校関係者か保護者の方ですか?

    ここは情報交換の場です。
    良いことも悪いことも書かれるのは当然です。

  7. 【5611278】 投稿者: 真実  (ID:2clowjiq3gI) 投稿日時:2019年 10月 20日 21:13

    抽象的な内容なのですぐに消されると思いますが。

    昔のことなど気にせず、ご自分の目で良いと判断された方には良い学校なのでしょう。どんな学校にも闇はありますから、学校の歴史の中では辞めた児童一人などはただのヒトコマに過ぎない。

    現在は素晴らしい指導者の元で素晴らしい学校になっておられるのでしょうな。
    開校当初の黒歴史の中で、どのような形であれ心身が傷ついて転校を選んだお子様方が複数いたことは『事実』です。
    先生も随分入れ替わられたようですので、昔を知る人もおらず、宣伝通りの個性をのばす良い学校になっているのでしょう。
    6年後?の大学合格実績、その後に社会に出られてからの卒業生のグローバルなご活躍が楽しみですね。

  8. 【5611366】 投稿者: 事実2  (ID:pwRzm3A5JY.) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:36

    入学が不安な方、在校生で不満な方は
    機会があれば、特に1期生、2期生の保護者の方に聞いてみてください。
    大切な友達が20人近くも転校してしまった学年があります。

    辞めていった方々は皆良識ある大人ですから、
    各家庭のご判断で去っていきました。

    しかし受験塾から努力し夢を持って入学した学校、
    我が子に合わないからといって、安易に辞めさせるという選択になった訳ではないと思います。
    親子で心身ともに傷つき疲弊して、そう決めたのだと思います。
    学校側の対応に問題がなかったということが言えるでしょうか。

    現状で楽しく学校生活が送れているという在校生の皆様、合格された方々、
    彼らの犠牲があることをは真実です。
    子供の大事な人生の選択です。
    真実を隠していい訳がありません。
    不安や不満があるからこそ、情報が少ないからこそ、このような掲示板を頼りにするのでしょう。
    ぜひ参考になさってください。

    そして
    まだ開校して5年です。

    発展的な学校ですから今後が未知数ですが、
    強い覚悟を持って学校生活を送ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板